出典:写真AC

世間では、若者の車離れが社会問題となっていますが、釣り人にとっても車が無いというのは一つの大きな問題です。言わずもがな、移動範囲が狭まることで必然的に行ける釣り場が限られるからです。

ただ、関西を見渡せば電車でアクセスできて且つポイントまで歩いてすぐという電車移動派には嬉しい釣り場もあります。そこで、今回は、「電車で行ける釣り場はどこだ問題」を解決するべく立ち上がりました。

電車で気軽に行ける釣り場おすすめ5選【関西】を紹介していきます。

※駅から徒歩圏内(駅からバス等は使わない)、有料の釣り施設ではなく無料の釣り場を選定基準としてピックアップしました。

1.シーサイドコスモ

アクセスOsaka Metro中央線、南港ポートタウン線「コスモスクエア駅」目の前
釣れる魚タチウオ、アジ、サバ、タコ

シーサイドコスモは、最寄りのコスモスクエア駅を降りてすぐ目の前が海という電車移動派の釣り人にとっては何とも嬉しい釣り場です。

ただ、気をつけたいのは釣りが可能なエリア。全面で釣りができるというワケではなく、釣りが可能なのは東側のみです。ルールは必ず守った上で釣りを楽しみましょう。

そして、このエリアは潮通しが良く釣れる魚が豊富というのも魅力です。タチウオやアジ、サバ、タコなどがよく釣れます。とりわけタチウオは人気で、シーズンである秋から冬にかけては多くの釣り客が押し寄せます。

またタコも実績が高く大型も上がっています。護岸沿いをタコジグで狙う釣りも面白いです。

2.琵琶湖

出典:写真AC
アクセス京阪京津線「びわ湖浜大津駅」より徒歩約10分
釣れる魚ブラックバス

琵琶湖は、今やデカバスが釣れるフィールドとしてポピュラーとなりました。世界記録のバスが釣られている他、何年か前までは貴重だった60cmオーバーも当たり前のように度々上がっています。

そして、そんな琵琶湖の徒歩圏内で行けるポイントといえば浜大津です。浜大津であれば「びわ湖浜大津駅」から10分も歩けばポイントに到着します。

ただ、アクセスが良いことに加え駐車場も近くにあるので、休日ともなるとポイントはアングラーで一杯です。ハイプレッシャーは必至なため釣るには少し苦労するかもしれません。

定石の釣り方はヘビキャロやバイブレーションを大遠投して、回遊のバスを狙う釣りです。ヘビキャロであればあまり動かさずじっくり沖の魚にアピールするのが良いでしょう。

3.アジュール舞子

アクセスJR「舞子駅」より徒歩約10分
釣れる魚アジ、イワシ、青物、アオリイカ、サヨリ

アジュール舞子は、景勝地である舞子の浜を復元し作られた公園で、一部エリアで釣りが楽しめます。

(釣り可能なエリアはこちらをご参照ください。アジュール舞子公式サイト:釣りができる区域

こちらからは、明石海峡大橋を眺めることもできるので美しいロケーションと共に釣りが楽しめるのが魅力。さらには、足場が良いため子供も大人も安心です。ファミリー始めデートで釣りを楽しむにも良いでしょう。

そして、ターゲットも非常に豊富。アジやイワシ、青物、アオリイカなど季節によって様々な魚を狙えます。ルアーでも狙える魚も多いのでアクティブな釣りを楽しみたい方にもおすすめの釣り場です。

4.深日港

アクセス南海多奈川線「深日港駅」より徒歩約3分
釣れる魚イワシ、アジ、青物、メバル、タチウオ

深日港は、南海多奈川線の深日港駅から歩いて3分程の場所にあるため、電車でも気軽にアクセスできる釣り場です。

特徴は、エリアが広く様々な釣りが楽しめる点で、サビキ釣りではイワシやアジなどが、ショアジギングでは青物、穴釣りではメバル、その他タチウオなども狙うことができます。

そして、深日港駅から歩いてまず着くポイントの堤防付近は、足場が良くトイレもあるためファミリーにおすすめです。夏場からイワシの魚影が非常に濃く釣りやすくなるので、夏から秋にかけては、のんびりサビキ釣りというのも良いでしょう。

5.武庫川

アクセス阪神本線「武庫川駅」目の前
釣れる魚ハゼ、アジ、サバ、イワシ、チヌ、スズキ

武庫川は、汽水域ではハゼやスズキ、河口付近ではチヌなども狙える人気のフィールドです。特におすすめなのがハゼ釣りで、「武庫川駅」からすぐの河川公園でも十分釣果が期待できます。

釣り方は様々ですが、ウキ釣りが釣りやすいでしょう。少々根がかりが多いので餌を底から少しきった所でアタリを待ちます。難しい釣りではないので、シーズンである夏から秋にかけてであれば数釣りも可能。釣りに慣れない初心者の方や女性の方にもおすすめです。

また、前述したように河口まで川を下ればチヌなどもターゲットとなります。ルアーを使ったチニングも有効です。アクティブな釣りが展開できるので上級者の方も楽しめます。

電車で釣りに行くメリットは多分にある!

関西は、駅近の釣り場が豊富。なかには駅から歩いてすぐポイントという電車移動派にとっては何とも嬉しいフィールドもありました。さらには、ファミリーやデートにうってつけな足場が良く釣りやすいフィールドも。

電車であれば駐車場を気にする必要はありませんし、渋滞に巻き込まれることもありません。電車で釣りに行くメリットは多分にあります。ご紹介した釣り場へ、ぜひ電車で行ってみてはいかがでしょうか?