青の差し色が映えるお洒落ロッド アピア「レガシーブルーライン」

「レガシーブルーライン」はアピアが手掛けるこだわりのライトゲームロッドです。この記事では優れた実釣性能と美しいデザインを持つ本機の魅力をご紹介します。

目次

アピア製ライトゲームロッドの全体像

アピアのライトゲームロッドは3つの製品ラインに分かれており、一覧は↓です。

製品ライン実売価格
レガシーSC40,000円前後
★レガシーブルーライン25,000円前後
グランデージライト25,000円前後

本記事でご紹介する「レガシーブルーライン」はハイエンド機の技術を活かしつつ低価格化された普及機となっています。普及機とはいえ2.5万円前後とそれなりのお値段がしますので、自分の釣りスタイルが固まっている中級者向けといった感じです。

アピア「レガシーブルーライン」の注目ポイント

続いては「レガシーブルーライン」の特徴を見ていきましょう。注目ポイントは↓の3点です!

  1. 高弾性カーボンをふんだんに使ったブランクス
  2. 高硬度・高密度EVAをあしらったリールシート
  3. ブルーが映える小粋なデザイン

高弾性カーボンをふんだんに使ったブランクス

ブランクスには振動伝達率が良い高弾性カーボンを使用。小さな違和感をしっかり手元に届けてくれるので、アタリの取りこぼしが少なくなります。

ティップはソリッド、チューブラーの両方をラインナップ。スローな誘いと乗せ性能を重視したい方はソリッド、逆に機敏な動きと掛け性能を重視したい方はチューブラーを選ぶのがおすすめです。

高硬度・高密度EVAをあしらったリールシート

「レガシーブルーライン」は全機種に富士工業のVSS16リールシートが採用されています。グリップ部分には硬度・密度の高いEVA素材を仕様。手にしっくり馴染むので、キャストの正確性と感度向上に貢献してくれます。

ブルーが映える小粋なデザイン

出典:アピア

「レガシーブルーライン」はその名の通りロッドの各所に「ブルー」があしらわれています。バット部分やリールシートの差し色として使われている青が極めてシャレオツ。このデザインに一目惚れしちゃう方も多いのではないでしょうか。

アピア「レガシーブルーライン」全モデルの特徴

「レガシーブルーライン」には↓の5種類のスペックがラインナップされています。

モデル全長自重ルアー重量
63.5LXS6ft3.5in73g0.5~3.5g
71.5LXS7ft1.5in81g0.8~5g
71MT7ft1in81g0.8~5g
72MLT7ft2in93g1~15g
77MLT7ft7in88g1.5~12g

短い順に各モデルの特徴を見ていきましょう。

63.5LXS

全長自重ルアー重量継数
6ft3.5in73g0.5~3.5g2pcs

「63.5LXS」はシリーズで最も短いモデル。キャストとリグ操作の正確性が持ち味です。やや張りのあるソリッドティップを搭載した掛け調子となっており、小さなアタリも逃さずターゲットを仕留めることができます。

71.5LXS

全長自重ルアー重量継数
7ft1.5in81g0.8~5g2pcs

「71.5LXS」は長めのレングスにソリッドティップを合わせたモデル。ロッドの長さを活かした飛距離が魅力で、軽量リグで広範囲を探ることが可能です。「63.5XLS」よりブランクスの強度があるので軽めの遠投リグにも対応し、攻めの引き出しが広がります。

71MT

全長自重ルアー重量継数
7ft1in81g0.8~5g2pcs

「71MT」はシリーズで最も強度があるモデル。強靭なロッドパワーが求められるチヌやロックフィッシュを狙うときにピッタリです。15gまでのルアーを投げることができるので、ライトゲームのリグはほぼ全て網羅します。1本で何でもできる汎用性も魅力的です。

72MLT

全長自重ルアー重量継数
7ft2in83g1~15g2pcs

「72MLT」はジグ単を使ったフィネスなゲームから重ための遠投リグまで対応するバーサタイルロッド。反発力のあるチューブラーティップで機敏なアクションをつけることができ、プラグやメタルジグを使ったテクニカルな釣りとの相性もGoodです。

77MLT

全長自重ルアー重量継数
7ft7in88g1.5~12g2pcs

「77MLT」はシリーズで最も長いロングキャストモデル。ロッドを振った後のブレが素早く収束するようチューニングされているので、心地よいキャストフィールを味わえます。遠投リグやプラグ類を主軸にゲームを組み立てる方におすすめです。

「レガシーブルーライン」でライトゲームをお洒落に楽しもう!

「レガシーブルーライン」は優れた実釣性能で繊細なライトゲームを楽しめるアピアこだわりのスタンダードロッドです。差し色のブルーが冴える美しいデザインに酔いしれながら、極上のライトゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次