宮城県仙台市にある釣りスポットを紹介します。

バス釣り以外にも意外な淡水魚が釣れる可能性もある場所です。

有名な場所で多くの方が訪れるのでゴミが落ちていることも多いので、釣りの際にはごみを持ち帰り気持ち良いフィッシングを楽しみましょう。

大倉ダム(宮城県仙台市)

この投稿をInstagramで見る

ここも仙台か!? #tour #sendai #僕の夏休み #ツアーオフ日

wataruokumuraさん(@wataruokumura)がシェアした投稿 –

〒989-3213 宮城県仙台市青葉区大倉高畑34−12

サクラマスとトラウトが釣れることで有名な場所ですが、もちろんバスも釣ることができます。

サクラマスのサイズはあまり出ませんが時期や時間が合えば短時間で数匹を釣ることも可能なようです。水質はクリアで周りは自然が豊かなため、クマの出没には注意が必要です。

この場所は駐車できるスペースから釣り場所が遠いことや、簡単に入ることができる場所が限られているためアングラーも他の場所に比べて多くありません。

ファミリー層や中高生もなかなか出入りしにくい環境にあるため、一人でじっくり静かな環境で釣りをしたい方におすすめです。

サイカチ沼(宮城県仙台市)

この投稿をInstagramで見る

月山池.サイカチ沼 ☆2016.9.25 *・゜゚・*:.。..。.:*・’ やっと☀️晴れて、午前中にお墓参りを済ませ、🚐旦那さんとドライブがてらの🎣釣りへ… 震災前はよく2人で海釣りに行ってましたが、震災後は海釣りもできなくなりました…😉 てなわけで、かなり久しぶり🎣でした。 とても静かで綺麗な所✨🌿🗻 隣で釣りしてた超ベテ釣りおじいさんに聞いたら、へら鮒、鯉、ブラックバスがあがるそうです🎣🐟 #月山池 #サイカチ沼 #宮城 #lake #fishing #気持ちいい #naturelovers #nature #naturephotography #夫婦デート

piscesさん(@pisces1544)がシェアした投稿 –

〒989-3124 宮城県仙台市青葉区上愛子芦見

仙台宮城インターチェンジからのアクセスがよく宮城県でも有名な場所のため釣り人が多く訪れ、平日でも必ず釣り人が複数いる場所です。

ヘラブナ釣りの方も多いためキャストの際は邪魔にならないような配慮と、草木が生い茂った場所はハチの巣も多いため注意が必要です。

ここへ到着するまでの道のりは車が1台しか通ることができない場所が多く、案内する看板もないため、初めて行く際はわかりにくい場所かもしれません。

ブラックバスは数こそ出ないですがサイズが出ると評判の沼で、筆者も大型のバスが泳いでいることが確認できました。

こちらでは攻められているポイントが多いため、ワームの使用をおすすめします。

冬になると地元の釣り好きの有志が集まり、ワカサギを放流するようです。凍った水面は厚さが薄いため立ち入ることはできませんが、岸から石で穴を開けてワカサギ釣りを楽しみます。

数釣りはできず1時間に1匹釣れるか釣れないかのようですが、年や時期によって変化があります。

月山池(宮城県仙台市)

〒 989-3124 宮城県仙台市青葉区上愛子芦見

サイカチ沼と隣接しているポイントがこの池です。

サイカチ沼に比べてサイズは出ませんが、数が出ると評判の池です。

サイカチ沼と月山池の間に広々した駐車場があり、簡易トイレもあります。

休日には車でいっぱいになります。

駐車場からすぐのへちをワームでねちねち探るとバスが釣れることがあります。

駐車場から東方向を歩いていくとストラクチャーがあり、そこにもバスやブルーギル、鯉が潜んでおり、ルアーロストを恐れず攻めることができれば釣れる可能性は高いです。

筆者はこの場所でミノーを使い小さいブルーギルを釣ることができました。

池の最も東部の場所ではコンクリート斜面を降りていくと釣りができますが、ルアーを投げてチェイスしてきたのはブルーギルばかりでした。

エントリーできるポイントが多く、ストラクチャーも適度にありボイルしている魚もいます。

小バスやブルーギルを釣って遊ぶには最適の場所ですが、スレたバスが多いのでバス釣りは難易度が高いです。

季節によって激しい水位の変化があり、夏にかけて大減水を迎えます。

かなりの減水の量なので池の底の形状を確認できますし、バスが数か所に集まるためポイント選びが簡単になります。

トップウォーターでの釣りとワームでの釣りで知人が釣れていた実績があるので、このような釣り方をおすすめしたいと思います。

まとめ

仙台市にある中心部からアクセスの良い釣り場の紹介でした。

宮城県のバス釣りが好きな方には有名な場所であり、それぞれ特徴がありますので自分に合った場所を見つけていただけるとうれしいです。

どの場所もバスを釣りあげるには簡単ではないですが、訪れてみる価値はありそうな場所です。自然豊かで景色を見るだけでも楽しい気分になります。

The following two tabs change content below.
アバター

バス釣りに夢中