目次
シマアジのカゴ釣りの道具について
シマアジのカゴ釣りの道具について紹介します。
ロッド
シマアジをはじめイサキ、ヒラマサ、ハマチなど青物を釣るための磯釣り用ロッドがあるので、初心者の方は選ぶ基準にして下さい。
だいたい5m程度(3~4号)のロッドが扱いやすいです。
リール
2500~3000番の中型リールでナイロン(5~6号)が200m程度巻けるスペックがあれば十分対応できます。
ミチイト
ナイロン(5~6号)もしくはPE(2号)のミチイトを200m程度用意して下さい。
服装
シマアジのカゴ釣りではキャスティングで汗ばむことを考慮して、透湿性がある防水生地を使っているアウターを選んだほうがいいでしょう。
例えば、ゴアテックスは有名な素材ですが、ドライシールド2レイヤーやレインマックスといった透湿性がある防水生地もありますので、選ぶ基準になります。
防寒フィッシングブーツ
防寒フィッシングブーツは、防波堤や磯で滑りにくいソールを選ぶことがポイントです。
例えば、フェルトスパイクソールには、フェルトにスパイクピンが付いているので、濡れた磯やコンクリートなどを歩いても滑りにくいので安心です。
ただ、山道を歩く際は、フェルトスパイクソールは滑りやすいので注意して下さい。
シマアジのカゴ釣りで釣果を上げるコツ
シマアジのカゴ釣りで釣果を上げるコツを紹介します。
釣果を上げるコツ:狙うポイント
潮がよく流れる、潮通しのいいポイントを狙いましょう。
釣果を上げるコツ:棚
アタリが無い場合は、ウキ止めを移動させことで、棚(魚がいる海に深さ)を変えることは重要です。
釣果を上げるコツ:巻き取り
口の周りが軟らかいシマアジは口切れが発生しバレやすいので、リールの早巻きは厳禁です。
まとめ
シマアジのカゴ釣りでは潮通しのいいポイントに仕掛けを投げ入れ、アタリがあったらウキがしっかり沈むまで待って合わせましょう。
シマアジは口切れが発生しバレやすいので、巻き取りはゆっくり行います。
アタリが無い場合は、ウキ止めを移動し棚を変えてください。