キレキレのダートアクションを得意とする「ソアレ スキップヘッド」の特徴とラインナップをまとめました。食い気がない個体の捕食スイッチを入れる実力者なので、強力なオプションになってくれますよ♪

シマノ「ソアレ スキップヘッド」の特徴

まずはシマノ「ソアレ スキップヘッド」の特徴を見ていきましょう。注目ポイントは↓の3点です!

  1. やじり型ヘッドでキレキレダート!
  2. スローフォールでがっつり食わせる
  3. オープンゲイブで上アゴへ鬼アワセ

やじり型ヘッドでキレキレダート!

「ソアレ スキップヘッド」は見ての通り、やじり型のヘッドが採用されています。ロッドを軽くシャクるだけで左右に大きくダートするので、アピール力は抜群。

ターゲットを激しめのアクションで刺激し、捕食スイッチを強制的にONにするのが得意です。リアクションバイトで食わせるデイゲーム、食い渋りまくってるナイトゲームといった展開で投入すると良いでしょう。

スローフォールでがっつり食わせる

水を切るようなヘッド上部とは対照的に、ヘッド下部はしっかり水を受ける形状です。キレキレのダートで誘った後のスローフォールが可能で、食わせの間をガッツリ取ることができます。

オープンゲイブで上アゴへ鬼アワセ

シマノ特製のフックはゲイブ幅が狭く、針先が少しだけ外側に開いています。口の中までしっかり吸わせて、電撃アワセで上アゴを狙う即掛けスタイルです。小さく鋭いアワセで硬い上アゴを貫いてやりましょう!

 

シマノ「ソアレ スキップヘッド」のラインナップ

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥378(2020/11/29 16:05:52時点 Amazon調べ-詳細)

「ソアレ スキップヘッド」には以下の4種の重量がラインナップされています。

  • 0.7g
  • 1.0g
  • 1.3g
  • 1.6g

それぞれ3種のヘッドカラー(ノーマル・グロー・ケイムラ)を選べるので、ワームとの組み合わせの変化も楽しめます。

言うまでもなく無難なのはノーマル。マヅメ時や常夜灯下などそれなりの光量があるエリアではケイムラ、光量が少ないエリアやディープでのアピール力に優れるグローといった使い分けが鉄板です。

 

てなわけで、「ソアレ スキップヘッド」の紹介は以上~!その他のシマノ製ジグヘッド・ワームを一気見するなら↓の記事が便利だよ♪

>>シマノ製のライトゲーム用ジグヘッド・ワームまとめ<<