ベイトリールを選ぶ時なにを基準にして選んでいますか?

巻き心地や軽量性、遠投性能、剛性など様々ですが、手が小さい人にとってはパーミングのしやすさというのは、ベイトリールを選ぶ際の重要な基準となります。

なぜなら上手くパーミングができないと疲れやすくストレスにもなりますし、ロッドワークにも影響してくるからです。

かくいう筆者も手が小さく、「ベイトリールを買ってはしっくり来ない」というのを繰り返した側の人間です。

そこで今回は手が小さい人でもパーミングしやすいベイトリールを5つピックアップしました。

手が小さい方は必見です。

1.アブガルシア(Abu Garcia) BLACKMAX

created by Rinker
アブガルシア(Abu Garcia)
¥5,775(2020/10/29 18:00:08時点 Amazon調べ-詳細)

エントリーモデルの中からのおすすめはアブガルシアのBLACKMAXです。

前モデルよりボディがコンパクトに改良されているため手が小さい人でもパーミングしやすくなり、さらには202グラムに軽量化もされているため力がない方にもおすすめです。

また、ブレーキシステムにはマグネット式のMagtraxブレーキシステムが採用されており、初心者の方でも扱いやすいのもポイント。ルアーのリリースの瞬間からブレーキが効いてくれるのでストレスなくキャストができます。

BLACKMAXは、ショップによっては実売価格が5,000円を切っていることもあります。パーミングしやすくてかつリーズナブルなベイトリールを探してという方にはもってこいです。

2.ダイワ(DAIWA) タトゥーラ SV TW

タトゥーラ SV TWはコスパ抜群のバーサタイルに使えるベイトリールです。

ダイワのサイトでも紹介されていますが、2グラム台のスモラバからビッグベイトまでこなすと謳っており、あらゆる釣りに対応してくれます。

そのため、ロッド一本で釣り歩きたい場合などにばっちりです。

そして、気になるパーミングのしやすさですが、現モデルは前モデルからさらにコンパクト化が図られており、手の小さい人でもスポッと収まるサイズ感に仕上がっています。

バーサタイルに使えてかつパーミングしやすいベイトリールが良いという方におすすめです。「いろんなルアーを使いたいけどのリールを買ったら良いのか悩む」といった方には申し分ないでしょう。

3.ダイワ(DAIWA) アルファス AIR TW

アルファス AIR TWは、軽量ルアーをベイトタックルで使いこなすベイトフィネスの釣りを高次元で楽しみたい方におすすめのベイトリールです。

リールの心臓部ともいえるスプールには、超小口径スプールが採用されており、これが軽量ルアーでも軽いキャストフィールを味わえる要因です。スプールの回転の立ち上がりが良いため軽量ルアーが風を切って気持ちよく飛んでいきます。

ボディもパーミングするには申し分ないコンパクトさで、手が小さい方にもおすすめです。

4.シマノ(SHIMANO) アルデバランMGL

アルデバランMGLは、圧倒的な軽さとパーミングのしやすさを誇るベイトリールです。

自重は135グラムとびっくりするほどの軽さとなっています。以前は200グラムを切れば相当軽いとされていた時代もありましたが、リール軽量化の進化はここまで来ました。

もはやリールを持っても重みを感じないほどです。リールは軽量でもロッドとのバランスが悪いと逆にストレスを感じてしまうものですが、ここまでリールが軽いとロッドとのバランス云々を超越しています。

圧倒的に軽いので一日使っていても疲労が残りにくいです。ボディもかなりコンパクトでロッド操作時にも安心感があります。

リール自体は軽量ルアーの扱いに向いているので、軽量ルアーの専用機として揃えるのがおすすめです。

5.シマノ(SHIMANO) スコーピオン70

スコーピオン70もアルデバランMGLと同様、コンパクトでパーミングがしやすいベイトリールです。

ただ、こちらは自重が190グラムなのでアルデバランMGLのような圧倒的な軽さはありませんが、守備範囲が広いのが特徴。ある程度の軽量ルアーから重量級のルアーまでバーサタイルに使うことができます。

スコーピオンシリーズといえばシマノが誇るミドルクラスの代表的なリールシリーズです。コスパが高く扱いやすいので、これからしっかりバス釣りを覚えたいという初心者の方にもおすすめです。

気になったリールは購入前に実物を触ってからがおすすめ!

手が小さい人でもパーミングしやすいベイトリールを5つ紹介してきましたが、気になったリールは必ずショップなどで実物を触ってから購入することをおすすめします。

リールの構造はそれぞれで異なり、持った時の感覚も異なるからです。実物を触ってから購入をしないと最悪「パーミングしやすくない」ということになりかねません。

そのため、ショップに行く際はベイトリールにいくつか目星を付けておくと良いです。例えば3つくらい目星を付けておけば比較がしやすいです。

素敵な出会いがありますように。