アイキャッチ画像出典:ダイワ

アングラーの多くの方が一度は思う事、それはショア、オフショア問わずオールラウンドに使う事が出来るロッドはないのかという点です。

そんな夢の様なロッドがあるものかと思う方もいるかもしれませんが、ダイワの「セブンハーフ」なら可能となっています。

オールラウンドに使う事が出来るロッド、ダイワの「セブンハーフ」について徹底解説します。

ダイワのセブンハーフはオールラウンドを極めたロッド

出典:ダイワ

ダイワの「セブンハーフ」はショア、オフショア問わず使用する事が出来るロッドで、午前中はショアからの釣りで午後からはボートに乗って釣りをするなんて事が出来るロッドとなっています。

特にターゲットを決めずに様々なターゲットを狙う事が出来るので、「セブンハーフ」があれば全国どこでも釣りを楽しむ事が出来ますよ。

セブンハーフには魅力的なポイントが盛りだくさん

出典:ダイワ

「セブンハーフ」はオールラウンドに使う事が出来るロッドなだけあって、たくさんの魅力的なポイントが詰め込まれています。

特徴的なポイントは以下の通りとなります。

赤がかっこいいデザイン性に優れたブランク
どんなルアーにも対応しているファースト気味のレギュラーアクション
・ワンピースロッドの様に扱う事が出来るVジョイント
・コルクグリップとエアセンサーシートによる軽さと高感度
・持ち運びに便利な専用バッグが付属
・PEラインも安心して使えるSiCリング

それでは早速チェックしていきましょう。

赤がかっこいいデザイン性に優れたブランク

出典:ダイワ

「セブンハーフ」は全身真っ赤なデザインとなっているので、とてもかっこいい作りとなっています。

それだけでなく、ねじれを抑えるX45や軽量、高強度に優れたHVFも採用しているので、強さの面でも優秀となっています。

不意に大物が来ても安心出来るのは非常に嬉しいポイントですね。

どんなルアーにも対応しているファースト気味のレギュラーアクション

出典:ダイワ

「セブンハーフ」は全ての番手がファースト気味のレギュラーアクションに設計されているので、どんなルアーでも快適に使用する事が出来ます。

トップウォーターやショアジギング、ライトゲームなどどんな楽しみ方をするかはアングラー次第。

ぜひお気に入りの釣法で「セブンハーフ」を使ってみてくださいね。

ワンピースロッドの様に扱う事が出来るVジョイント

出典:ダイワ

「セブンハーフ」にはVジョイントが採用されているので、ロッドの継ぎ目がまるでないかの様に扱う事が出来ます。

これによって、キャスト時やファイト時の違和感が減るので、ロッドのパワーをフルに発揮する事が可能となっています。

不意の大物にもしっかり対応してくれるので、安心して使う事が出来ますよ。

コルクグリップとエアセンサーシートによる軽さと高感度

出典:ダイワ

「セブンハーフ」のグリップにはコルクグリップが採用されているので、軽さと感度の高さが両立されています。

また、エアセンサーシートも採用されているので、より軽さと高感度に磨きがかかっています。

アジングなどの感度を必要とする釣りでもばっちりアタリを感じ取れるので、ライトゲーマーの方々には非常に嬉しいポイントですよ。

持ち運びに便利な専用バッグが付属

出典:ダイワ

「セブンハーフ」は4本継ぎのロッドなので、持ち運びがめんどくさそうだなと感じる方もいれませんが、セパレート構造になった専用バッグが付属しています。

専用バッグが付属しているので電車釣行やバイク釣行も難なくこなす事が出来るので、幅広い使い方が出来ますよ。

PEラインも安心して使えるSiCリング

出典:ダイワ

「セブンハーフ」はルアーを使用する事を想定したロッドになっているので、PEラインを使うアングラーがほとんどです。

そのため、ガイドリングにはSiCリングがばっちり搭載されています。ラインを優しく労わりながら釣りをする事が出来るので、安心して釣りをする事が出来ますよ。

セブンハーフのラインナップに迫る

出典:ダイワ

セブンハーフは全てのロッドが7.6フィートに統一されているものの、6種類の硬さが用意されています。

硬さによって使用する事の出来るルアーやターゲットが変わってくるので、ぜひお気に入りの一本を見つけてくださいね。

それでは早速チェックしていきましょう。

軽量ルアーで繊細に攻めるなら76ULS-S

シリーズ中最も柔らかい本モデルは、バスやアジ、メバルなどを軽量なルアーで狙う事に長けた一本です。

マイクロジグやジグヘッドリグなどを得意とするロッドなので、バスやライトゲームをメインに楽しみたい方はぜひ使ってみてくださいね。

全長継数仕舞自重適合ルアー重量適合ナイロン適合PE
2.29m4本63cm85g1-7g2-6lb0.15-0.4号

ライトなルアーを幅広く使いたいなら76LS

セブンハーフの76LSは、ライトなルアーを幅広く使う事が出来る設計になっているので、バスやトラウト、アジなどはもちろんの事、チヌを狙うチニングも楽しむ事が出来ます。

ライトなルアーで幅広いターゲットを狙いたい方には非常におすすめの一本ですよ。

全長継数仕舞自重適合ルアー重量適合ナイロン適合PE
2.29m4本63cm94g3-15g3-8lb0.4-0.8号

シーバスやエギングをメインに楽しみたいなら76MLS

セブンハーフの76MLSは、シーバスやエギングをメインに楽しみたいアングラーにおすすめの一本で、キャロやフロートを使ったアジングやメバリング、チニングにもばっちり対応しています。

25gまでのルアーを使う事が出来るので、ルアーをしっかりと飛ばす事も可能な一本ですよ。

全長継数仕舞自重適合ルアー重量適合ナイロン適合PE
2.29m4本63cm101g7-25g6-12lb0.6-1.0号

青物も視野に入れていきたいなら76MS

セブンハーフの76MSは、小型の青物やロックフィッシュを視野に入れて釣りをしたい方におすすめの一本です。

30gまでのルアーを使用する事が出来るので、スーパーライトショアジギングもばっちり楽しむ事が出来ますよ。

全長継数仕舞自重適合ルアー重量適合ナイロン適合PE
2.29m4本63cm114g10-30g10-20lb0.8-1.2号

引きの強い魚を主体に狙いたいなら76MHS

セブンハーフの76MHSは、ナマズや青物、ロックフィッシュなど引きの強い魚を狙いたい方におすすめの一本です。

MHの硬さなので引きが強い魚を相手にしてもしっかりと浮かす事が出来るので、不意に大物が掛かったとしてもしっかりとやり取りする事が出来ますよ。

全長継数仕舞自重適合ルアー重量適合ナイロン適合PE
2.29m4本63cm123g15-40g12-25lb1.0-1.5号

狙いは断然青物という方には76HS

セブンハーフの76HSは、シリーズ中最もパワーのある一本なので青物狙いに非常におすすめの一本です。

もちろん、青物だけでなく良型のロックフィッシュ狙いにもおすすめなので、グッドサイズのターゲットを狙いたいなら76HSをぜひ使ってみてくださいね。

全長継数仕舞自重適合ルアー重量適合ナイロン適合PE
2.29m4本63cm133g15-50g12-25lb1.0-2.0号

セブンハーフを使って自由な釣りをとことん楽しもう!

出典:ダイワ

セブンハーフはオールラウンドに使う事が出来るだけでなく、持ち運びにも長けたとても便利なロッドです。

このルアーを使おう、このターゲットを狙おうといった決まりがないので、アングラーの好きな様に使う事が出来ます。

モデルによって大まかなターゲットは決まっていますが、あくまでメーカーの定めているターゲットなので、もっと自由に考えて問題ありません。

ぜひ、セブンハーフを自由気ままな使い方で楽しく使ってくださいね。