アルカジック「インスピレーション」全モデルの特徴を総まとめ!

”リグ本位”を設計コンセプトに据えたアルカジック自慢のライトゲームロッド「インスピレーション」をご紹介します。同社製のアイテムと組み合わせると極上の釣り心地を味わえますので、お気に入りのリグを思い浮かべながらご覧くださいませ♪

目次

アルカジック「インスピレーション」の注目ポイント

まずはアルカジック「インスピレーション」シリーズの特徴を見ていきましょう。注目ポイントは↓の3点。

  1. ”リグ本位”の設計コンセプト
  2. モデル毎に専用設計されたブランクス
  3. こだわりのガイド&リールシート

”リグ本位”の設計コンセプト

アルカジックはジグヘッド、スプリット、フロートといった”リグ”に強みをもつメーカーです。ライトゲーマーからの信頼も厚く、多くの人気商品を生み出しています。

そんなアルカジックが開発した「インスピレーション」というロッドは、同社製のいくつかの代表作(リグ)に最適化されているというのが一番の特徴です。

  • ジグヘッドリグ
  • スプリットショットリグ
  • キャロライナリグ
  • フロートリグ

といったお気に入りのリグに合わせてロッドを選べば良いのでミスマッチが起きにくく、自分の釣りスタイルにジャストフィットする1本を選べます。

モデル毎に専用設計されたブランクス

「インスピレーション」のガイドセッティングは

  • トップガイド:チタンフレーム×SiCリング
  • それ以外のガイド:ステンレスフレーム×SiCリング

という組み合わせ。

「SiCリング」と性能はそれほど変わらずに軽い「SiC-Sリング」、「トルザイトリング」といった高価な材料をあえて採用していません。高い性能を持つロッドをできる限り低価格でリリースできるよう配慮されています。

こだわりのガイド&リールシート

リールシートは富士工業の「IPS16」。アップロック式での採用となっており、EVA素材に指で触れる面積が大きくなる図式となります。手の平でアタリを取りたい方にとってはやや不利ですが、指でアタリを感じたい方には願ったりかなったり。

グリップ上部には緩やかな丸みがあり、自然にブランクスタッチができます。手が小さい方でも使いやすい構造なので、女性アングラーにもおすすめです。

アルカジック「インスピレーション」全4モデルの特徴

続いてはアルカジック「インスピレーション」全4モデルの特徴をご紹介していきます。スペックのラインナップは↓の4種類です。

モデル全長自重ルアー重量
S631.92m62g0.5~3g
S692.10m68g0.8~7g
S762.31m82g3~18g
S802.43m90g3~24g

S63 the” Jack Upper”

全長自重ルアー重量継数
1.92m62g0.5~3g2pcs

「S63 the” Jack Upper”」はジグヘッドリグ(通称「ジグ単」)向けに設計されたショートモデル。1g前後のジグ単を快適に操作できるレングスとテーパーに調整されています。スムーズに片手キャストができる軽さと振り抜けの良さも魅力で、手軽にライトゲームを楽しめる1本です。

「S63」とベストマッチのアイテム

「S63」と合わせて使うのに最適なのはアルカジックのジグヘッド「ジャックアッパー」。抜群の吸い込みと刺さりで上アゴフッキングを決めることができる人気アイテムです。

S69 the” Split Seeker”

アルカジック インスピレーション S69 スプリットシーカー
全長自重ルアー重量継数
2.10m68g0.8~7g2pcs

「S69 the” Split Seeker”」1.5~3.5gのスプリットショットリグに最適化されたモデル。広範囲を手早く探れるので、ターゲットの居場所を速やかに特定できます。深場や流れの強いポイントでも操作感がぼやけないよう、ブランクスはシャキッとした先調子。リトリーブだけでなく、リフト&フォール主体の釣りとの相性も上々です。

「S69」とベストマッチのアイテム

重さのバリエーションも豊富で使いやすさ抜群の定番スプリットシンカー。スリット構造になっているので、固定式のシンカーながらもアタリ感度にも優れるアルカジックの超人気商品です。

S76 the” Free Thinker”

アルカジックジャパン インスピレーション S76 the Free Thinker
全長自重ルアー重量継数
2.31m82g3~18g2pcs

「S76 the” Free Thinker”」はキャロライナリグに最適化されたロングキャストモデル。「S69」よりも重量のあるリグを投げられるので、さらに広範囲を探ることが可能。張りが強いソリッドティップが搭載されており、重量級のキャロもしっかりリフトできます。レンジを大きく縦に切るようなダイナミックなサーチも得意です。

「S76」とベストマッチのアイテム

シンカー内部をアングラーの好みに応じてカスタマイズできる画期的なキャロシンカー。重さだけでなくフォールスピードまで自由自在に調整できるので、当日のコンディションを見てから柔軟に対応できます。

S80 the” Shallow Freaker”

アルカジックジャパン インスピレーション S80
全長自重ルアー重量継数
2.43m90g3~24g2pcs

「S80 the” Shallow Freaker”」はフロートリグ(特にFシステム)に最適化されたモデル。圧倒的な遠投性能を持ちながら、アタリや潮をしっかり読み取れる感度が実装されています。沖の全層をスローに攻められるFシステムを自在に操り、沖にできた潮目までリグを送り込むことが可能です。

「S80」とベストマッチのアイテム

「シャローフリーク」は残浮力が0.6gに調整されている飛ばしウキ。合わせるジグヘッドの重さを変えることで、表層だけでなく中層からボトムまで探ることができるスグレモノです。リーダーの端糸に結ぶだけでセッティングは完了。リグを組むのがラクなのもうれしい点ですね。

お気に入りのリグと「インスピレーション」でライトゲームを楽しもう!

「インスピレーション」は”リグ本位”をコンセプトに設計されたアルカジックこだわりのライトゲームロッドです。ジグ単、スプリット、キャロ、フロートに最適化された4モデルがラインナップされていますので、お気に入りのリグに合うロッドをぜひ探してみて下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次