エギングをはじめとするルアーフィッシングは、いかに効率よくターゲットを探すかがとっても重要です。エギを投げた回数が多ければ、それだけイカをGETできる確率も上がります。

キャストやアクションなどの基本動作に慣れることも大事ですが、釣りの準備や移動のモタモタなど釣り以外の動作に時間を取られないことも釣果を上げるためには超大切なのです。

本記事では手返し良くターゲットを探り、たくさんのイカを釣り上げるために活躍する縁の下の力持ち、エギング便利グッズをご紹介していきます。ぜひお役立てください。

エギングはランガンしてなんぼ!

海は広い。愛しのイカちゃんがどこにいるかは、ポイントに行ってみないとわかりませんし、エギをぶん投げないとわかりません。ルアーフィッシングでは、自分の足で走って(ラン)、ルアーを投入しまくる(ガン)ことを「ラン&ガン」略して「ランガン」といいます。

エギングにおいても効率の良いランガンは釣果に直結する超重要事項!冒頭でも言いましたがイカが釣りたいなら、とにかくエギを投げまくるのです!

ランガンを快適にするエギングの便利グッズ12選

軽くて、小さくて、機能的な便利グッズで身の回りを固めていれば、ランガンの効率は爆上がりです。ランガン至上主義エギンガーの強い味方となる、やべえグッズたちを厳選しましたので欲しいやつがあったら、すかさずポチってくださいね。

エギカバー

エギのおケツには針がたくさんついてますよね。もちろん刺されば痛いですし、直で収納しているとカバンもエギも傷んでしまいます。安全・安心のエギ保管には「イカラビーナ」がおすすめです。洗濯バサミ方式になっていますので、片手で簡単に取り外しできるスグレモノとなっています。

カラビナ付きタイプでお気に入りのエギを携帯

ナカジマ(NAKAZIMA) イカラビーナ L

カバンの中に忍ばせる秘密兵器たちにはカラビナなしタイプ

NAKAZIMA(ナカジマ) No.2307 エギ針安全カバーワンロックL 6入
1 2 3 4