メジャークラフトのロッドはこう選ぼう!選び方を徹底解説!

メジャークラフトはロッドやルアー、ライン、ランディングネット、グローブなど、様々なアイテムをラインナップしている人気のメーカーです。

どのアイテムもコストパフォーマンスが高く、お財布に優しい点が多くのアングラーから支持されています。

今回は、メジャークラフトの主軸ともいえるロッドの選び方についてご紹介します。本記事を読んでいただく事で、きっとお気に入りのロッドと巡り合う事が出来ますよ。

目次

メジャークラフトのロッドブランドとは

出典:pixabay

メジャークラフトには数多くのロッドブランドがあり、初めて目にする方はどれを選べばいいのか非常に難しいです。

しかし、本記事を読み進めていただければメジャークラフトのロッドブランドについて知る事が出来るので、ぜひチェックしてくださいね。

メジャークラフトが誇る7つの人気ブランド

出典:釣具のポイント

メジャークラフトの誇る7つの人気ブランドは、ショアで使用するソルトルアーロッドです。価格帯が分かれているので、価格を見比べればどちらが上位モデルなのか分かるかもしれませんが、ロッドの特性まではなかなか分からないですよね。

メジャークラフトが誇る7つの人気ブランドについてご紹介しますので、早速チェックしていきましょう。

入門者にはずばりこれ「ファーストキャスト」

ファーストキャストは、最も価格帯が安くなっているロッドブランドです。価格が安くなっている分ロッドの性能が気になる方が多いと思いますが、結論から言うと全く問題ありません。

きちんと使用する上での性能は備えているので、不意の大物が掛かっても心配はいりません。しかし、初心者の方にありがちなロッドを立てすぎたり、無理なやり取りをしてしまうと破損する原因となってしまうので注意しましょう。

シーバス、エギング、ライトゲームの3ジャンルを網羅しているので、お気に入りを見つけてみてくださいね。

メジャークラフトの代名詞「ソルパラ」

メジャークラフトといえば、「ソルパラ」というイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。筆者自身も初めて買ったルアーロッドもソルパラだったので非常に思い出深いロッドブランドです。

2代目としてモデルチェンジもしており、さらに扱いやすくなったソルパラはほとんどのルアーフィッシングを楽しむ事が出来るラインナップとなっています。

コストパフォーマンスも抜群に高いロッドブランドなので、初心者の方だけでなくベテランの方のサブロッドにもおすすめですよ。

振り出しモデルが唯一ラインナップされているロッドブランドでもあるので、パックロッドをお探しの方はぜひチェックしてみてくださいね。

初心者からのステップアップには「三代目 クロステージ」

三代目 クロステージは、クロスフォース製法を取り入れる事によってロッドのねじれを抑える事に成功したロッドブランドです。

ねじれが抑えられる事でロッドのパワーも上がり、大物とのやり取りへの不安が解消されます。ソルパラよりも価格帯は上ですが、大きく価格が上がる事はありません。

ラインナップも非常に多く、ほとんどの釣法を楽しむ事が出来ますよ。ブラックにゴールドの装飾がされているので高級感もあり、価格以上の満足感を与えてくれます。

バイク釣行や遠征に行く際に便利なパックロッドもラインナップされており、並継モデルなのでより使いやすくなっています。

筆者もライトゲームモデルのパックロッドを購入していますが、2ピースロッドと変わらない使用感で釣りを楽しんでいますよ。

3種類の優れたカーボンを融合させた「トリプルクロス」

トリプルクロスは、その名の通り3種類の優れたカーボンを融合させたロッドブランドとなっています。

3種類の優れたカーボンを融合させる事によって、ロッド全体をシャープに仕上げられるだけでなく、繊細さ、飛距離の向上など、様々なメリットが生まれます。

特に、ロッド全体をシャープに仕上げられるという点はロッドの軽量化にも繋がるので、ルアーをアクションし続けるルアーフィッシングにおいては大きなアドバンテージをアングラーに与えてくれます。

これだけの性能を持っていながらも価格は2万円を切るものがほとんどなので、高性能なロッドが欲しいけどお財布が厳しいという方にはベストマッチなロッドブランドですよ。

最新テクノロジーであるナノパワーを採用した「エヌワン」

エヌワンは、最新テクノロジーであるナノパワーを採用したロッドブランドです。ナノパワーを採用する事によって、高い剛性、ロッドの軽量化、感度の向上など多くのメリットを得る事が出来ます。

大物とのやり取りでもロッドがしっかりと曲がるので、魚を暴れさせずに浮かす事が可能となっています。

多くのルアーフィッシングに対応しているロッドブランドですが、なかでもおすすめしたいのがライトゲームモデルにラインナップさえれているベイトフィネスロッドです。

メジャークラフトではエヌワンのみにベイトフィネスモデルがラインナップされているので、ライトゲームでベイトタックルを使いたいアングラーはぜひ使ってみてくださいね。

10年の経験が生んだX「クロスライド」

クロスライドは、クロスフォース製法の上を行くクロスフォースプラスをバット部に施しており、ベリー部にはクロスフォース製法、さらにはガイドを全てオールチタンにするという非常に高性能なロッドブランドです。

ロッドのパワーが非常に高くなっているだけでなく、ガイドがオールチタンになった事による軽量化や感度の向上で繊細さも兼ね備えています。

価格は上がりますが、性能を考えればむしろ安く思える価格設定ともいえます。対応している釣法は少なくはなりますが、いずれも人気の釣法を押さえているので心配はありません。

クロスライドシリーズの中でも、ショアジギングロッドが非常におすすめとなっています。メタルジグはもちろんの事、プラッギングモデルもラインナップされているので、大型青物を追い求めるアングラーにぜひ使用していただきたいです。

メジャークラフト最強モデル「トルザー」

トルザーは全モデルの中で最も価格設定の高いロッドブランドで、性能も最強といえます。ガイドには究極のガイドリングであるトルザイトリングを採用しており、糸抜けの良さや軽量化、感度の向上など素晴らしいメリットを得る事が出来ます。

ガイドはオールチタンフレーム、ロッドはクロスフォースプラスを採用といったメジャークラフトの本気度を感じる事が出来るのがトルザーです。

どのロッドも軽量に仕上がっているので、ルアーを細かくアクションしたり、激しいジャークを繰り返したりといった事をしていても、非常に疲れにくくなっています。

シーバス、エギング、ライトゲームの3ジャンルのみのラインナップではありますが、それぞれの釣法を極めたいというベテランアングラーの方には非常におすすめです。

もちろん、高性能のロッドで釣りを楽しんでみたいという初心者の方にもおすすめですよ。

今回ご紹介している「トルザー」のシーバスロッドは非常に人気が高く品薄状態になっているため、リンク先はエギングロッドのご紹介になっております。そのため、「クロスライド」でご紹介させていただいたショアジギングロッドよりも低価格になっております。

お気に入りのロッドで釣りを楽しもう!

出典:photoAC

メジャークラフトのロッドブランドについてご紹介してきましたが、どのロッドブランドも価格以上の性能を持っています。なので、一番安いファーストキャストを使っているからといって劣等感を持つ必要は一切ありません。

ファーストキャストシリーズを複数購入して様々な釣りを楽しむも良し、最高級品であるトルザーを購入して一つのジャンルを極めるも良し、といった様に釣りの楽しみ方は人それぞれです。

初心者の方には初めて購入したロッドで初めての一匹を釣る喜びを感じてほしいですし、ベテランの方には購入したロッドでさらなる高みを目指してほしいと思っています。

ぜひ、メジャークラフトの数あるロッドブランドの中からお気に入りを見つけて、最高の一本を見つけてくださいね。

釣りをする際はライフジャケットの着用を徹底し、安全な状態で釣りを楽しんでくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次