コスパ良すぎ!と評判のリアルメソッド「エギングGRⅡ」の特徴とラインナップをまとめました。本格派のロッドが欲しいけど、出費も抑えたい…って方は見逃せないロッドですよ!

リアルメソッド製エギングロッドの全体像

リアルメソッドは、「釣り具のポイント」を運営するタカミヤ社のオリジナルブランド。お財布に優しい高コスパ製品を中心に手掛けており、多くの釣り人から支持されています。

そんなリアルメソッドからはエギングロッドも多数リリースされており、シリーズの一覧は↓のとおりです。

シリーズ実売価格
エギングGRⅡ 振出12,000円前後
コンパクトゲームGRⅡ10,000円前後
エギングGRⅡ10,000円前後
Wハンター エギング5,000円前後
ライトステップⅡ エギング3,500円前後
モビリティーキャスト エギング3,500円前後

本記事で紹介する「エギングGRⅡ」は実売価格1万円前後ながらも、ゲーム性の高いエギングを楽しめるコスパロッド。リアルメソッドの主力ラインとして高い支持を獲得しています。

リアルメソッド「エギングGRⅡ」の特徴

出典:楽天市場

続いては、リアルメソッド「エギングGRⅡ」の特徴を見ていきましょう。注目ポイントは↓の4点です。

  1. 独自のカーボン素材を3層構造で巻き上げ
  2. トップガイドにSiCリングを搭載
  3. 手に馴染む細身のTVSシート
  4. どんなリールにも合わせやすいモノトーン調

独自のカーボン素材を3層構造で巻き上げ

出典:楽天市

ブランクスには独自のカーボン素材を3層構造で巻き上げています。繊維の方向を変えてあるので強度も十分。エギングに必要な力強いキャスト、激しいジャークに耐えてくれます。

また、全モデルがカーボン含有率98%の低樹脂設計。反響感度が高いので、アタリをしっかり感知してフッキングを決める最高に気持ちいい瞬間を存分に楽しめます。

トップガイドにSiCリングを搭載

トップガイドには耐摩耗性に優れるSiCリングを搭載。スレや熱に弱いPEラインをダメージから守ってくれます。苦労を重ねてやっとの思いで掛けたイカにラインを切られて激萎え…ってなことも少ないです。

手に馴染む細身のTVSシート

リールシートは超細身のTVSシートを採用。ナチュラルに手に馴染み、正確なキャスト・エギ操作をアシストしてくれます。

人差し指が触れるフロント部分にはEVA素材を使用。滑りにくく、ブランクスからの振動伝達もスムーズです。

どんなリールにも合わせやすいモノトーン調

出典:楽天市場

コスメは黒とグレー、シルバーを基調としたモノトーン調。どんなリールにも合わせやすいシンプルなデザインが採用されています。特に、ブラック系・シルバー系のリールとは相性が良く、統一感のあるコーディネートを楽しめます。

リアルメソッド「エギングGRⅡ」の機種ラインナップ

出典:タカミヤ

リアルメソッド「エギングGRⅡ」は全5モデルで展開されており、機種とスペックの一覧は↓のとおりです。

機種全長(m)自重(g)エギサイズ(号)
83ML2.521232.0-3.5
86ML2.601242.0-3.5
86M2.601272.0-4.0
89M2.681292.0-4.0
86ML-S2.601231.8-3.5

定番の8.6ftを中心としたベーシックな機種構成です。各機種の特徴を簡単にご紹介しておきますね。

EGING-GRII 83ML

タカミヤ REAL METHOD EGING-GRII 83ML(エギングロッド)【大型商品】
全長自重エギサイズ継数
2.52m123g2.0-3.5号2本

セミショートの8.3ftに柔らかめのMLパワーを合わせたマイルドチューン。小型~中型をメインにした秋のエギングを得意とします。短めで取り回しが良いので、サイトフィッシングとの相性も抜群です。

EGING-GRII 86ML

タカミヤ REAL METHOD EGING-GRII 86ML(エギングロッド)【大型商品】
全長自重エギサイズ継数
2.60m124g2.0-3.5号2本

しなやかなMLパワーに王道レングス8.6ftを合わせたモデル。キャスト時にロッドのしなりを使いやすく、軽い力でもしっかり飛距離を出すことができます。

適度に長くてよく曲がるぶんタメが効くので、大型のイカにも対応。春シーズンにはやりとりを楽しみながらデカイカを捕獲できます。

EGING-GRII 86M

タカミヤ REAL METHOD EGING-GRII 86M(エギングロッド)【大型商品】
全長自重エギサイズ継数
2.60m127g2.0-4.0号2本

8.6ft×Mパワーというエギングロッドのド定番スペック。キャストと操作性のバランスが良く、シリーズで最も汎用性が高いモデルです。いつでも、どんなフィールドでも活躍できるオールラウンダーをお求めの方におすすめです。

EGING-GRII 89M

タカミヤ REAL METHOD EGING-GRII 89M(エギングロッド)【大型商品】
全長自重エギサイズ継数
2.68m129g2.0-4.0号2本

シリーズで最も長い8.9ftモデル。小回りは効きませんが、遠投性能はピカイチです。磯場などのオープンフィールドで真価を発揮します。潮通しの良いポイントで良型の回遊を狙い打ちたいときにピッタリです。

EGING-GRII 86ML-S

タカミヤ REAL METHOD EGING-GRII 86ML-S(エギングロッド)【大型商品】
全長自重エギサイズ継数
2.60m123g1.8-3.5号2本

先径0.9mmのソリッドティップを搭載し、繊細なアプローチを楽しめるモデル。ティップにかかる荷重変化を感じやすく、潮流の変化やイカが抱いた時の違和感も捉えることができます。エギを流しながらのスローな攻めを得意とするので、スレイカ攻略にも有効です。

 

GyoGyoくん
GyoGyoくん

というわけで、リアルメソッド「エギングGRⅡ」の紹介は以上~!その他のリアルメソッド製エギングロッドは↓の記事でチェックできるゾ♪