GyoGyoくん
GyoGyoくん

どうも編集部のS・Nです!
今回は超簡単に結べる定番ノット5選と最近話題の新ノットを紹介します!
今回は何度も見返して覚えられるように動画も用意したので
ぜひチェックしてみて下さい!

超簡単ノット「ユニノット」

釣りメディアGyoGyo公式チャンネル

「ユニノット」は幅広い釣りで使いやすく、一番ベーシックなノットの結び方になっています。特にルアーフィッシングにおいては使いやすいノットになっています。

超簡単ノット「漁師結び」

釣りメディアGyoGyo公式チャンネル

「漁師結び(完全結び)」と呼ばれるこちらの結び方は太いラインに特におすすめの結び方になっております。ルアーフィッシング、サルカン、ショックリーダーなど様々な場面で対応できる結び方です。

超簡単ノットシリーズ「ハングマンズノット」

釣りメディアGyoGyo公式チャンネル

こちらは私もよく愛用しいる「ハングマンズノット」このノットはまさに最強!?いや最速!!!のノットだと思っていつも使用しております。特にルアーフィッシングにおいて素早いノット交換が求められる場面では最適の結び方です。

超簡単ノットシリーズ「パロマーノット」

釣りメディアGyoGyo公式チャンネル

「パロマーノット」は二重に重ねたラインをアイに通して行くのでアイとラインの接続部分がかなりの強度を誇っています。個人的にはデメリットもあります。ルアーにしっかりと操作性を与えたい時にはあまりおすすめしません。特にソフトルアーなどを使ってアクションを大事にする釣り方にはアクションが伝わり辛くなります。ただこの結び方は初心者でも簡単に結べるのでそういった点ではオススメです!

超簡単ノットシリーズ「ダブルクリンチノット」

釣りメディアGyoGyo公式チャンネル

ルアーフィッシングにおいて定番ノットの一つである「ダブルクリンチノット」こちらはスナップ、リング等の金具接続部分と相性がよくハードルアー本来の動きをしっかりと生み出してくれるノットです。こちらは多くのアングラーにとても人気のノットです。

最強ノット降臨!話題の新ノット『ワダノット』とは!?

釣りメディアGyoGyo公式チャンネル

定番ノットではありませんが最近釣り業界に激震を与えたノットそれがこちらの『ワダノット』ノットコンテストで優勝したこの話題のワダノットですが、激震の理由は結束強度が『ほぼ100%』という怪物ノットです!
結束強度とは結び目を作ることによりライン本来の強度がどのくらい落ちるかを表した数値です。この結束強度が80%超えると非常に強いノットとされてきました。しかしワダノットは約98%〜100%という今までの概念を覆すノットに仕上がっています!是非動画をチェックしてマスターして下さい。

それぞれのノットの詳細記事はこちら↓(随時更新予定)

  1. 超簡単ノットシリーズ 〜まとめ動画編〜(←本記事)
  2. 超簡単ノットシリーズ 〜ユニノット編〜
  3. 超簡単ノットシリーズ 〜漁師結び(完全結び)編〜
  4. 超簡単ノットシリーズ 〜ハングマンズノット編〜
  5. 超簡単ノットシリーズ 〜パロマーノット編〜
  6. 超簡単ノットシリーズ 〜ダブルクリンチノット編〜
  7. 最強ノット降臨!話題の新ノット『ワダノット』とは!?
GyoGyoくん
GyoGyoくん

ノットも場面や釣り方、ラインの種類によっても使い分ける事でラインブレイクを回避できるのでぜひ色んなノットを試してみて下さい!動画もぜひ参考にしてみて下さい!
釣りメディアGyoGyo公式チャンネル