冬の投げ釣りを楽しもう!魅力や注意点から各種おすすめアイテムまで徹底解説

目次

冬の投げ釣りでの注意点は?

魅力満点の冬の投げ釣りですが、夏の投げ釣りとは異なる注意点もあります。

ここでは、冬の投げ釣りにおける2つの注意点を解説します。

冬の投げ釣りでの注意点① 寒さ対策を万全にする

冬支度 冬 防寒 コート 帽子 手袋
出典: 写真AC

冬の釣りで最も注意しなければならないのが、寒さ対策です。堤防や港湾岸壁は、風を遮るものが周囲に全くない場所が多く、冷たい風にさらされると、体感温度はグングン下がります。ですので、通常の陸地にいる時よりもさらに万全な寒さ対策が不可欠です。

冬の釣りにおいて最もやっかいなのが、手がかじかんでしまうことです。手がかじかんでしまうと、ハリにエサを付けたり仕掛けを作ったりすることが難しくなるため、手の防寒は重要でしょう。ただ、手全体をすっぽりと覆う通常の手袋では、エサ付けの際に汚れてしまいますし、仕掛け作りにおいて重要な繊細な指さばきも困難です。そのため、指が半分だけ隠れるタイプの手袋が重宝されます

冬の投げ釣りでの注意点② チョイ投げ釣り用タックルは避ける

チョイ投げ釣り チョイ投げ釣りセット パックロッド
出典: Amazon

夏の投げ釣りは、小型のターゲットも多いため、チョイ投げ釣りのように手軽なタックルセッティングでも楽しむことができますが、冬の投げ釣りはわけが違います。冬の投げ釣りで狙うターゲットは大型のものが多いですので、チョイ投げ釣り用タックルでは、取り込みに不安が残りますし、仕掛けのパワーセッティングから判断しても、チョイ投げ釣り用タックルは不適合です。また、一年中狙えるタイプのターゲットであっても、水温の高い季節と比較すると、ポイントがより遠距離になる傾向があるため、仕掛けの投射能力に劣るチョイ投げ釣り用タックルは不向きなのです。

冬の投げ釣りにおいては、ターゲットのアベレージサイズが小さい場合でも、本格的な投げ釣り用のタックルを選択しておくのが無難でしょう。

冬の投げ釣りのおすすめのアイテムをご紹介!

冬の投げ釣りを快適に楽しむためには、寒さ対策用のさまざまなアイテムが必要になってきます。

ここでは、冬の投げ釣りにおすすめの3つのアイテムを取り上げていきます。

冬の投げ釣りのおすすめのアイテム① 防寒ウェア

大手タックルメーカーである「グローブライド」が製造する、「ダイワ」ブランドの上下セットタイプの防寒ウェアです。WM~4XLの11種類の幅広いサイズラインナップで、あらゆる体形の人に対応しています。生地には、アメリカのW.L. Gore & Associates社が開発した高性能素材である「ゴアテックス」が用いられています。ゴアテックスは、高い防水性をそのままに、発汗によるムレは外部へ放出する”透湿防水”を高レベルで実現する素材であり、風を遮って熱を逃がさないことはもとより、雪が降る状況下においても真価を発揮します。

なお、パンツのサスペンダーは取り外し可能になっており、パンツ単体で使用することができるのもうれしいポイントです。

冬の投げ釣りのおすすめのアイテム② フィッシンググローブ

グローブライドのダイワブランドのフィッシンググローブです。フィッシンググローブの多くは、夏の使用を想定し、通気性を重視したものが多く、冬の釣りにおいて重要な保温性が考えられていないのが難点です。この製品は、防風性が重視された設計になっており、冬の冷たい風で手の熱が奪われてしまうのをしっかり防止してくれます。

また、すべての指が半分隠れるタイプではなく、エサ付けや仕掛け作りにおいて最低必要な親指、人差し指、中指のみが半分隠れるタイプのフィッシンググローブですので、外気に触れる指を最小限に抑えることが可能になっています。

冬の投げ釣りのおすすめのアイテム③ アウトドアヒーター

Viaggio+ ガスストーブ ガスヒーター アウトドア 電子着火 キャンプ 釣り 登山 ソロキャンプ (OD缶用)
Viaggio+

OD缶のガス缶を使用するアウトドアヒーターです。屋外での使用に対応した設計となっており、最大火力状態でも約4時間使える点が魅力です。電子着火装置が組み込まれており、ワンタッチで着火が可能で、暖を取るには最適なアイテムでしょう。たき火のように空気全体を温めることはできませんが、アタリを待っている間ジッとしているときに手を温めておけば、かじかむ心配がありません。

なお、気温10℃の寒い場所だと、なかなか着火しなかったり火力が弱かったりしますので、缶を手で包んで温めてから使うようにしたり、ハイパワータイプのガス缶を使うようにしたりすることをおすすめします。

冬の投げ釣りをエンジョイ!

寒い季節ならではの良さが詰まった冬の投げ釣りは、いくつかの点に気を付ければ、釣り初心者でも気軽に楽しむことができます。この記事をお読みの皆さんもぜひ、魅力いっぱいの冬の投げ釣りをエンジョイしてみませんか。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次