掛かりやすく、バレにくい独自のフック形状が持ち味の「アッパーカットジグヘッド」をご紹介。ダートにもスイムにも対応する万能型なので、持っておくと重宝しますよ。
マグバイトのアジング用ジグヘッドは全6種類
ライトゲームを中心にこだわりのアイテムを展開する「マグバイト」からは、↓の6種のアジング用ジグヘッドが発売されています。
- アッパーカットジグヘッド
- アッパーカットフィール
- アジキラージグヘッド
- 小悪魔ジグヘッド
- ステッパージグヘッド
- くるくるジグヘッド
本記事で紹介する「アッパーカットジグヘッド」はスイムとダートの両方に対応する万能型ジグヘッド。汎用性が高く、ローテの中核を担ってくれます。
マグバイト「アッパーカットジグヘッド」の特徴
続いては、マグバイト「アッパーカットジグヘッド」の特徴を見ていきましょう。ポイントは↓の4点です。
- 掛かりやすくバレにくいオープンゲイブ
- スイム&ダート対応のヘッド形状
- ワームがズレにくいフック軸
- 糸を結びやすいラージアイ
掛かりやすくバレにくいオープンゲイブ
「アッパーカットジグヘッド」の一番の特徴は針先。先端だけが外側を向くオリジナル形状です。気持ちの良い即掛けスタイルでアジングを楽しめます。
先端だけが外を向く独特なフック形状はバラシも軽減。ファイト中にテンションが抜けても曲がった針先が引っかかり、フックオフを防ぎます。掛かりやすいけど、バレやすいという通常のオープンゲイブの弱点がカバーされているのも注目ポイントです。
スイム&ダート対応のヘッド形状
ヘッドは前方と上下の水を切り裂く形状。ロッドをシャクれば左右にダートし、テンションフォールやスイムの姿勢も安定します。ひとつのジグヘッドで多彩な攻めに対応するので、当日のパターン探しがグッと楽になります。
ワームがズレにくいフック軸
フック軸はややキツめの角度で曲げてあるので、キーパーがなくてもワームがズレにくいです。追い食いのチャンスを逃さずものにできます。
- 遠投リグと併用して沖をサーチ
- 高活性のアジがワームを取り合い
などの少し特殊なパターンでも釣果を上げやすいってのも魅力です。
糸を結びやすいラージアイ
「アッパーカットジグヘッド」は小型ながらもアイは大きめ。リグの準備や交換を素早く行えるので、釣行時のストレスを減らしてくれます。老眼に悩むベテランアングラーの方にもおすすめです。
マグバイト「アッパーカットジグヘッド」のラインナップ
マグバイト「アッパーカットジグヘッド」には↓の6種の重量がラインナップされています。
0.5g / 0.8g / 1.0g / 1.2g / 1.5g / 2.0g
フックサイズは中アジ~良型狙いの「#6」、小アジ~アベレージサイズ対応の「#8」「#10」の3種類です。シーズンやフィールドに応じてフックをアジャストしていけば、効率よく釣果を伸ばしていけます。
↓ #6 ↓
↓ #8 ↓
↓#10↓
というわけで、マグバイト「アッパーカットジグヘッド」の紹介は以上~!その他のマグバイト製ジグヘッド・ワームを一気見するなら↓の記事が便利だゾ♪
↓おすすめ関連記事(※近日公開)↓
アジング界で人気沸騰中!マグバイト製ジグヘッド・ワームを総まとめ