出典:34

パイロットにおすすめなデカワーム・34「キメラベイト」の特徴とラインナップをまとめました。抜群のアピール力を誇るワームなので、持っておいて損はありませんぞ!

34「キメラベイト」の特徴

まずは34「キメラベイト」の特徴を見ていきましょう。注目ポイントは↓の3点です!

  1. オクトパス×2本という奇抜な発想
  2. 圧倒的体積でハイアピール
  3. エアポケットがスローフォールを実現

オクトパス×2本という奇抜な発想

キメラベイトの開発がスタートしたきっかけが、ひとつのジグヘッドにワームを2本付けする釣法だったそうです。当初は34のワームの中でも一際小さい「ジュニア」を使っていたようですが、もう少しデカめな「オクトパス」で試しても好反応だったとか。

しかし、ワームの2本付けはすぐズレるのでガッチリ固定するのが難しく、釣れるけどストレスが溜まる…。ということで、本記事でご紹介する「キメラベイト」が誕生したというわけです。

圧倒的体積でハイアピール

そんな「キメラベイト」の1番の強みは圧倒的な体積です。単純にワーム2本分なわけですから、魚へのアピール力は激高!近くを通過すれば嫌でも目に入ります。

というわけなので、「キメラベイト」の使い方としておすすめなのはパイロットワームです。ドデカワームに食ってくるのか?でアジの在・不在と活性を探ることができます。

エアポケットがスローフォールを実現

写真ではやや見にくいですが、ワーム下部にはエアポケットと呼ばれる切れ込みが入っています。このポケットが水を受けてブレーキの役割を果たすので、スローフォールで可能です。じっくり潮の中を漂わせるアミパターン攻略にもしっかり対応しています。

 

34「キメラベイト」のラインナップ

出典:34

キメラベイトは全13種のカラーで展開されています。ラメやグロー、ケイムラという定番に加え、流行りの点発光カラーもラインナップ。状況を見ながらのカラーローテもしやすく、ゲームに彩りを加えてくれます。

created by Rinker
34
¥495(2020/09/21 03:46:58時点 Amazon調べ-詳細)

個人的なおすすめカラーは↑のリンクにあるクリアイエローの「たくわん」。他にはマヅメに強い「こうはく」、アミパターンに強い点発光の「はなちらし」、ハイアピールの「だいだい」といったところです。

この4色ぐらいを持っておけば、たいていのシチュエーションに対応できます。ぜひ、使ってみてください♪

というわけで、34「キメラベイト」の紹介は以上〜!その他の34製ジグヘッド・ワームを一気にチェックするなら↓の記事が便利だゾ!!