あっ!こんなの欲しかった~これは便利!フィッシングウオッチ・リサイクラーなど

釣りをする時やメンテナンスをする時に、あんなのがあれば良いなー、あの道具は使ったらどうなんだろう?と思うことが結構あると思います。そんなお悩み中の方に、今まで利用してきた便利グッズを中心に使用感も詳しくご紹介します。是非ご参考にして頂ければと思います。

目次

フィッシングウォッチ

釣りをしていると、時間が経つのが早いですよねー。しかし大切な時合いや満潮干潮を見逃すと大変です。時間はもちろん、満潮干潮や月の月齢でフィッシュタイムを教えてくれます。そんな時に大活躍するフィッシングウォッチがこちら!

[カシオ] 腕時計 スポーツギア タイドグラフ AQW-101J-1AJF

もう8年以上使ってますね。既に電池も自分で交換できるようになりました。このフィッシングウォッチはアングラーにはもってこいですよ。見た目も悪くなく見やすく、しかも安い。

主なフィッシング機能をご紹介します。

  • フィッシングタイム:釣りに最適な時間を魚マークの数(0~4匹)で表示(釣りに行く場所の緯度と経度を設定できます)
  • 20気圧防水
  • 温度計測機能(現在温度/温度傾向グラフ表示切替)
  • ワールドタイム:世界50都市
  • ムーンデータ(月齢・月の形表示)
  • ELバックライト(残照機能付き)

私はゴム系樹脂バンドが苦手なので、バンドを好きなものに変えています。このバンドも、かなり傷んできていますので変え時ですね。私はフィッシンググローブの上に、この時計をしますので毎回の釣行で水に浸かっていますが、今まで壊れたことがありません。さすがカシオです。

写真:筆者

[カシオ] プロトレックスマート WSD-F20-RG ブラック

最近購入しようか?検討している時計です。基本的なフィッシング機能はもちろん。音声でGoogleMapで釣れた魚のポイントまで記憶してくれます。すごい。う~ん悩むけど、欲しいギアです。

[カシオ] 腕時計 スマートアウトドアウォッチ プロトレックスマート GPS搭載 WSD-F20-RG ブラック
SmartOutdoorWatch(スマートアウトドアウォッチ)

スマートフォン

スマホのカメラや動画は解像度も上がり便利なんですが、水辺でのスマホは防水機能があっても、落としたり傷ついたりするので、なかなか出せませんね。そんなアングラー専用と言ってもいいスマホがあります。右が1代目のG’zOne IS11CAです。スマホでは初めて使用したタフネスモデルです。ガンガン使い倒してますが、故障無しです。現在は左の2世代目で赤のTORQUE G02を使用中です。今真ん中の3世代目TORQUE G04の購入検討しています。

主なフィッシング機能をご紹介します。

  • 防水・防塵はもちろん、濡れた手でもカメラや通話などの操作が可能
  • カメラ性能もよく、なんと水中では自動感知しゆがみ補正での撮影や録画ができます。
  • TORQUE G04では音声認識でのカメラ操作が可能!アングルを固定しておいて魚が掛かった時に写真はもちろん『ビデオスタート』というと録画してくれる。すごい
  • カメラで撮った写真で魚の大きさを自動計測、魚の名前まで表示されます。
写真:筆者

ムービーカメラ

最近はアウトドアスポーツの動画撮影をするカメラも小型・軽量化されて種類も充実してきました。釣れたシーンを後で見直すのは非常に楽しく、今後の戦略にも役立つので是非ひとつ持っていたいものです。釣りの動画配信など今話題のYouTuberには必須アイテムですね。

GoPro HERO8 Black ホリデーバンドル CHDRB-801-FW

スノーボードなどの撮影でも利用されるほど、ウエアラブルカメラでの人気は不動の人気の機種GoPro。釣りの場合には大きさが気になりますが、機能やパーツの豊富さは流石です。

GoPro アクセサリー 2019最新版 ネックハウジングマウント

釣りをするときには、カメラをどこに付けるか悩みますね。釣行を終始撮影するわけではないので、撮影したい時に手元で操作が必要です。しかし腕回りでは邪魔になります。このアクセサリーはネックレスタイプなので釣りのアクションには邪魔にならず便利です。

パナソニック ウェアラブルカメラ オレンジ HX-A500-D

軽さと大きさで比較すると、釣りに最適なのが、このウェアラブルカメラ。実際に使ってみましたが、画像を見ながら向きをセットできるので便利です。リモコンも二の腕にセットすれば、キャスト時にも邪魔にはなりません。オプションで頭に付ければ、自分の目線で撮影出来るので臨場感がある映像が撮れます。

SONY ビデオカメラ アクションカム AS100VR

大きさ的にはGoProと同じぐらいです。操作するリモコンが、腕時計タイプなので動画も確認できます。操作性は一番良いと思います。釣り動画を取ることがメインのYoutuberにはもってこいかと思います。

Newstar 小型ウエアラブルカメラ

私が使っているのはこれです。とにかく安い。しかもクリップ型なので、ウエダーやウエアに挟んで固定できます。人に見せる様な、きれいな動画を取るには少し物足りませんが、後で見直したり、自分の釣り方を研究するためには十分です。胸あたりに付けて録画しておくと、ルアーチェンジと魚とのファイトが取れるので、後で何のルアーで釣れたかを確認できます。

リサイクラー

ラインをリールに巻く際、自分で行う場合には、一定のテンションをかけながらラインを巻く必要があります。これを道具を使わないで行う場合は誰かにラインスプール側を持ってもらいテンションをかけながら巻くという作業が必要です。

しかし人の手では一定のテンションをかけるのは難しく、キャスト時などにライントラブルになった経験者も多いと思います。そんな時はこのリサイクラーでお好みのテンション掛けて巻くことにより、ライントラブルが激減しますので非常に便利です。

第一精工 高速リサイクラー2.0

下巻きや巻き直しが簡単にできます。テンションもお好みに調整可能です。ラインスプールも100~200Ⅿなどの単体スプール用と連結されたスプール用にショート・ロングのシャフトが2種類ついてきます。 机などに固定できるのでぐらつかず、スムーズに巻けます。

ラインは良く使う上の方が傷みがちなので、数回の釣行後には上と下を逆に巻き直しすることをおすすめします。特にPEは色落ちや、ラインのコーティングが剥がれると張りが無くなるのと、傷みやすくなります。ファイト時に影響しますので、気をつけましょう。

ルアー計量

Simerst 携帯タイプ ポケットデジタルスケール

ルアーの重さは、ルアーによってはグラム数が刻印や印刷されている場合もあります。印刷が剥がれたり、そもそも記載がないルアーなどは、使用する時にあれ、何グラムだっけ?となることが多いと思います。

そんな時にはこれが便利です。重さ別にルアーケースに入れておけば安心です。小型ですので私は中古ショップで持ち込んでルアーを測ったりしています。ルアーの重さは、手で持った感覚では意外と分からないものです。0.01g~500gまで計測できるので十分です。何と言っても安いので、常備しておきたいグッズの一つです。

写真:筆者

フックシャープナー

フックホーン フックシャープナー

釣り フック磨き フックホーン ボトルオープナー フックシャープナー エメリー表面 金属
DYNWAVE

フックのメンテナンスはしてますか?ルアーはメンテナンスする方が多いと思いますが、意外とフックはそのままではありませんか?ルアー自体も傷つきますが、フックも岩や木などにぶつかり傷んでいます。バレたときなど、針掛かりが悪いなぁと、フックをよく見ると、針の先がシャープになっていないことがあります。そんな時にルアーケースに忍ばせておくと便利です。

ロッドスタンド

ロッドスタンド 片面10本用【色:ナチュラル】組立済

これも結構長年使ってますね。5f~11fまであります。ロッドがスタンドとあたる部分(上・下)はフェルト加工されており、ロッドを傷つける心配もありません。眺めてるだけで釣りに行きたくなります。観賞用としてはもちろん。手入れをする時に便利なので、道具を長持ちさせる為にも是非部屋に置いてみて下さい。

リールスタンド

リールスタンドA 【Lサイズ】ブラウン

これもいいですねぇ。私は10年ぐらい前に自分で木材を買ってきて作っちゃいました。でもリールが増えてきたので、そろそろ買い替えようかな。釣行後にリールを洗って乾かす場合にも下に吸水タオルを置けば、そのまま放置すると乾きます。各パーツへのオイルメンテ後にも使えます。リールは精密機械なので、メンテナンスはこまめに行いましょう。

自作リールスタンド
写真:筆者

まとめ

いかがでしたか。あったら便利なグッズが見つかりましたか?毎年新たなフィッシンググッズが開発されます。また新しい良いグッズを購入したらご紹介しますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次