ライトゲーム界の人気ブランド「ティクト」のラインを総まとめにしてご紹介します。

定番のエステルラインに加え、注目の集まる高比重PEライン、ショックリーダーまで充実の陣容。戦えるラインをお探しの方は必見です!

TICT(ティクト)のライトゲーム用ラインを一気見!

出典:ティクト

てことで、さっそくティクトのライトゲーム用ラインを一気見していきましょう。

メインライン4製品、ショックリーダー2製品がラインナップされています。

ティクト「Joker – ジョーカー -」

出典:ティクト

シンプルな無色透明のエステルライン。高比重・低伸度設計なので、ダイレクトなリグ操作が可能となり、アタリ感度も良好です。

ラインナップはコチラ↓。

号数直線強力
0.2号1.0lb
0.3号1.4lb
0.4号1.8lb
0.5号2.2lb

ティクト「JACK BRIGHT – ジャック・ブライト -」

出典:ティクト

集光効果がある特殊な染料を使って明るい色をつけたエステルライン。手元まで伝わってこないけど、ラインには変化が出る極小アタリを掛けにいけます。

ラインナップはコチラ↓。

号数直線強力
0.2号1.0lb
0.3号1.4lb
0.4号1.8lb
0.5号2.2lb

ティクト「SHINOBI [シノビ]」

出典:ティクト

「ジャックブライト」とは対極にある、見えない真っ黒なエステルライン。ラインの気配を消し、ステルス的なアプローチを楽しめます。

手感度だけを頼りに職人的な釣りを楽しみたいベテランアングラーにおすすめです。

号数直線協力
0.25号1.1lb
0.35号1.4lb

ティクト「RHYME – ライム -」

出典:ティクト

PEなのにエステル並みに比重が高くて水に沈む特殊系ライン。

PEって強度が高いのはいいんだけど、水に浮くから操作感がイマイチなんよな~…。

というPEの惜しい点を解消してくれるアイテムとなっています。重ためジグ単やキャロなどの遠投リグに合わせたいラインです。

号数直線強力
0.3号4.6lb
0.4号5.5lb

ライトゲームコンパクトショックリーダー

出典:ティクト

摩擦に強く、水なじみが良いフロロカーボン製ショックリーダー。

複数の号数をまとめられる連結スプール仕様なので、タックルバッグ内で散らからないってのも利点です。

太さごとに色分けされたゴムバンドも標準装備されており、使いたい号数を一撃で選べます。

ラインナップはコチラ↓。

号数直線強力
0.6号3.0lb
0.8号4.1lb
1.0号4.7lb
1.25号6.2lb
1.5号7.0lb
1.75号7.7lb
2.0号8.5lb

ライトゲームコンパクトショックリーダー ボルドーレッド

出典:ティクト

2020年に発売された注目の新作ショックリーダー。特殊な技術で赤に染色されており、結束時に見やすいスグレモノです。

低伸度設計のフロロカーボン素材を採用しているので、感度アップにも貢献してくれます。少しお値段は張るものの、性能は抜群です。

ラインナップはコチラ↓。

号数直線強力
0.6号3.0lb
0.8号3.5lb
1.0号4.3lb
1.25号5.9lb
1.5号6.57lb
1.75号7.5lb
2.0号8.2lb

詳細はコチラ>>>深紅の新作リーダー「ボルドーレッド」をご紹介!特殊な染色に注目!

ティクトの高性能ラインでライトゲームを繊細に!

というわけでTICT(ティクト)のライトゲーム用ライン紹介は以上です。

  • ジグ単と抜群の相性を誇る「エステルライン」
  • 注目が集まる新ジャンル「高比重PEライン」
  • 摩擦強度を補う「ショックリーダー」

まで揃っており、なかなかに充実のラインナップでしたね。

ヘビロテしているリグと相性の良いラインをゲットしてみてはいかがでしょうか?

この記事で紹介したアイテム

関連記事