釣りで重宝するニオイケアグッズ5選!ハンドソープや消臭スプレーなど

釣りにから帰ってきてから、ふと感じる嫌なニオイ。釣りで持ち帰るのは楽しい思い出と釣果だけで良いはずが、どうしても嫌なニオイも持ち帰ってしまうものです。

そこで、当記事ではそんな嫌なニオイに効果てきめんなニオイケアグッズを紹介していきます。紹介するグッズは、釣り専用に開発されたものばかりなので釣りのニオイ対策にはバッチリです。

釣りの嫌なニオイで悩む方はぜひご覧ください。

目次

魚や釣り餌のニオイはなかなか取れない・・・

出典:写真AC

「釣りにニオイは付きもの」と言えばそれまでかもしれませんが、やはり魚やコマセなどの釣り餌の強烈なニオイは嫌なものです。

特に魚やエサは手で触れるため、手に付いたニオイはそう簡単には取れません。もちろん、自分では気付かなくてもタックルや衣服などにもニオイは付いてしまうのでやっかいです。

釣りの嫌なニオイは自分だけであればまだしも、他の人に迷惑をかけてしまうこともあるので可能な限りケアはしたいものです。

魚や釣り餌の嫌なニオイの原因はアミン臭

では、前述したこの嫌なニオイの原因は何なのか。結論から言いますと原因となっているのは、魚自体ではなく魚のたんぱく質を必要とする雑菌類が出す「アミン臭」と言われるものです。

そのためニオイを除去するには、このアミン臭に有効な対策をしなければいけません。

有効となるのはアルカリ性であるアミン臭に酸性である物質を合わせて化学反応を起こさせることです。代表的なところで言えば酢。酢には有機酸を含んでおり魚の嫌なニオイを軽減してくれます。酢と魚料理の組み合わせは非常に理にかなっているのです。

釣りで重宝するニオイケアグッズ5選!

https://www.instagram.com/p/BaFQIerlKKp/

1.SALUS においとりソープ

SALUS においとりソープは、ステンレスで出来た脱臭用専用石鹸です。使い方は簡単で、普通の石鹸と同じように水を使ってこするだけです。消臭効果の感じ方は人によってまちまちですが、少なくとも通常のハンドソープよりは期待できるでしょう。

また、ステンレス製で半永久的に使えるのは嬉しいところです。環境に優しく経済的でもありますし、コンパクトで至るところに持ち運べるのも特徴です。

同様の商品が100円均一などでも売っているので、一度試してみるのも良いでしょう。

2.フィッシュソープ

フィッシュソープは、魚の嫌なニオイやぬめりを取るために開発された釣り専用のハンドソープです。

成分である「銅・チャ葉エキス」がニオイを、「こんにゃく由来のスクラブ」がぬめりに効果てきめん。釣りの後はもちろんのこと、自宅で魚料理をした際など、魚のニオイやぬめりが手について気になるという際に広く使用できます。

石油系界面活性剤不使用で、自然に優しいのも特徴です。

3.タカミヤ 釣専消臭

タカミヤの釣専消臭は、ニオイの元から取り除いてくれる手軽で便利な消臭スプレーです。

使い方は、スプレーをシュッと吹きかけて乾かすだけなので煩わしさもありません。アウターなどいちいち洗うのが面倒なものにも使えるので、釣りでこびり付いたニオイをどうにかしたいと悩んでいた方にはバッチリでしょう。

釣り具以外にも、車内でも使えますし、ペットやタバコのニオイにも効果的です。完全無香料なので香料の香りが苦手という方でも安心して使えます。

4.リアルメイト 魚用消臭スプレー

リアルメイト 魚用消臭スプレーは、魚屋さんが使用していた業務用の消臭スプレーを家庭用に使いやすくしたものです。元々プロ愛用ということもあって、その消臭力は抜群。魚の生臭さをシュッとひと吹きで取り除いてくれます。

また、消臭剤の原料は食品添加物で出来ているので安心。釣り具の他、魚を調理した後の包丁やまな板にも使えます。

AmazonなどのECサイトでも高い評価が付いている人気の商品です。釣りや以外にも様々に使えるので一本あっても損は無いでしょう。

5.DE-FISHIG SOAP(ディ フィッシングソープ)

ディ フィッシングソープは、クラシカルなボトルデザインが特徴的なアメリカの輸入商品です。始まりは、魚や釣り餌の嫌なニオイで悩む漁師の妻がハンドソープを作ったことからで、当然釣りの嫌なニオイには効果抜群です。

また、天然成分だけで作られているのも特徴。手に優しく、そして環境を汚すことなく洗い流すことができます。

使うシチュエーションとしては、釣りだけでなくキャンプなどのアウトドアでも重宝します。愛煙家の方であれば手などにこびり付いたタバコのニオイにも効果的です。

ディ フィッシングソープ 89ml【正規輸入品】悪臭に的を絞った|オリジナルブレンド リキッドソープ
DE-FISHING SOAP

これからは「釣りにニオイは付きもの」ではない

ご覧いただきましたように、釣り用のニオイケアグッズも様々です。ステンレス製で半永久的に使えるものから、元々プロが愛用していたもの、アメリカからの輸入品までありました。

ただ、商品の特徴や使い方も様々なので使用するシチュエーションに応じて選ぶと良いでしょう。リーズナブルなアイテムもあるので、「釣りにニオイは付きもの」と我慢することなく、気になる商品があったという方は、ぜひ一度試してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次