当記事では、現在使用しているアウトドアチェアがしっくりこないという方や、これから釣りを始めるといった方など、アウトドアチェアの購入を検討している方に向けて、おすすめ5選を紹介していきます。

携帯性に優れた超軽量モデルや、簡単に使えて便利な定番モデル、リクライニング式など様々なアウトドアチェアをピックアップしています。ぜひ参考にしてみてください。

釣りでアウトドアチェアがあることのメリット

出典:写真AC

1.待ち時間が長い釣りで重宝する

アウトドアチェアは、餌釣りや置き竿の釣りなど待ち時間が長い釣りではマストアイテムと言えます。

やはり立っていれば疲れますし地べたに座るのは得策ではありません。特に釣り場の地面は足場の良い護岸であっても水しぶきなどで濡れていたりするので、地べたに座ろうにも座れない場合もあります。

そのため、釣りのジャンルにもよりますが待ち時間が長い釣りではアウトドアチェアなどの椅子を用意して釣行に出かけるのが懸命です。

2.疲れた時にひと休憩できる

アウトドアチェアはルアーフィッシングでは荷物になります。ただ、ポイントをテンポ良く歩いて回るスタイルではなく、あまり動かずに魚の回遊を待ってルアーを投げ続けるというスタイルであれば、アウトドアチェアがあっても良いでしょう。

あまり移動をしなくてもルアーを投げ続ければジワジワと疲れがくるので、そんな時にひと休憩できるアウトドアチェアがあると助かります。とりわけ長時間釣りをするという時には有難みを感じるはずです。

3.アウトドア気分を満喫できる

美しい自然が広がるシチュエーションの良いフィールドで釣りをするのは大変気分の良いものです。特に春や秋など過ごしやすい時期の釣りは、快適に楽しめるので最高です。

そして、そんなシチュエーションでアウトドアチェアがあれば、より楽しみ方が広がります。釣りの途中、椅子にもたれながらコーヒーを飲んだりランチを食べたり、仲間と談笑したりというのも良いでしょう。

このようにアウトドアチェアがあれば、釣りと共に思う存分アウトドア気分を満喫できることでしょう。

釣りであると助かるアウトドアチェアおすすめ5選!

1.Helinox(ヘリノックス)チェアワン

ヘリノックスのチェアワンは、同ブランドのフラッグシップモデルであり多くの支持を集めるアウトドアチェアです。座り心地は申し分なく収納する際にはコンパクトになることから携帯性にも優れています。

また、デザインもシンプル且つスタイリッシュなのもポイント。そのためチェアワンは性能に加え見た目にもこだわりたいという方にもおすすめといえます。

2.CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)ホルン レジャーチェア(大)type2

キャプテンスタッグのホルン レジャーチェア(大)type2は、シンプルで使いやすい定番タイプのアウトドアチェアです。

使用する際はサッと広げて楽に使えますし、折りたためばコンパクトになるので持ち運びにも便利です。邪魔にならないサイズ感なので車での釣行が多い方であればトランクの中に常時入れておいても良いでしょう。

また、こちらは価格が非常にリーズナブルなのも嬉しいところ。家族で釣りに行くことが多い方など、アウトドアチェアを2つ3つ揃えたいという方にももってこいです。

3.CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)パレットラウンジチェア type2

キャプテンスタッグのパレットラウンジチェア type2は、手頃な価格が嬉しいコスパばっちりなアウトドアチェアです。

その価格はというとアマゾンだと1,000円(2020年1月末現在)ちょっとで手に入ります。そのため、アウトドアチェアは欲しいけどあまり予算はかけたくないという方におすすめです。

ただ、安いからといって侮るなかれ。軽く沈み込むような座面で座り心地は良いですし、肘掛け部分にはドリンクホルダーも付いており非常に便利です。この価格でこのクオリティなら十分でしょう。

4.DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)ウルトラライトマイクロチェア

ドッペルギャンガーのウルトラライトマイクロチェアは、何と言っても類を見ない軽量性が特徴です。その重量はなんとわずか199gで、収納時は単行本程のサイズになることから携帯する際は相当なアドバンテージを感じるはずです。

収納したウルトラライトマイクロチェアであれば、少し大きめのバッグであれば入れることができるので電車移動での釣行となる際にも助かります。

ただ欠点と言いますか当然ながら座面は広くありません。そのため、じっくり長時間座るというよりは釣りのひと休憩での使用などが良いかもしれません。

5.Coleman(コールマン)イージーリフトチェアST

コールマンのイージーリフトチェアSTは、背もたれを倒して使用できるリクライニング式のアウトドアチェアです。

そのため釣りに疲れてきたら椅子の背もたれを倒してよりリラックスできますし、寝心地の良さに定評があるので昼寝での使用にも最高です。

アウトドアチェアで寝すぎてしまうのはあまり良くありませんが、過ごしやすい陽気の日にはきっと持ち出したくなるはずです。

釣りに行く機会が多い方はアウトドアチェア選びを入念に!

ご覧いただきましたようにアウトドアチェアも様々です。そのため、特に釣りに行く機会が多い方は入念に選びましょう。

選び方のポイントとしてはアタリを座って待つような釣りであれば座り心地が良いか悪いかが重要ですし、電車での釣行が多い方であれば携帯性に重きを置かなくはいけないでしょう。

このようにチェックポイントを予めもっておくことは大切です。購入してから後悔しないようじっくり商品をチェックしてみてください。