深めのリブとシャッドテールが生み出す波動が特徴のワーム「タイドビート」をご紹介します。多魚種を狙える楽しいワームですので、ライトゲーム五目のお伴にいかがでしょうか?

ジャッカルのアジング用ジグヘッドは8種類

まずはジャッカルのアジング用ジグヘッドの全体像をサクッと見ておきましょう。ラインナップは↓の8種類です。

製品名サイズ(インチ)
アミアミ2.3 / 1.5
ペケリング2.0 / 2.5 / 3.0
ペケペケ2.0 / 2.5
タイドビート2.0
キビキビナーゴ2.0
デカキビナーゴ2.5
ジャコナックル2.0
アミアミマイクロunder1

本記事で紹介する「タイドビート」は大きなリブとシャッドテールが生み出す波動を特徴とするワーム。ベイトフィッシュパターン(シラスパターン)で絶大な強みを発揮してくれます。

ジャッカル「タイドビート」の特徴

続いては、ジャッカル「タイドビート」の特徴を見ていきましょう。注目ポイントは↓のとおりです。

  • デカリブが潮を掴んで存在感アップ
  • シャッドテールが躍動してベイトの波動を再現
  • 多彩なアクション・魚種に対応
  • 集魚オイルをどっさり配合

デカリブが潮を掴んで存在感アップ

「タイドビート」のボディーには大きめのリブが刻まれています。このリブがしっかり水を掴むので、軽量ジグヘッドでも操作感が失われません。フォールスピードも遅めなので、じっくりワームを見せることができます。

シャッドテールが躍動してベイトの波動を再現

ワームのケツには小型のシャッドテールが採用されています。テールが水流を受けてピロピロ動き、ターゲットを誘惑。アジやメバルが捕食する小魚の波動が再現されており、安定してバイトを獲得していけます。

多彩なアクション・魚種に対応

「タイドビート」は小魚の波動を意識したワームです。アジやメバル、ガシラなど、小魚を捕食する魚なら何でも狙えます。

前方から水流を受けるとテールがピロピロ動くので、アクションは巻きでもフォールでもOK。初心者の方でも使いやすいですよ。

集魚オイルをどっさり配合

「タイドビート」には、アジとメバルが大好きな味とニオイを出す集魚オイルがどっさり配合されています。ワームのシルエットや波動以外でもアピールできるので、まじで集魚力が高いです。

ハイプレッシャーなメジャーフィールドでは、味とニオイが決め手になることも多く、確実に釣果を伸ばしてくれます。

ジャッカル「タイドビート」のラインナップ

ジャッカル「タイドビート」のカラーは全10色で展開されています。サイズは万能型の2.0インチ、小アジ・豆アジ対応の1.5インチの2種類。様々なフィールド・コンディションに対応できる充実のラインナップとなっています。

ダラダラと全カラーを紹介すると選びにくいと思いますので、おすすめのカラーを3つだけ厳選しておきます。(その他のカラーはジャッカル公式ページでご覧ください。)

おすすめカラー①グローチャート

ジャッカル製ワームの鉄板ハイアピールカラー。ソリッド×チャートの組み合わせはどんなフィールドでも抜群に目立ちます。それなりに活性があればガッツリ反応が返ってきますよ。

↓1.5インチ↓

↓2インチ↓

おすすめカラー②クリアーレッドフレーク

ややシルエットをぼかしつつ自然に誘える万能カラー。どのカラーをつけるか迷うときには、とりあえずコイツがおすすめです。

↓1.5インチ↓

↓2インチ↓

おすすめカラー➂クリアーグロークラッシュ

アミパターンに強い流行りの点発光カラー。ワームの中の粒だけが光る感じなので、プランクトンを食べているアジに効果絶大です。軽めのジグヘッドと組み合わせて潮に乗せていくのがおすすめ!

↓1.5インチ↓

↓2インチ↓

 

GyoGyoくん
GyoGyoくん

というわけで、ジャッカル「タイドビート」の紹介は以上〜!その他のジャッカル製ジグヘッド・ワーム を一気見するなら↓の記事がおすすめだゾ♪