しなるティップが特徴の高感度ロッド「スペシメン」の全機種を総まとめ

しなやかなティップによってもたらされる高感度が持ち味のエギングロッド「スペシメン」の特徴と機種ラインナップをまとめました。海中からたくさんの情報を集めてテクニカルなエギングを楽しみたい方は要チェックです。

目次

ブリーデンのエギングロッドは2シリーズ!

ブリーデンのエギングロッドは↓の2シリーズで構成されています。

シリーズ実売価格
スペシメン45,000円前後
モンスターコーリング45,000円前後

本記事で紹介する「スペシメン」は多くの機種を携えるブリーデンの主軸シリーズです。ゲーム性の高いエギングを楽しめる本格派ロッドとなっています。

ブリーデン「スペシメン」の特徴

続いては、ブリーデン「スペシメン」の特徴を見ていきましょう。ポイントは↓の3点です!

  1. 美しいブルーをまとったブランクス
  2. 細身のVSSシートをダウンロック式で採用
  3. 各機種に最適化されたガイドセッティング

美しいブルーをまとったブランクス

「スペシメン」のブランクスは鮮やかなブルーに塗り上げられています。海とイカと一緒に写真を撮ればバエること間違いなし!SNSのタイムラインを彩ってくれます。

もちろん、エギングに必要な感度や強さ、しなやかさも備わっており実釣性能も確かです。長年多くのエギンガーから愛され続けています。

細身のVSSシートをダウンロック式で採用

リールシートはエギング やライトゲームのロッドで定番となっているVSSシート。細身で握りやすく、長時間にわたってジャークを続けても疲れにくい設計です。要所にはEVA素材が配置されており、感度とホールド性向上に一役買ってくれています。

各機種に最適化されたガイドセッティング

ガイドは各機種の特性に合わせたオリジナルセッティング。チタンフレームにトルザイトリング・SiCリングが使われており、振り心地も上々です。

ブリーデン「スペシメン」の機種ラインナップ

ブリーデン「スペシメン」には、全7機種で構成されています。機種一覧は↓のとおりです。

機種全長(m)自重(g)エギサイズ(号)
76tiptop “TORZITY”2.29115~3.5
88swingtop “TORZITY”2.64125~3.5
84swingtop2.54118~3.5
90shallow2.74124~4.0
86″3T”tiptoptwo2.59122~3.5
85deep2.57126~3.5
90deep2.74128~4.0

76tiptop “TORZITY”

※大手ネットショッピングサイトでは品切れ中

全長自重エギサイズ継数
2.29m115g~3.5号2本

7.6ftを採用した攻撃的なショートレングスモデル。持ち前の操作性と高感度でイカを攻略できます。取り回しが良いレングスなのでボートからのキャスティングゲームとの相性も抜群。オフショアでも万能に活躍してくれます。

88swingtop “TORZITY”

全長自重エギサイズ継数
2.64m125g~3.5号2本

キャスト飛距離に優れ、広範囲のイカにアプローチできる長尺ロッド。ロングレングスが苦手とする操作性もとことん追求されており、一回り短いロッドのような使い心地の良さも魅力です。広範囲をテクニカルに攻められるロッドをお探しの方はぜひ。

84swingtop

全長自重エギサイズ継数
2.54m118g~3.5号2本

イカの追随や潮流の変化によって発生する微妙な”揺れ”を感じ取れる超高感度ティップが持ち味のモデル。非常に多くの情報が手元に集まってくるので、より緻密なゲームを展開できます。

90shallow

全長自重エギサイズ継数
2.74m124g~4.0号2本

ロングレングスと高い柔軟性が生み出すロングキャストが魅力のモデル。遥か沖までエギを届けて細かく操作できます。ブランクスが柔らかいので、エギの移動距離を抑えて真上に跳ね上げるスラックジャークにも対応可能です。

86″3T”tiptoptwo

全長自重エギサイズ継数
2.59m122g~3.5号2本

しなやかなティップでより正確に潮やアタリを感知できる「スペシメン」シリーズの代表モデル。飛距離も伸ばせて、操作性も上々な王道レングス8.6ftが採用され、どんなフィールドにもマッチします。万能型のロッドが欲しい方にピッタリです。

85deep

ブリーデン BREADEN Squidwickedgame SPECIMEN85deep スペシメン
全長自重エギサイズ継数
2.57m126g~3.5号2本

重たいディープエギを沖の深場でもしっかり動かせるパワーモデル。ディープレンジに潜む大型のイカを鋭いジャークで巧みに誘い、引きずり出すことができます。水深のあるポイントでのゲームが多めの方に最適です。

90deep

※大手ネットショッピングサイトでは品切れ中

全長自重エギサイズ継数
2.74m128g~4.0号2本

大型のエギを竿抜けポイントまでぶっ飛ばせるロングロッド。絶好のブレイクが沖目にあるポイントでもガッツリ攻め尽くすことができます。単に硬くて強いというだけでなく、「スペシメン」シリーズならではの繊細さも兼備。海中の変化を捉えながら、テクニカルなゲームを楽しめます。

 

GyoGyoくん
GyoGyoくん

というわけで、ブリーデン「スペシメン」の紹介は以上~!他のブリーデン製エギングロッドもチェックしたい方は↓の記事が便利だゾ♪

↓おすすめ関連記事(※近日公開)↓

ブリーデンのエギングロッド全シリーズ&注目機種を総まとめ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次