釣り針特集|代表的なハリそれぞれの特徴を解説!おすすめのハリも!

目次

それぞれのおすすめのハリは?

おすすめのハリ① 伊勢尼型

各種仕掛けアイテムを中心としたタックル総合メーカーである「がまかつ」が製造するハリです。チヌバリは、伊勢尼型に分類される代表的なハリであり、幅広い分野で無難に使える万能性や豊富なサイズラインナップが魅力です。

おすすめのハリ② 袖型

各種仕掛けアイテムを取り扱う「オーナーばり」が製造するハリです。フナ釣りで古くから使われてきた「関東スレ」を基本形として、胴の長さをわずかに短くし、軽量化することで、繊細さが要求されるスタイルのヘラブナ釣りへの対応力を高めた製品です。

おすすめのハリ③ 流線型

各種仕掛けアイテムを取り扱う「ささめ針」が製造するハリです。ハリスが結ばれた状態で販売されている製品ですので、釣り初心者がチョイ投げ釣りで手軽に使用するには最適なハリでしょう。

おすすめのハリ④ 狐型

がまかつのハリです。基本の秋田狐よりも軸が太くできているため、比較的大型の魚にも安心して使用可能な点がうれしいです。

おすすめのハリ⑤ 丸セイゴ型

がまかつのハリです。チモトがカン付きになっているタイプのハリですので、サルカン結びしかできない方や、通常のハリ結びでは結びにくいハリスを結びたい場合に便利でしょう。

ハリの選び方には とことんこだわろう

釣り針は一見すると、どれも似通った形に見えますが、実際にはそれぞれに特徴の差があり、非常に奥の深い世界です。満足のいく釣果を得たいのであれば、ぜひともハリの選び方にとことんこだわり、狙うターゲットの種類や釣り方に合ったベストなハリをチョイスしましょう。

1 2 3 4
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次