メジャークラフト製エギングロッドの最上位機種「トルザー」の特徴とラインナップをまとめました。「トルザイトリング」を搭載した軽快なガイドシステム、所有欲を満たすリッチなデザインに注目です!

メジャークラフト製エギングロッドの全体像

まずはメジャークラフト製エギングロッドの製品構成をサクッと見ておきましょう。ラインナップは↓の7製品です!

製品ライン実売価格
★トルザー35,000円前後
クロスライド25,000円前後
エヌワン20,000円前後
トリプルクロス15,000円前後
クロステージ12,000円前後
ソルパラ8,000円前後
ファーストキャスト6,000円前後

本記事で紹介する「トルザー」は、メジャクラ製エギングロッドの頂点に位置するハイエンドモデル。やや値は張りますが、高級素材を用いて造られた抜群の性能と釣り心地を味わえるスペシャルなロッドです。

メジャークラフト 「トルザー(エギングモデル)」の特徴

続いてはメジャークラフト「トルザー」の特徴を見ていきましょう。注目ポイントは↓の3点です!

  1. 最高級のガイド素材「トルザイトリング」を使用
  2. 「クロスフォースプラス」でブランクスを締め上げ
  3. デザインにもこだわったMCWブランド

最高級のガイド素材「トルザイトリング」を使用

ロッドの名前から察した方もいるかもしれませんが、「トルザー」には最高級のガイドリング「トルザイトリング」が使われています。

「トルザイトリング」はSiCリングと同水準の耐摩耗性を持ちながら、薄くて軽い高感度ガイドリング。「トルザー」はガイドフレームも軽量チタン素材となっており、振り抜けの良さもピカイチです。

キャスト時もジャーク時にも軽快な操作感を発揮してくれるので、1日を通して快適にエギングを楽しめます。

「クロスフォースプラス」でブランクスを締め上げ

ブランクスの締め上げには「クロスフォースプラス」という技術が使われています。

ジャークやイカとのやりとりで負荷がかかるバット・べリー部をクロス状に締め上げることで、負荷とネジレに強い構造を実現。力強いイカの引きをいなしながら、スムーズに足元まで寄せることができます。

デザインにもこだわったMCWブランド

「トルザー」はMCW(Major Craft Works)ブランドの製品。ブランクスやグリップのデザインに高級感があり、ユーザーの所有欲を満たしてくれます。最上位モデルならではのリッチな風合いを愛でつつ、自分の釣りを追求しちゃいましょう。

メジャークラフト 「トルザー(エギングモデル)」の全機種まとめ

出典:メジャークラフト

メジャークラフト「トルザー(エギングモデル)」は↓の4スペックで展開されています。

機種全長(m)自重(g)エギサイズ(号)
TZS-852EL2.57非公表2.0-3.5
TZS-862E2.59非公表2.5-3.5
TZS-882EH2.64非公表3.0-4.0
TZS-S862E2.59非公表2.5-3.5

上から順に各機種の特徴を見ていきましょう。

トルザー TZS-852EL

全長自重エギサイズ継数
2.57m非公表2.0-3.5号2本

秋イカの引きも十分に楽しめる柔らかめのモデル。小型・中型のエギを使ったショートジャークとの相性が良く、好奇心旺盛な子イカの数釣りにピッタリです。

ジャーク時には適度にティップが入る設計となっており、シャローポイントの攻略にも適します。群生するウィードの上をシャロータイプのエギでじっくり攻めるのも良いですね。

トルザー TZS-862E

※大手ネットショッピングサイトでは品切れ中

全長自重エギサイズ継数
2.59m非公表2.5-3.5号2本

柔らかすぎず、硬すぎない万能モデル。年間を通して快適にエギングを楽しめるオールラウンダーロッドです。

ロッドのしなりと反発力を活かせるようテーパーが調整されているので、キャスト飛距離を稼ぎやすく、広範囲のイカにアプローチできます。外洋に面したオープンフィールドでの使用もおすすめです。

トルザー TZS-882EH

created by Rinker
Major Craft(メジャークラフト)
¥34,215(2020/11/26 13:44:53時点 Amazon調べ-詳細)
全長自重エギサイズ継数
2.64m非公表3.0-4.0号2本

大型のエギにしっかりアクションを伝えてくれるハイパワーモデル。沖のディープ攻めが多くなる春イカシーズンに使いたい1本です。

バットには強靭なパワーがありながら、ベリーやティップには適度なしなやかさが残されています。ジャーク時のエギの移動距離を抑えて、バイトチャンスを増やせるのも強みです。

トルザー TZS-S862E

※大手ネットショッピングサイトでは品切れ中

全長自重エギサイズ継数
2.59m非公表2.5-3.5号2本

軽負荷で曲がり込むソリッドティップを搭載したモデル。着底時のテンション抜けや小さなアタリを感知しやすいフィネスな仕上がりとなっています。

シャロータイプのエギを使ったスローな誘いとの相性も良く、食い渋りが激しいハイプレッシャーゾーン攻略に使いたいモデルです。

 

GyoGyoくん
GyoGyoくん

てことで、メジャークラフト 「トルザー(エギングモデル)」の紹介は以上〜!その他のメジャクラ製エギングロッドを一気見するなら↓の記事が便利だゾ!