管理釣り場でサクラマスを釣るのは難しい?狙い方のコツとおすすめのルアーについて

目次

サクラマスはどんなルアーが効果的?おすすめルアーについて紹介

続いて、サクラマスを釣るために効果的なルアーについて考察してみます。

基本的には、虫系のルアーよりも魚を意識したルアーに強い興味を示します。何故なら、先述したように海に降ってからはベイトを主に捕食しているためです。

ゆえに、激しい明滅をするスプーンやクイックなアクションをするミノーがおすすめとなります。速い動きに反応が良いので、サクラマスだけに絞った釣りをしてみましょう。



元々は大型河川で使用されているスプーンですが、ハイアピールで活性の高い個体に効きやすいスプーンです。自重が重めなので、管理釣り場によっては自重制限があるので注意しましょう。



サクラマスは回遊性が高いので、チェイスのある個体をサイトで狙うのがおすすめです。シュガーミノーのような表層系で食わせるルアーが最適ですよ。

釣り方のコツについて

釣り方のコツは人それぞれによって変わりますが、オーソドックスな狙い方はベイトを追い詰めやすい方向にルアーを通しましょう。

釣り場の天候、水質などの状況によって、サクラマスの活性も変わります。素早く追いかけ回すこともあれば、ルアーの目の前まで追ってきて最後は見切ることもあるのです。

他のトラウト よりも警戒心が高い性質があるのでルアーの通す方向を意識してみてください。特に、ベイトが逃げられない、または、弱っていて食べやすい条件を生み出してあげると良いですよ。

難易度の高いサクラマスを狙ってみよう!

撮影:筆者

今回は、管理釣り場で狙うサクラマス釣りの特徴と狙い方について紹介しました。サクラマスは、ヤマメとは違って降海型の個体となります。

天然物のサクラマスは近年の環境問題等で、個体も減っているため釣るのは極めて難しいです。しかしながら、管理釣り場等では養殖物の個体を持ち帰ることが可能な釣り場が多いです。

とはいえ 、管理釣り場のサクラマスを釣るのも簡単ではありません。しかし、激しいアピール力のあるミノーなどで釣れるので面白いです。

塩焼きや刺身、ムニエルなど、どんなレシピでも美味しく食べれるのでぜひ、サクラマスを釣ってみてくださいね。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次