人気メーカー「アルカジック」のライトゲーム用ランディングツールを総まとめにしてご紹介します。軽くて丈夫で、値段もお手頃。釣り場での安心感を欲している方は要チェックです。

ライトゲームでも意外と必要なランディングツール

筆者撮影

ランディングツールとは、魚をキャッチするための道具のこと。タモやフィッシュグリップといったものが代表例です。

釣りにおいては必須ともいえるアイテムであり、これはライトゲームにおいても例外ではありません。

フィッシュグリップは手がクサくならないため、ケガ防止のために必要。ランディングネット(タモ)は予定外の大物がかかったときに必要になります。

無いと釣りにならない!ってことはありませんが、ツールのなかでも重要度は高めです。

アルカジックのライトゲーム用ランディングツールを総まとめ

というわけで、ここからはアルカジックのランディングツールを一気に紹介していきます。ラインナップは↓のとおりです。

  • Ar.LG グリップ
  • Ar.ランディングシャフト
  • Ar.ランディングネット
  • Ar.テトラミット

Ar.LG グリップ

ライトゲームのメインターゲットである小型魚を挟むためのフィッシュグリップ。魚をガッチリと掴むことができ、ホールド力に定評があります。

先端部にかけて細くなっていく設計なので、掴んだ魚が大きく見えるのもGood!写真バエも期待できます。

「Ar.LG グリップ」には↓の3カラーで展開されています。

ブラック / モスグリーン / キャメルブラウン

created by Rinker
アルカジックジャパン(Arukazik Japan)
¥2,090(2020/12/06 01:10:56時点 Amazon調べ-詳細)

Ar.ランディングシャフト

全長仕舞寸自重継数
3.0m40cm250g10本

ライトゲームのために専用設計された軽量ランディングシャフト。全長は3.0mでしっかり長さはあるものの、仕舞寸はわずか40cmです。持ち歩いても邪魔になりません。

Ar.ランディングネット

フレームサイズネットの深さカラー
32×38cm30cmガンメタ

最大50cmクラスの魚のランディングを想定したコンパクトなランディングネット。首振り設計となっているので、ワンタッチで折りたたむことができます。邪魔にならないので、機動力を重要視するライトゲーマーにおすすめです。

Ar.テトラミット

外寸フレームネットの深さ重量カラー
370×220mm250×220m180mm135gガンメタ / シルバー

テトラ等でのポロリ事故を防ぐための小型ネット。便利なカラビナ付きとなっており、ベルトループやタックルバッグにちゃっと取り付けることができます。

アルカジックのランディングツールで獲物を逃がさずキャッチしよう!

というわけで、アルカジックのランディングツールの紹介は以上です。

ライトゲームとは切っても切り離せないランディングツール。人気メーカー「アルカジック」からも多くの製品がリリースされていましたね。

値段もそこそこお手頃で軽くて、丈夫。気になるアイテムがあった方はぜひ入手してみてください。

その他のアルカジック製品も要チェック!

アルカジックからはランディングツール以外の製品もたっぷり発売されています。他のアイテムも要チェックです。

関連記事>>>アジング界で人気のアルカジック製ジグヘッド&ワームを総まとめ【使い分けも解説】

関連記事>>>アルカジック「インスピレーション」全モデルの特徴を総まとめ!

釣りの上達には「釣りビジョンVOD」

釣りの上達には動画を活用するのがおすすめです。常時5000本以上の高品質動画が揃う「釣りビジョンVOD」を使えば、スキルアップがはかどりますよ。

>>>「釣りビジョンVOD」の詳細はコチラ<<<

GyoGyoくん
GyoGyoくん

「釣りビジョンVOD」は今なら14日間無料~!気軽に試してみてネ♪