GyoGyoくん
GyoGyoくん

今回から釣りメディアGyoGyoでは、釣り場の地形・魚影・釣り場環境等の様子を水中ドローンで撮影してなるべく多くの方に知ってい頂きたいと思い水中ドローンでの撮影を行ってきたゾ!
今回は神奈川県の八景島周辺の釣りポイントを紹介していくゾ!

八景島とは

八景島は神奈川県横浜市金沢区にある人工島の一つです。
横浜市の沿岸部は古くから埋め立てと開発が行われており、戦後には湾岸部の大規模な開発が行われた結果、市民がレジャーに用いる水際線がほぼすべて失われました。これを回復させるため横浜市では金沢区に「海の公園計画」と名付けられ八景島ができました。
『八景島シーパラダイス』と聞けば、聞き覚えのある方は多いのではないでしょうか。そんな八景島周辺を水中ドローンで撮影を行ってきました!

八景島本島は釣り禁止なので要注意です!今回のポイントは下記の場所になります。

GyoGyoくん
GyoGyoくん

それでは実際に海の中を見ていきましょう!
ワクワクしてきました!LET’S DIVE!!!
の前に今回使用する水中ドローン事、私の分身を紹介しよう!

QYSEA フィフィッシュ FIFISH V6 水中ドローン

FIFISH V6はコンパクトサイズの全方位水中ドローンで、水中の雄大で美しい瞬間を捉える4K UHD カメラを搭載しています。
また、独自の技術開発によって、あらゆる方向へ自由自在に姿勢維持が可能で、直感的に操作ができます。

さらに、革新的なテクノロジーによって機体連動のヘッドトラッキングが実現可能になり、VRゴーグルを使用して頭の動きだけで機体の向きをコントロールすることが可能です。頭を左、右、上下、斜めなど、あらゆる角度に動かすだけで水中ドローンの向きを操作できます。

1/2.3” SONY CMOSセンサー、166°FOVワイドアングルレンズ、強力な4000ルーメンのライトで、FIFISH V6は撮影の難しい水中環境でも素晴らしい4K UHD映像や写真をキャプチャ可能です。またH.265/HEVCおよびDNG(RAW)データもサポートします。

水中探査の危険性と難しさを排除し、誰でも簡単に利用可能なツールを提供することを念頭に設計され、リモートで100mの深さの海の世界を探索し、未知なる壮大な瞬間を捉えることができます。

出典:CFD販売

水中ドローンは見た!八景島周辺

GyoGyoくん
GyoGyoくん

前置きが長くなって申し訳ない!
早速、我が分身『GyoGyo君1号』でLET’S DIVE!!!

クロナマコ

撮影:釣りメディアGyoGyo

『クロナマコ』を発見!
クロナマコと言えばナマコの中でも非常に味が美味しく高級食材としても広く知られています。ちなみにナマコは90%水分で出来ており体から分泌されている液体はコラーゲンを豊富に含んでいます。

ムラサキハナギンチャク

撮影:釣りメディアGyoGyo

海の中に花が咲いてる???と思いきやこちらはイソギンチャクの仲間で『ムラサキハナギンチャク』です。まるで綺麗なハナに見えることから名付けられています。ムラサキハナギンチャク含め、ハナギンチャクは自ら移動して土に穴を堀り棲息を転々とするそうです。またその動きも意外と早く、見た目はお花ですが動きはまさに動物といったところでしょうか。

???

撮影:釣りメディアGyoGyo

第1回目の水中ドローン撮影にして、出会ってしまいました!
迫力のある姿を動画に収める事に成功したのでぜひYouTubeをご覧になって下さい!

釣りメディアGyoGyo
GyoGyoくん
GyoGyoくん

我が分身の実力はどうだったかな?これからも釣り場情報を水中から届けていくので是非楽しみにしてくれい♪
釣りメディアGyoGyoのチャンネル登録よろしく!