1万円台のお手頃価格で入手でき、遠征や仕事帰りの釣りにピッタリの「クロステージパックロッド」。本記事ではライトゲームモデル4種の特徴をまとめていきます。

メジャークラフト製「クロステージパックロッド」のラインナップ

「クロステージパックロッド」からは4種10スペックのロッドが発売されています。ラインナップは↓です。

釣種スペック数
シーバス3スペック
エギング2スペック
ライトショアジギング1スペック
ライトゲーム4スペック

どのモデルも実売価格1万円台のお手頃価格。遠征専用やサブロッドとして割り切って購入しやすい価格帯ですね。

全モデルをご紹介するとかな~り長くなっちゃいますので、本記事ではライトゲームモデルの4スペックに絞って特徴を紹介していきます。

ライトゲームモデルの「クロステージパックロッド」の注目ポイント

てなわけで、ここからはライトゲームモデルの「クロステージパックロッド」の特徴を見ていきましょう!

4ピース仕様で持ち運びラクラク

継数は全スペック共通で4ピース仕様となっています。仕舞寸法は55~63cmですので、旅行カバンに放り込んでどこへでも持っていくことが可能です。車に積んでおいても邪魔にならないので、出先でふと釣りがしたくなった時のためにトランクに常駐しておくのもアリですね。

セミハードケース付属で破損の心配なし

全モデルに持ち運び用のセミハードケースが付属しています。しっかりと破損から守ってくれるので、細身なライトゲームロッドでも安心して持ち運ぶことが可能。ギューギューになりがちな旅行カバンの中にぶち込んでも破損の心配はありません。

クロスフォース製法が採用されたこだわりのブランクス

ブランクスには「クロスフォース製法」が採用されています。内側は横・縦・横方向の3層構造、最外層にはX状にカーボンをテーピング。縦へのツッコミだけでなく、左右のネジレにも強いので足元で走り回るターゲットを容易にいなすことができます。

 

ライトゲームモデルの「クロステージパックロッド」各スペックの特徴

続いては全4種のスペックの特徴を詳しく見ていきましょう。ラインナップは↓です。

モデル全長自重ルアー重量継数仕舞寸
CRX-S694AJI6ft9in非公表0.6~10g4pcs55cm
CRX-S764UL7ft6in非公表0.4~5g4pcs61cm
CRX-T764L7ft6in非公表0.5~7g4pcs61cm
CRX-784LG7ft8in非公表3~15g4pcs63cm

CRX-S694AJI

全長自重ルアー重量継数仕舞寸
6ft9in非公表0.6~10g4pcs55cm

「S694AJI」は適度な張りのある高性能ソリッドが搭載されたアジングモデル。掛けと乗せのバランスに優れた高感度ティップで本格派のアジングを楽しむことができます。10gまでのルアーを背負えるので、ジグ単からキャロまで幅広く対応する汎用性もGood!

CRX-S764UL

全長自重ルアー重量継数仕舞寸
7ft6in非公表0.4~5g4pcs61cm

「S764UL」はしなやかなソリッドティップが搭載されたロングモデル。魚のバイトを弾きづらく、リトリーブ中でもしっかりフッキングに持ち込める乗せ調子のロッドです。巻き主体のメバリングに最適な1本に仕上がっています。

CRX-T764L

メジャークラフト 3代目クロステージ ライトゲーム CRX-T764L
全長自重ルアー重量継数仕舞寸
7ft6in非公表0.5~7g4pcs61cm

「T764L」は張りのあるチューブラーティップを搭載したモデル。重ためのジグ単やプラグ、メタルジグとの相性が良く、キレのあるアクションでの誘いを得意とします。ルアーをしっかり動かして釣る攻撃的なゲーム展開を好む方におすすめです。

CRX-784LG

全長自重ルアー重量継数仕舞寸
7ft8in非公表3~15g4pcs63cm

「784LG」は15gまでのルアーに対応するロングキャストモデル。特にミノーやペンシル系のハードルアーの扱いに長けており、良型のアジやロックフィッシュ、小型青物狙いに適します。ハードルアーメインでライトゲームを楽しみたい方におすすめです。

「クロステージパックロッド」でライトゲームを楽しもう!

パックロッドがあれば、出張先や会社帰りでも手軽に釣りを楽しむことができます。「クロステージパックロッド」はライトゲーム向けのモデルも4スペックと充実していますので、手に入れてみてはいかがでしょうか。

アジングメインの方におすすめのモデル「S694AJI」

全長自重ルアー重量継数仕舞寸
6ft9in非公表0.6~10g4pcs55cm

メバリングメインの方におすすめのモデル「S764UL」

全長自重ルアー重量継数仕舞寸
7ft6in非公表0.4~5g4pcs61cm

ハードルアーメインの方におすすめのモデル「784LG」

全長自重ルアー重量継数仕舞寸
7ft8in非公表3~15g4pcs63cm