レイドジャパンから発売されている「2Wayシリーズ」をご紹介。

2WAYは金森隆志さんが7年近くかけて秘密裏に作成された「サイト専用ワーム」です。

魚の状態やシチュエーション別に使い分けることが出来るソフトベイトなので、バス釣りをする方は要チェックですよ。

レイドジャパンの「2WAY」!秘密裏に作成されたソフトベイト!

出典:RAID JAPAN

2WAYはレイドジャパンから発売されている秘密裏に作成されたソフトベイトです。

2WAYの詳細はこちらです。↓

重量長さ入り個
3g50㎜8pcs

名前に2WAYとあるように、1つで多様な使い方が出来るのが大きな特徴でしょう。

ボディサイドから無数に生えた細いレッグやボディに設置した深溝リング状のリブも特徴で、複雑怪奇なアクションを発生することが出来ますよ。

GyoGyoくん
GyoGyoくん

それでは「2WAY」の特徴を見てみよう~!

サイト専用ワーム!レイドジャパン「2WAY」の特⻑!

サイト専用ワーム!レイドジャパン「2WAY」の特⻑!
出典:RAID JAPAN

では、次に「2WAY」の特徴を見ていきましょう。ポイントは以下3点です。

・複雑怪奇なアクション
・ボディに設置した深溝リング状のリブ
・沈ませる虫ワームとしても使用できる

複雑怪奇なアクション

①複雑怪奇なアクション
出典:RAID JAPAN

2WAYの特徴1つ目は複雑怪奇なアクションです。

複雑怪奇なアクションはショートリーダーダウンショットで使用すると発生します。

大き目にアクションを加えることで、ボディが「くの字」に折れ曲がりながらロールし、多軸的ロールアクションを起こします。

それに合わせてボディサイドから無数に生えた細いレッグが追従するためですね。

ボディに設置した深溝リング状のリブ

②ボディに設置した深溝リング状のリブ
出典:RAID JAPAN

ボディに設置した深溝リング状のリブも2WAYの特徴です。

深溝リング状のリブは大きく水を掴むため、小粒ボディサイズとは思えないブレーキ感やウォーターグリップ力、水押しを実現可能なんです。

なので、見た目と波動のギャップで魚の口をこじ開けることができ、アングラーに対しては高い操作感をもたらしますよ。

沈ませる虫ワームとしても使用できる

③沈ませる虫ワームとしても使用できる
出典:RAID JAPAN

また、沈ませる虫ワームとしても使用できるもの2WAYの特徴です。

使用のタイミングとしては反応を示さない魚がいる時ですね。

フォール時にボディサイドのレッグが微細波動を発するため、沈ませる虫ワームとして使用できますよ。

レイドジャパン「2WAY」の色は全10種類展開!

レイドジャパン「2WAY」の色は全10種類展開!
出典:RAID JAPAN

レイドジャパンの「2WAY」には全10種類のカラーが揃っています。

各カラーに特徴があるので、水面やシーズン、天気によって使い分けることが出来ますね。

種類が多いので、注目カラーだけをピックアップしておきました。

注目カラー①シェイドオイル

注目カラー①シェイドオイル
出典:RAID JAPAN

1つ目の注目カラーは「シェイドオイル」です。

シェイドオイルは赤に近い色です。

最もバスに認識されやすい色なので、最も注意を引けるカラーですね。

クリアな水面でもマッディな水面でも使える汎用性の高いカラーですよ。

注目カラー②ホワイトチャート

注目カラー②ホワイトチャート
出典:RAID JAPAN

2つ目の注目カラーは「ホワイトチャート」です。

ホワイトチャートは特にマッディな水面で効果を発揮します。

また、曇天でも効果を発揮します。

状況によってバスをバンバン釣ることが出来るカラーですよ。

注目カラー③グリーンパンプキンシード

注目カラー③グリーンパンプキンシード
出典:RAID JAPAN

3つ目の注目カラーは「グリーンパンプキンシード」です。

グリーンパンプキンシードは暗い茶色とオレンジの中間のような色です。

天候や水面の透明度を気にせず使える非常に万能なカラーですね。

特にアフタースポーンのバスに効くカラーですよ。

レイドジャパンの「2WAY」は全3シリーズ!

出典:RAID JAPAN

実は、レイドジャパンの「2WAY」には全部で3つのシリーズがあります。

本記事でメインに紹介している「2WAY」に加え、他にも以下2つのシリーズが登場しています。

・2WAY
・BIG2WAY
・マグナム2WAY

シリーズ重量長さ入り個
2WAY3g50㎜8pcs
BIG2WAY8g75㎜6pcs
マグナム2WAY18.5g100㎜5pcs

性能に大きな違いはありませんが、ウェイトや大きさに違いが表れていますね。

①2WAY

2WAYは最初に発売されたノーマルシリーズです。

本記事でメインに紹介している最もベーシックで、軽量なソフトベイトですね。

②BIG2WAY

BIG2WAYは2WAY発売から11ヵ月後に発売された重量版です。

サイズアップしたことでシンカーのウェイトを重く出来るため、使えるリグやタックルの幅が広がりますね。

また、繋ぎ目にも違いがあります。2WAYよりも太く作られているので、身切れしにくく安心して使用できるようになっていますね。

③マグナム2WAY

マグナム2WAYは2WAY発売から1年後に発売された超重量版です。

BIG2WAYの倍以上の重さなので、かなりの重量版ですね。

そのため狙うバスもビッグサイズに。数釣り向きではありませんが、ビッグバスを狙うのに最適でしょう。

また、BIG2WAYよりも繋ぎ目が太く作られているので、2WAYシリーズ史上最高クラスに身切れがしにくいですよ。

その他の”レイドジャパン製品”もチェック!

レイドジャパンからは2WAYシリーズだけでなく、多彩な商品が発売されています。

良かったら合わせて「2WAYシリーズ」以外のアイテムもチェックしてみて下さい。

レイドジャパンの「2WAYシリーズ」でバス釣りを攻略しよう!

レイドジャパンの「2WAYシリーズ」でバス釣りを攻略しよう!
出典:RAID JAPAN

レイドジャパンから発売されている「2WAYシリーズ」の紹介は以上です。

魚の状態やシチュエーションに合わせて幾通りもの使い方ができるので、バス釣りをする方には欠かせないベイトですね。

シリーズも3つあるので、狙うバスのサイズによって使分けるのも良いですよ。

カラーは10種類ありますが、中でも「グリーンパンプキンシード」は汎用性が高いので、まずはこちらから試してみてはいかがでしょうか?

1つ持っておけば、これからのバス釣りに役立つはずですよ。

バス釣り上達はビジョンVODがおすすめ!

また、バス釣り上達のための情報収集には、釣り専門の動画配信サービス「釣りビジョンVOD」を活用するのがおすすめです。

年々盛り上がりを見せているバス釣りを取り上げた番組も多く、すぐに使える知識をサクサク吸収できます。

GyoGyoくん
GyoGyoくん

詳しくは以下よりどうぞ~!