エギングにスナップは必要?メリット・デメリットと一緒に考えてみた

エギングにスナップは必要なのか?問題について考えてみました。結論は「必要!」なんですが、スナップを使うメリット・デメリットも丁寧に解説しています。スナップを付けようかお悩みの方は、ぜひお役立てください。

目次

エギングでスナップは付ける派?付けない派?

エギンガーはスナップを付ける派、付けない派に分かれますが、みなさんはどっちサイドでしょうか?

ちなみに筆者は断然付ける派。エギングでもライトゲームでも必ずスナップを使います。だって、デメリットがほぼないんですもん!メリットだらけなんですもん。

逆に使わない人の神経を疑いますね。(…は言い過ぎかw)

まあ、前置きはこれぐらいにして、ここからはエギングでスナップを使うメリット・デメリットを考えていきましょう。

エギングでスナップを使うメリット

まずはメリットからです。多くのアングラーがエギングでスナップを使う理由と言い換えてもいいでしょう。ポイントは下の5点です。

  • エギの交換がスムーズになる
  • エギのローテが積極的になる
  • リーダーが減りづらい
  • エギの動きがより自然になる
  • 歯が鋭い魚対策になる

スナップを使うメリット①エギの交換がスムーズになる

スナップを使うと、エギの交換が超スムーズになります。付けているといないとでは、まさに雲泥の差です。

コンディションに応じたエギのローテーションは釣果アップの必須項目。スナップを活用することでエギ交換の作業時間を大幅に削減でき、手返しが良くなります。

スナップを使うメリット②エギのローテが積極的になる

エギのローテーションが積極的になるってのも、スナップを付けるメリットです。

スナップを付けていないと、エギを交換するたびにラインを結び替える必要があって超面倒…。結果、エギを変えなくなる→獲れたはずのイカが獲れない…ってなことになっちゃうんです。

スナップをつけてエギ交換の手間を省くことで、手軽に、気軽にエギをローテできるようになります。多くのパターンを試せるので、獲れるイカの数も増えるってわけです。

スナップを使うメリット③リーダーが減りづらい

スナップをつけていれば、エギ交換のたびにリーダーを切る必要がなくなります。リーダーの減りを抑えることができ、エコなのです。

もちろん、メインラインとリーダーを結束する頻度も減らせるので、作業の手間的にもラクになります。

スナップを使うメリット④エギの動きがより自然になる

スナップには空白部分が設けてあるので、エギの可動域がやや大きくなります。ラインをエギに直結しているときに比べて、不自然な動きが減り、イカに違和感を与えづらくなるってのも利点。

エギの姿勢が安定するので、イカが飛びつきやすくなります。

スナップを使うメリット⑤歯が鋭い魚対策になる

スナップを使うことで、少しではありますが、エギの頭からリーダーまでの距離が伸びます。歯が鋭い外道の猛攻からリーダーを保護してくれるんです。

もちろん、根ズレに関しても同じ理論が通用します。ラインがスレにくくなり、ラインブレイクのリスクを低減することが可能です。

エギングでスナップを使うデメリット

続いては、エギングでスナップを使うデメリットについて考えてみましょう。とはいえ、あまりデメリットはないんですよね〜。ってことで、無理くり挙げてみたのが↓の2つです。

  • リーダーの消耗度チェックを忘れがち
  • 購入費用がかかる

スナップを使うデメリット①リーダーの消耗度チェックを忘れがち

スナップを付けていると、ラインを結び替える手間が圧倒的に減ります。それにより、リーダーの消耗度チェックを怠りがちになっちゃうんです。これがデメリットといえます。

とはいえ、定期的にリーダーを手で撫でて、キズの入り具合を確認するクセをつけておけば良いだけのこと。それほど決定的なデメリットではありません。

スナップを使うデメリット②購入費用がかかる

それほど高額ではないものの、スナップの購入にはお金がかかります。これもデメリットのひとつでしょう。でも、これに関しても大きなデメリットとはいえないんですよね〜。

エギングスナップは1袋10個入りで300円ぐらいです。よって、1個当たりのお値段は30円程度。その程度の投資で前述したメリットを教授できるなら、使わない手はないでしょう。

結局、エギングにスナップは必要なの?

じゃあ、結局のところエギングにスナップは必要なの?って話ですが、これはもちろん「必要!」です。

無くても釣りはできるんですが、あったほうが圧倒的にエギングがはかどりますし、釣果が伸びる可能性も高くなります。

デメリットよりもメリットの方が遥かにデカイんです。付けないと損です。おそらく、付けない人の方が少数派だと思います。

エギングにおすすめの便利スナップ3選

メリットだらけのエギング用スナップ。みなさんも、もちろん付けますよね?ってことで、おすすめのアイテムをチャチャッと紹介しておきます。

ダイワ「EG(イージースナップ)」

ダイワから発売されているエギング専用スナップ。秋イカシーズンは細軸のSサイズ、春イカシーズンは太軸のMサイズを選ぶのがおすすめです。

年中同じものを使いたいなら、太軸が良いでしょう。大は小を兼ねるってやつですね。

ヤマシタ「エギングスナップ」

ど定番の爆釣エギ「エギ王」シリーズを手掛けるヤマシタ製のスナップ。SS・S・M・Lとサイズ展開も豊富です。相手にするイカのサイズに応じて使い分けましょう。

ヤマシタ エギ王 エギングスナップ S
ヤマシタ(YAMASHITA)

がまかつ「音速エギスナップ」

エギの脱着が早い!と評判のがまかつ製スナップ。エギの性能を最大限に引き出すラウンド型となっており、アクション面でもアドバンテージを得られます。

エギングスナップの結び方は「ユニノット」が定番!

出典:ヤマシタ

エギング用スナップにラインを結ぶときは、ルアーゲームの定番ノットである「ユニノット」がおすすめです。簡単に結べるのに、しっかり強度を出すことができます。

スナップを駆使してエギングをもっと快適に!

この記事では、エギングにおいてスナップは必要なのか?について考えてみました。

結論としては、もちろん「必要!」です。スナップを付けるデメリットは皆無に等しいのに、メリットはめちゃめちゃありますからね。

エギングにおいて、スナップは付けなきゃ損!そんなに高いもんでもないので、ぜひ活用してみてください。

この記事で紹介したアイテム

ヤマシタ エギ王 エギングスナップ S
ヤマシタ(YAMASHITA)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次