スロープの使用が制限され、ボートを降ろせる場所が少なくなった地域が目立ってきました!
それでも、降ろせる場所はまだまだたくさんあります!ルールを守って楽しみましょう♬
筆者の経験も含め、おススメのポイントをご紹介します。ぜひ、釣行の際、参考にしてください。

※夏は海水浴シーズンですので、安全には十分気をつけてください!
※冬はオフシーズンとなります。

小浜湾(加斗)

0827afeb3cfa0ae1e73a77da2de26836

夏頃からアジが釣れ始めるので、サビキ釣りと投げ釣りの両方を楽しめます。もし豆アジが釣れ始めたら、のませ釣りをおすすめします。ヒラメの魚影も濃い場所なので、試す価値ありですよ!

海水浴場ではないですが、夏は海水浴やキャンプをする方も多いので、周囲の安全確認は必ずしてから釣行してください!

また、ボートは海岸沿いのスロープがある処からであればどこでも降ろせます。
ここまでは距離があるので、手漕ぎボートでは難しいです。

釣れる魚

現地の詳細

所在地〒917-0045 福井県小浜市加斗
交通アクセス北陸自動車道 木之本ICより国道8号から303号線&161号線経由して27号線
で小浜市へ。加斗トンネルの先、コンビニの交差点を右折して突き当りが海岸線。
近くのトイレ・コンビニ国道沿いにコンビニあり、海岸に公衆便所あります。

手の浦

ed81dd5cf9e3931ce418f67e166dc537

手漕ぎボートで十分楽しめます!ここは、夏場、海水浴場になるので、シーズン中の釣行はおすすめしません!
すぐ目の前のイケスまわりがポイントになります。

ここも、メインはキスとアジになります。キスは型もよく、20cmオーバーはコンスタントに釣れます。
アジはイケス郡の北よりで沖側のイケス周りがいいです。岩礁帯もあり、根魚も狙えます。

基本はどてら流しで釣る方が広くポイントを探れます。アンカーを使うと以外と根がかりしてロープを切ることになりかねませんので、注意してくださいね!
筆者は、ここでアンカーを二個無くしました!!(泣)

ボートは砂浜から出せます。
シーズンオフは、砂浜の前の駐車場が使用できますが、集金にくる場合がありますので、ご協力をお願いします。

釣れる魚

現地の詳細

所在地〒914-0845 福井県敦賀市手
交通アクセス北陸自動車道 敦賀ICより気比の松原へ向かい、そこから色浜方面、海沿いを北上し、色浜の手前
釣り禁止エリア・規則ルールについて絶対にイケスに係留することは厳禁!!

白木

23eb2d415a3f4b90431619eea9bd6a4e

北風をもろに受ける為、期間限定の釣り場になります!
原発もんじゅがある白木漁港は、綺麗に整備されていて、ボートを降ろす場所と海水浴場が離れているので、夏場でもボートが出せます!

沖に向かって左よりの地磯近くは、カケアガリで潮通しがよく、根魚狙いがおススメです。
特に、アコウ(キジハタ)の魚影は濃いです。但し、根かかりも多いので仕掛けは多めに準備してください。

中央よりから右側は、ゴロタ石が中心なので、投げ釣りには不向きです。天秤仕掛けの流し釣りをおすすめします。
以前、ここで釣行した際、カモメが釣り糸に絡まり水面をもがいていたので、つつかれながら外してあげ、カモメの恩返しを期待したのですが、釣果は貧果に終わりました!(笑)

漁港内のスロープが使えます。
公衆便所や水道があるので便利です!

釣れる魚

現地の詳細

所在地〒919-1279 福井県敦賀市白木1丁目
交通アクセス国道27号より佐田交差点を曲がり県道33号、県道141号を北上
近くのトイレ・コンビニトイレ、水道あり

早瀬

d9dde6c186cea308297c6da8aa5e5e92

外海に近いので、潮通し抜群!その分、波や風の影響をもろに受けます。船外機付きボートなら、ぜひ、一度釣行したい場所です。
天候が少しでも不安定な場合は、絶対に無理をしないでくださいね!

地磯づたいに北へ進むと岬の外側にでます。この岬の左側、一帯がポイントで、岩礁帯になります。根魚から青物まで回遊してくるので、おもしろいです。

適当な場所、胴突き仕掛けやサビキ釣りをしても、まず何か釣れるほど魚影は濃い場所です。
また、南側は海水浴場なので、この沖合でキスやメゴチなど釣れます。飲ませ釣りで一発大物!も夢ではありません!

海水浴場の横から出すか、漁港奥のマリーナを越えて突き当りまで行くとゴロタ浜に出れます。そこからでも出せます。天候には十分に気を付けて釣行してください!

釣れる魚

現地の詳細

所在地〒919-1124 福井県三方郡美浜町早瀬
交通アクセス国道27号線を西、小浜方面へ。県道214号を北上、突き当りがマリーナ

神子

5ea1974f9ca988a4f8793ff57bb0112a-1

常神半島の先端に位置するこの場所は、外海が近く、まわりがすべて岩場で北、東、南と3方向囲まれているので、西風以外はボートが出せます。
水深も俗にいうすり鉢状態なので、すぐに40mくらいまで達します。それくらい根がキツイので、根魚の一級ポイントで、向かって右側一帯がそのポイントになります。

ここは、シイラなどの青物の回遊があるので、ぜひ、ルアー用に一本用意しておくといいでしょう!
また、のませ釣りもぜひおすすめです!
海水浴場の沖合は、キスやチャリコが釣れ、ファミリーフィッシングにおすすめです。

海水浴場の横からボートは出せます。但し、協力金として集金があります。ご協力ください。
常神半島への釣行は、事前にエサの準備をお願いします。

釣れる魚

現地の詳細

所在地〒919-1452 福井県三方上中郡若狭町神子
交通アクセス国道27号、小浜方面へ。162号線経由で常神半島の案内板に従い道なりに。
釣り禁止エリア・規則ルールについて常神半島への釣行は、事前にエサの準備をお願いします。

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。