晩秋だからこそ使いたい!ビッグベイトおすすめ5選!おすすめ強力スナップも紹介!

少しずつ寒くなっていくこれからの季節では、ラバージグなどを使った釣りや、リアクションの釣りが主流になると思われる方は多いでしょう。しかし、実は晩秋に大活躍するルアーとしてビッグベイトが挙げられます。そこで今回は、晩秋に活躍するおすすめビッグベイト5選と、重たいビッグベイトでも安心して使える強いスナップ3選を紹介します。

目次

晩秋に活躍するビッグベイトおすすめ5選

まずは、おすすめのビッグベイトを紹介します。晩秋に活躍するビッグベイトに共通する特徴として次のようなものが挙げられます。

  • 動きがリアル
  • リアクションバイトを狙える
  • アピール力が高い

ビッグベイト1:【ガンクラフト】鮎邪ジョインテッドクロー178F

出典:Amazon

鮎邪ジョインテッドクローは、ビッグベイトの中で最も有名と言っても過言ではない、ガンクラフトが販売しているビッグベイトです。元祖S字系とも呼ばれるこのルアーは、バスの捕食本能を駆り立てる美しいS字アクションが大きな特徴となっています。

かなり離れた場所からバスを呼び寄せる力が強く、広い範囲に散らばりがちな晩秋のバスに対して効率的にアピールすることができるでしょう。

ビッグベイト2:【ジャッカル】ダウズスイマー220SF

出典:Amazon

ダウズスイマー220SFは、数多くの釣れるルアーを販売しているジャッカルのS字系ビッグベイトです。魅力的な動きと、バスを呼び寄せる能力の高さから、一時は入手が困難になるほど人気を集めました。

素早いジャークをした時の華麗なダートアクションによるリアクションバイトも誘発できることから、晩秋から冬にかけてあなたの強い味方になってくれることは間違いありません。

ビッグベイト3:【ジャッカル】ギガンタレルGIGANTAREL

出典:Amazon

ギガンタレルは、ダウズスイマーと同じくジャッカルが販売しているブルーギル型のビッグベイトです。晩秋から冬にかけては、大きめのブルーギルがベイトフィッシュになっていることも多く、特に野池などで大活躍します。

通常サイズのガンタレルよりも一回り大きなサイズであるためバスを寄せる力も強く、滑らかな動きはまさに釣れるルアーそのものです。

ビッグベイト4:【メガバス】I-SLIDE185F(アイスライド)

出典:Amazon

アイスライド185は、優秀なルアーを数多く輩出しているメガバスが販売しているS字系ビッグベイトです。滑らかなS字を描きながらもダイレクトに動きを感じられるルアーであるため、自分の思った通りのコースを攻めることができます。

バスがチェイスしてきた際には、ジャークを入れることで360°ターンをするため、リアクションバイトにもちこめる確率も高くなっています。

ビッグベイト5:【BOMBADA】トビキチ

出典:BOMBADA公式サイト

トビキチは、BOMBADAというメーカーが販売しているビッグベイトで、これまでに紹介したルアーとは少し違った特徴を持っています。S字系ではなく、ボトムを舐めるようにアクションさせることで力を発揮するこのビッグベイトは、根がかりの回避能力が非常に高いことが特徴です。

アピール力の高いビッグベイトを、ラバージグのように扱えるため、晩秋から冬にかけての食い渋ったバスにも口を使わせることができるでしょう。

ビッグベイトに最適な強いスナップ3選

続いて、ビッグベイトに最適なスナップを3つ紹介します。ビッグベイトは安くはないルアーですので、信頼できるスナップを使うことが非常に重要です。

スナップ1:【BOMBADA】スナップオーヴォ

出典:Amazon

ボンバダスナップは、トビキチを販売しているBOMBADAのスナップで、最強スナップとして多くの方から愛用されています。アマゾンでの怪魚釣りなどにも対応したスナップであるため、圧倒的な耐久性が大きな特徴です。

とにかくスナップによるルアー紛失をなくしたい、どれだけ大きなバスが掛かっても確実に取りたいという方におすすめするスナップとなっています。

スナップ2:【スタジオオーシャンマーク】オーシャンスナップ

出典:Amazon

オーシャンスナップは、主にソルトルアーに向けた商品を開発しているスタジオオーシャンマークが販売しているスナップです。オーシャンスナップという名の通り、本来はソルトでの大物釣りに使用するために開発されたスナップなのですが、その強さからビッグベイトに使用する方が多くいます。

通常のスナップとは少し違った付け方をする必要があるのですが、絶対に抜けることのない構造は圧倒的な信頼感をもたらします。

スタジオオーシャンマーク オーシャンスナップ (OS4)
スタジオオーシャンマーク

スナップ3:【オーナー針】クイックスナップ

出典:Amazon

クイックスナップは、オーナー針というメーカーが販売しているスナップで、名前の通り素早くルアーチェンジできることが特徴です。オーナー針のスナップは他のメーカーよりも太いワイヤーを使用しており、強度が高いことでも有名です。

価格の面でも他の2つよりお求めやすくなっているため、コスト面を抑えて強いスナップを使いたい方などにはピッタリなスナップではないでしょうか。

まとめ

以上ここまで晩秋に活躍するビッグベイト5選と、ビッグベイトに最適な強力なスナップ3選を紹介してきました。多くの人がビッグベイトでの釣りをしなくなってくる晩秋こそが、ビッグベイトを使ってデカバスを釣るチャンスです。

今回紹介したビッグベイトとスナップさえあれば、晩秋の釣りを他の人よりも有利に進められることは間違いありませんので、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次