釣りするならどっち!?神秘的な峡谷or絶景広がる湖!広島県・帝釈峡【上帝釈エリア・神龍湖エリア】

広島県・帝釈峡は国定公園としても指定されています。
国定公園にも指定されているにも関わらず、年間を通して大自然の中で様々なアクティビティが楽しめます。
今回は、そんな広島県・帝釈峡の中でも神秘的な峡谷で「渓流釣り」が楽しめる【上帝釈エリア】と絶景広がる湖で「バス釣り」などが楽しめる【神龍湖エリア】に分けてご紹介します。

釣りだけでなく【帝釈峡】に訪れたら必ず行きたい絶景スポットも要チェックです!

目次

広島県・帝釈峡とは

広島県の帝釈峡は、庄原市東城町と神石高原町にまたがる峡谷です。 広島県の福山駅から車で約1時間30分ほどの場所にあります。

国の名勝に指定、日本百景の一つとされ、広島県を代表する景勝地で国内有数の峡谷でもあります。紅葉の名所としても知られ、秋には燃えるように美しい紅葉が見られます。

帝釈峡には、石灰岩の岩壁や断崖絶壁がそびえ立ちます。峡谷内には大小さまざまな清流が流れ、自然の美しさを満喫することができます。帝釈峡周辺には、キャンプ場やトレッキングコースもあり、アウトドア好きにもおすすめのスポットです。

広島県・帝釈峡【上帝釈エリア】

帝釈峡【上帝釈エリア】は日本百景の一つに選べれている程、素晴らしい景観の場所です。
そして、帝釈峡【上帝釈エリア】では立入禁止エリア以外での釣り禁止エリアはありません。こんなにも贅沢な環境で釣り出来る場所はなかなかありません。

また、渓流釣りをされる方は遊漁券が必要となりますので事前に必ず購入をしましょう。
・遊漁券料金
日券 2,000円
年券 6,000円

※ゴミの持ち帰りはもちろんですが、釣りでのトラブルが発生した場合にもなるべく自主回収を行い、自然と釣り場を守りましょう!

広島県・帝釈峡【上帝釈エリア】絶景スポット①天然橋「雄橋」

この天然橋「雄橋」は全長90m・幅18m・厚さ24m・川底からの高さ40mで、日本を代表し世界でも類を見ない石灰岩の天然橋です。

「雄橋」は、約2万年前に渓水の浸食により形成されたとされています。岩盤の下部が徐々に浸食され、天井部分が残っていく過程で、美しいアーチ状の形状が形成されました。そのため、この天然橋「雄橋」は非常に美しく、神秘的な雰囲気を醸し出しています。

この天然橋「雄橋」は、かつて備後路を往来する人々が使用していた街道の一部でもありました。当時は馬や籠が通っていたとされ、今でもその形跡が残っています。また、この天然橋を架けたのは神様や鬼だとも言われ、古くから信仰の対象となってきました。

現在は、多くの観光客が訪れ、天然橋を眺めたり、周辺の自然を散策したりすることができます。また、多くの伝承や神話が残されており、その歴史的な価値も高く評価されています。

広島県・帝釈峡【神龍湖】ってどんな湖?

広島県・帝釈峡【神龍湖】は周囲24km、全長8km、石灰岩の峡谷を削り出し作り上げた人造湖になります。水深は深いところで約60mにもなります。

広島県・帝釈峡【神龍湖エリア】釣りにオススメ!

「神龍湖」の名の通り上空から見ると龍のような地形をしており、非常に変化が多いです。
決して大きな湖ではありませんが、全体を周りやすく、初めてボート釣りに挑戦する方にはおすすめです。ボートの数も決まっているため、船同士の間隔もしっかり空けて釣りをすることができます。

広島県・帝釈峡【神龍湖エリア】釣果

水の透明度も高く、ブルーギルやワカサギなどのベイトもたくさんおりブラックバスの個体数も多い印象です。サイズに関しては50cm以上の個体も存在しますが、釣果としては25〜40cm前後が多いようです。

広島県・帝釈峡【神龍湖エリア】帝釈峡神龍湖貸ボート

帝釈峡【神龍湖エリア】には貸ボート屋さんは1軒しかありません。
帝釈峡神龍湖貸ボート」さんには22艇のボートがあり、エレキを使用する場合には予約が必要になります。

  • 手漕ぎボート
    平日   3,500円
    土日祝日 4,000円
  • ハンドコンエレキボート(予約が必要です。)
    平日         4,500円
    土日祝日   5,000円
    ※バッテリー交換は有料1回に付き500円
  • フットコンエレキボート(予約が必要です。)
    平日        6,500円
    土日祝日  7,000円
    ※バッテリー交換は有料1回に付き500円
  • フットコンエレキボート+魚探付き(予約が必要です。)
    平日        9,500円
    土日祝日  10,000円
    ※バッテリー交換は有料1回に付き500円

お問合せ先
080-1447-6207
08477-2-2284

※神龍湖ではマイボート・フローティング等の持ち込みは禁止されていますのでルールを守って釣りをしましょう。

広島県・帝釈峡【神龍湖エリア】絶景スポット②遊覧船

遊覧船はファミリーやカップルにおすすめです。神龍湖の名所を案内しながら約40分間湖を遊覧します。春の新緑、夏の納涼、秋の紅葉と季節によって変わる渓谷が楽しめます。
四季折々の美しい自然や風景を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
そして、神龍湖の乗り物といえば、アメリカ製オープンボートです。ハイパワーエンジンを搭載しており、風を切って湖を走る爽快感は格別です。特に、屋根がないため開放感たっぷりの体験ができます。

料金
遊覧船(神龍湖周遊 約40分)
大人(中学生以上)1,500円/小人750円/幼児無料
オープンボート
大人(中学生以上)2,000円/小人1,000円
所在地広島県神石郡神石高原町永野5034-7
3月中旬~12月上旬
時間 9:00~16:00
定休日水曜日 ※天候により臨時運休の場合が有ります。
問い合わせ先TEL 0847-86-0131

広島県・帝釈峡【上帝釈・神龍湖エリア】アナタならどっち?

神秘的な空間で渓流釣りを【上帝釈エリア】で楽しむのもよし、石灰岩の断崖絶壁を楽しみなが四季折々の姿が湖面に映る【神龍湖エリア】で楽しむのもよし、年間通じて大自然の中、季節感が感じれる広島県・帝釈峡でぜひ一味違った釣りを楽しんで見ませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次