スミスの鉄板メバルプラグ「ガンシップ」!全モデルを一気見しよう。

スミスから発売されているメバル用プラグ「ガンシップ」の特長とラインナップをまとめました。

表層付近のメバルに強烈なアピールをかませる強波動ミノーとなっており、王道スタイルのプラッキングを楽しめます。

とにかく安パイなメバル用プラグをお探しの方はご注目を。

目次

スミス「ガンシップ」の特長・使い方

出典:スミス

てことで、さっそく「ガンシップ」の特長と使い方を紹介していきます。

リップ付きの表層系ミノー

スミス「ガンシップ」は前方に小型のリップがついたミノー。

前方からの水流を受け、ボディーを振りながら泳ぐ王道プラグとなっています。

リトリーブすると少し潜るようデザインされていますが、基本的には表層系ルアーです。

メバルが浮いているときに使います。

多彩なリトリーブスピードに対応

「ガンシップ」はリトリーブスピードを変えてもきちんと泳ぐよう計算されています。

時にはデッドスローに、時にはスピーディーに、といった具合にトレーススピードに変化をつけながら反応を探ることが可能。

緩めのリトリーブでも振動や引き抵抗を感じやすく、流れの方向や強弱を感じながらアプローチできます。

引き抵抗が強いぶんルアーポジションの把握も容易です。プラグゲーム初心者の方でも使いやすいでしょう。

強波動でガッツリアピール

「ガンシップ」のボディーには適度なボリュームがあり、泳ぎもダイナミックです。

しっかり水を押しつつ、強い波動でメバルにアピールしてくれます。

表層のベイトを捕食する高活性メバルを釣りたい時にピッタリです。

タングステン入りの低重心ボディー

ボディー内部のウエイトには高比重のタングステンを採用。

小型・軽量のプラグながらも満足のいく飛距離を叩き出してくれます。

また、ウエイトボールをボディー下部に配置する低重心設計が採用されているのも注目ポイント。

リトリーブやステイ時の姿勢が安定し、メバルに不信感を与えづらくなります。

子イカを模した食わせのフォルム

フォルムはメバルが大好きな子イカを模した形状。

細すぎず、太すぎない絶妙なボリューム感に調整されており、高い汎用性を発揮します。

釣り場について最初に投入するサーチベイトとして活用するのもおすすめです。

二箇所のトレブルフックで鬼掛け

出典:スミス

ボディー中央とリアの二箇所にトレブルフックが配置されており、フッキング能力も上々。

全方位からのバイトを絡め取れるセッティングです。

雑なバイトが連発する高活性時でもフッキングが安定するので、数釣りを楽しめるハイシーズンにもおすすめのプラグとなっています。

巻き主体でOKだから、使い方もシンプル

「ガンシップ」はリトリーブ(巻き)を軸にしたオーソドックスな攻めと好相性。

ただ巻きを基本としつつ、

  • リトリーブスピードに変化をつけたり
  • 途中でステイを入れてみたり

といった細かなパターンチェンジを入れて、より反応が良いパターンを探っていきましょう。

スミス「ガンシップ」のスペック&ラインナップ

出典:スミス

スミス「ガンシップ」は↓の3種類にざっくりと分類できます。

  • ガンシップ 36F / 36SS
  • ガンシップ 45F / 45SS / 45HF
  • ガンシップ シェル 36F / 36SS / 45F / 45SS

ガンシップ 36F / 36SS

低活性メバルも反応させやすい小ぶりな36mmタイプ。

かわいいサイズのメバルでも積極的にアタックしてくるサイズ感なので、シーズンを選ばず活躍してくれます。

タイプ・スペックの一覧は以下のとおりです。

アイテムタイプ全長自重
36Fフローティング36mm2.3g
36SSスローシンキング36mm2.6g

ガンシップ 45F / 45SS / 45HF

メバプラで基本となる45mmモデル。

36mmモデルよりも重量があるぶん、飛距離を稼いで広範囲を探ることができます。

よく目立ち、水押しも強いので、良型狙いにもおすすめです。

タイプ・スペックの一覧は以下のとおりです。

アイテムタイプ全長自重
45Fフローティング45mm4.0g
45SSスローシンキング45mm4.3g
45HFハイフロート45mm3.5g

ガンシップ シェル 36F / 36SS / 45F / 45SS

キラめきが強いシェルプレートが内蔵され、抜群のアピール力を誇るスペシャルモデル。

光を反射することで存在感を示すアイテムなので、ある程度の光量があるポイントで使うのがおすすめです。

タイプ・スペックの一覧は以下のとおりです。

アイテムタイプ全長自重
36Fフローティング36mm2.3g
36SSスローシンキング36mm2.5g
45Fフローティング45mm4.0g
45SSスローシンキング45mm4.3g

狙いたいレンジ、メバルのサイズ・活性に応じて使い分けましょう。

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次