長崎県は日本でも有名な釣り場が多い県として有名です。その理由としては、長崎県はリアス式海岸が多く様々な魚の回遊が望めるからです。そんな長崎県は大型のヒラマサなどの青物からアオリイカなども釣ることができます。今回は、長崎県の人気の漁港を紹介していきます。
今回紹介する釣り場
・千々石漁港
・脇岬漁港
・赤崎鼻
・蚊焼漁港
・調川港

千々石漁港

千々石漁港は釣り場が広く、様々な釣りができます。ショアジギングなどのルアーはもちろん、そのほかにもサビキなどでアジを釣り青物を狙う方もいます。また、近くには海水浴場もあり、そこからは投げ釣りなども楽しめます。釣り場が広いため、ファミリー釣りなどにも良い釣り場です。

釣れる魚

現地の詳細

所在地〒854-0403 長崎県雲仙市千々石町丙1463
交通アクセス諌早市街から国道57号を小浜温泉方面へ。車で約20分
おすすめタックルショアジギング→40グラム以上がおすすめ
投げ釣り→キス・ヒラメねらい
ファミリー釣り→サビキでアジねらい
釣り禁止エリア・規則ルールについてところにより立ち入り禁止場所あり。現地の表示に従ってください

脇岬漁港

脇岬漁港は多彩な魚種を狙うことができる釣り場で有名です。大型の魚から真鯛などの高級魚まで釣れるため人気の高い漁港のひとつでもあります。また、ベテランから初心者、ファミリーまで幅広い方が訪れる釣り場でもあります。一年を通していろんな魚を狙えることでも有名です。

釣れる魚

現地の詳細

所在地〒851-0506 長崎県長崎市脇岬町3386−27
おすすめタックルショアジギング
20~40グラム
かご釣り
真鯛ねらい
近くのトイレ・コンビニ漁港付近にトイレがあります。丸吉ストアー脇岬店というスーパーマーケットあり。

赤崎鼻

赤崎鼻は漁港などとは違い磯となります。しかし、船で渡る磯ではなく、山から下りる地磯です。地磯はとても危険です。必ずスパイク、ライフジャケットを着用するようにしてください。この赤崎鼻で狙える魚は主に大型青物なので、ショアジギングやプラグなどのルアーで釣りをする人が多いです。磯で潮通しがいいため大きい魚が回遊してくる可能性も高いです。

釣れる魚

現地の詳細

所在地〒851-0242 長崎県長崎市北浦町
おすすめタックルショアジギング
・60グラム以上がおすすめ
プラグ
・80グラム以上くらいがおすすめ

調川港

波止になっていて足場が良い釣り場です。アジなどがたくさん釣れるのでファミリー釣りにもおすすめです。また、小さい青物などの回遊もあります。いろんな釣りを楽しめるポイントです。

釣れる魚

現地の詳細

所在地9P4G+78 調川町下免、長崎県松浦市
交通アクセス松浦鉄道西九州線・調川駅より徒歩15分
国道204号より松浦魚市場の看板またはコンビニの横の道から入る
おすすめタックルサビキなどで餌釣りの仕掛けの方が多いです。
近くのトイレ・コンビニ近くに公園がありそこにトイレがあります。

最寄りの釣具店

西村釣具店

蚊焼漁港

蚊焼漁港はアジやそのアジを追って時にはヒラマサなどの大型の青物が入ってくる漁港として有名です。そのほかのカンパチなどの青物も入ってきます。また、青物以外にもキスなども釣れるので、ファミリー釣りもおすすめです。

釣れる魚

現地の詳細

所在地〒851-0401 長崎県長崎市
交通アクセス長崎市街より国道499号を野母崎方面へ。車で30分。
近くのトイレ・コンビニなし

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。