今回は、以前紹介した海で釣り堀が楽しめる場所『海釣り公園みかた』に行ってきた様子を紹介します。この場所は福井県にあり、海上にある生簀で本格的な魚釣りが楽しめます。

6月の下旬ということで日中はそれほど暑くなく、外でも過ごしやすい環境で魚釣りができました。

では、行ってきた様子と共に海釣り公園みかたの紹介をします。

海釣り公園みかたへ行ってみた!

海釣り公園みかたへ行ってみた!-h2

筆者撮影

私は岐阜県在住で、福井県の海釣り公園みかたへ行くのに車でおよそ2時間弱で到着です。

到着したらまず受付へ!

到着したらまずは受け付けへ向かいます。

筆者撮影

受付でコースの確認、道具のレンタルや購入などの手続きをします。

気になる料金は、場所代2時間2800円、エサ代600円、仕掛け500円。

すべて合計でおよそ4,000円ほどで楽しめます。

エサはオキアミを使います。エサは持ち込み禁止なので、必ず購入が必要となります。

筆者撮影


筆者撮影

仕掛けはレンタル、持参、購入の3つの方法があります。

・レンタル竿(1,000円)を借りる

・ロッドとリールと仕掛けをすべて持参

・仕掛けだけ購入する

レンタル竿は1,000円で魚釣りをするための準備がそろっており、すぐに魚釣りを開始することができます。値段もお手軽なので初心者の方におすすめです。

なお仕掛けを自分で準備される方は、浮き釣りができる仕掛けの準備が必要です。

筆者撮影

筆者はロッドとリールは持参し、仕掛けだけ購入しました。「自分のタックルで釣りたい!」という方におすすめです。

いざ釣り!ファミリーコースへ!

準備が整ったら、いよいよ釣り場へ向かいます。

筆者撮影

2つのコースがあり、ファミリーコースを楽しんできました。写真の中央奥側に見えるのが上級コース、手前がファミリーコースです。

日曜日のお昼頃で、お客さんは並ほど。満員というわけではありませんが、ほどほどに人がいて楽しそうな声がたくさん聞こえます。家族で楽しんでいる方も多く、お父さんが釣って、お子さんが喜んでいるという姿もたくさん見ることができます。

魚釣り開始!

というわけで、2時間の釣りを開始します。

針にオキアミを付け、浮きを投げます。手前にはエサを狙う小さな稚魚がたくさんいるので、できるだけ遠くへ投げるのが良いでしょう。

浮きのたなは3m~5mくらいが良いです。

浮きが海へ着水したら浮きが沈むのを待ちます。

・・・浮きが沈みました!

浮き沈んだら、竿をたててクイッと合わせます。タイなどの大きい魚がたくさんいるので引きが非常に強いです。

釣り上げました!

筆者撮影


筆者撮影

立派なタイとアジを釣り上げることに成功しました。

魚釣り終了!

そんなこんなで、楽しい時間はあっという間。2時間がたち、終了となりました。

終了の時間になるとアナウンスで名前が呼ばれます。終了後は延長も可能で、もっと楽しみたい方は延長をする旨を受け付けへ連絡してください。ちなみに延長は1時間1,400円です。

釣れた魚はお持ち帰り!

今回は友人と2人で釣りをして、1人あたり6匹ほど。合計で12匹

タイ10匹とアジ2匹を釣ることができました。

筆者撮影

釣った魚は、受付をした場所の隣で血抜きをしてもらうこともできます。氷の購入もこちらで可能です。購入することができますが、できればクーラーボックスと氷は持参しておくと良いです。

筆者撮影

時期によってこんな魚も釣れます!

海釣り公園みかたへ行くのは今回で4度目。今回はタイとアジが釣れましたが、釣れる魚は変わります。

「こんな魚も釣れることがあるよー」ということで、以前釣れた魚を紹介してみます。

筆者撮影


筆者撮影

これらの魚は、上からグレとイサキです。

私は夏のシーズンだけしかいったことがないのですが、春や秋の場合だとさらに違った魚種が準備されているかもしれません。

今後、夏以外でも行ってみようと思います。爆釣を狙うなら、おすすめは夏ですけどね!

バーベキューもできます!

バーベキューができる場所があるのも嬉しい点です。

今回はバーべキューはせず、持ち帰りをしましたが、以前行ったときはバーベキューもしてきました。

筆者撮影

水道、卓上の調理場、魚を焼く場所が準備されており、釣ってすぐに食べることができます。釣りを楽しんだ後に食事をすぐに楽しめるのはとても嬉しいですよね。

海釣り公園みかたはお得に誰でも楽しめる!

海釣り公園みかたの紹介でした。

実際に行ってみると期待以上に楽しむことができます。今回で4回目の訪問でしたが、また行きたいなという気持ちでいっぱいです。

値段も非常にお得な設定なので、おすすめの場所として胸を張って言えます。

是非みなさんも1度足を運んでみてはいかがでしょうか?家族やカップル、友人と良い思い出作りをしてみてくださいね!

▼海釣り公園みかたの詳細はこちら!

The following two tabs change content below.
アバター

ファン太

海がない地方育ちですが、海釣りが大好き。釣った魚はおいしくいただきます!