紀伊半島の先端は、隣接する串本町、白浜町とともに数多くの一級磯が並ぶ場所が多いところです。このあたりはどちらかと言えば、波止場からの陸っぱりより、地磯からの磯釣りスタイルが適している釣り場になります。
その為、釣れる魚種もさまざまで楽しめます。

田並漁港

田波

この漁港の周辺は全体的に水深が浅いです。
釣りが可能な場所は、一番長い西側の堤防先端か、東側から伸びる堤防先端が主なポイントになります。
ターゲットはアオリイカが面白く、時期によって数釣りが可能です。

釣れる魚

現地の詳細

所在地〒649-3515 和歌山県東牟婁郡串本町田並
交通アクセス阪和自動車道・南紀田辺ICより国道42号を経由

見老津漁港

見老津漁港

漁港の近くには人気の磯場があり、渡船を利用する釣り客も多いところです。周辺には堤防がは二つありますが、西寄りの波止は岩場がすぐ沖にあるので釣り場が限られます。東側の波止はテトラがあるので、漁港の内側か先端からの釣りになります。また、磯場が近いこともあり、投げ釣りで思いがけない大物が上がることもあります。

釣れる魚

現地の詳細

所在地〒649-3141 和歌山県西牟婁郡すさみ町見老津
交通アクセス阪和自動車道・南紀田辺ICから国道42号を経由する。

江住漁港

江角

ここは、小さな波止場があるだけの漁港ですが、周辺は地磯がありアオリイカやグレ狙いで人気のスポットです。
特に漁港の東側にある「ほり崎」と呼ばれる地磯はグレの
好釣り場として有名です。

釣れる魚

現地の詳細

所在地〒649-3143 和歌山県西牟婁郡すさみ町里野
交通アクセス阪和自動車道・すさみ南ICから国道42号を経由する。

伊古木漁港

伊古木漁港

うっかり見落としそうな小さな漁港ですが、
波止は先端からエギングでアオリイカを狙う人が多いところです。
地磯からもアオリイカが狙えます。
また、投げ釣りで大物が狙える場所でもあります。
投げ釣りでは大物も狙えるようです。

釣れる魚

現地の詳細

所在地〒649-2525 和歌山県西牟婁郡白浜町
交通アクセス阪和自動車道・南紀田辺ICから国道42号を経由する。日置大橋の先のトンネルを出て左折。

志原海岸

志原海岸

道の駅・志原海岸がすぐ目の前にあるので、ファミリーで来てもトイレや休憩場所の心配がないおススメの場所です。
ここは、投げ釣りが有名なポイントで、コロダイなどの大物が釣れた実績のある場所です。特に夏場の夜釣りが人気です。沖にテトラが沈んでいるようなので、根掛かりは必須、仕掛けを多く用意しておいた方が無難です。
また海岸の両端ある地磯から、アオリイカも狙えます。

釣れる魚

現地の詳細

所在地〒649-2511 和歌山県西牟婁郡白浜町日置2039−73
交通アクセス阪和自動車道・南紀田辺ICから国道42号を経由する。
営業期間営業時間:9時~17時
近くのトイレ・コンビニ道の駅 志原海岸 海来館

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。