近年、オフショアフィッシングの人気が高まっています。
コスパの良い釣具が充実や、初心者でも楽しめる釣法の確立などにより、以前と比べてオフショアフィッシングが身近になったと感じる人も多いのではないでしょうか。
今回は、オフショアの釣りを楽しむために役立つ新サービス「ツリトリ」をご紹介します。
「ツリトリ」は、良質なサービスを提供する釣り船を厳選して掲載し、オンラインで予約・決済が完結する釣りのカタログサービス。
オフショアの釣りが好きな方、これからオフショアフィッシングを始めてみたい方は必見です。
「ツリトリ」の5つの魅力
「ツリトリ」は、ネットベンチャーYAMAME株式会社が提供する釣りのカタログサービス。
釣り船予約システムを中心としたサービスを、2023年5月1日(月)より提供開始しています。
ここからは、釣りのカタログサービス「ツリトリ」の5つの魅力を紹介していきます。
「ツリトリ」の魅力①オンラインで予約&決済が完結

1つ目の魅力は、予約&決済の利便性です。
「ツリトリ」を使えば、釣り船の乗船予約ならびに決済がオンラインで完結します。
釣り船の利用においては、いまでも電話予約からの現地での現金払いというのが主流となっており、全体的にオンライン対応が遅れているというのが現状。
電話には場所や時間の制約もありますし、かけたのにつながらないというケースも少なくありません。
そして、乗船前に手渡しで現金を支払うのはシンプルに面倒ですし、キャッシュレスで暮らしている方にとってはわざわざ現金を用意する手間もかかります。
オンラインで予約と決済が完結する「ツリトリ」を使えば、利用時のわずらわしさを感じることなく、気軽にオフショアフィッシングを楽しむことができます。
「ツリトリ」の魅力②独自リサーチで掲載業者を厳選

2つ目の魅力は、「ツリトリ」独自のリサーチでカタログに掲載する釣り船を厳選していることです。
釣り船(船宿)によって提供するサービスの質に差があることにより、利用者が不快な思いをしたり、ひどい場合はトラブルになったり、というケースが珍しくないというのは割と知られている事実。
初めてのときは特にですが、こういったサービス面の不安が大きいというのも釣り船利用のハードルを上げる一要因となっています。
「ツリトリ」では、独自のリサーチによって厳選した業者のみを掲載することで、この不安を軽減。
つまり「ツリトリ」は、安心して利用できる釣り船の厳選作業(自分でやろうと思ったらお金も時間も労力もかかる)を代行してくれるわけです。
サービスの質が高い釣り船を狙って予約できる「ツリトリ」は、オフショアフィッシングの満足度をグンと引き上げてくれるでしょう。
「ツリトリ」の魅力③ルアーフィッシングに特化
3つ目の魅力は、ルアーフィッシングに特化することで、掲載する情報の質を上げていることです。
「ツリトリ」ではサービスの対象をルアーフィッシングに限定。また、掲載する釣り船のエリアも、神奈川・東京・千葉の3都県に限定しています。(※2023年5月時点)
エリアやジャンルをあえて絞ることで、掲載される情報の質が担保されています。
「ツリトリ」の魅力④詳細なタックル情報を掲載

4つ目の魅力は、詳細なタックル情報を掲載していることです。
はじめての釣り船利用時に難儀するのが「何を持っていけばいいのか」問題。
オフショアのルアーフィッシングで使うタックルは多種多様で、海域や水深、ターゲットなどによって最適なタックルがぜんぜん違ってきます。
チョイスを間違うと、釣果が上がらないどころか同乗者に迷惑をかけてしまうこともあり、一大事です。
「ツリトリ」では船宿や船長が推奨するタックル情報を詳しく掲載することで、タックルに対する不安を解消。(※一部非対応の釣り船もあり)
事前に必要なものがわかると、手持ちのアイテムで楽しめる釣り船を探すことも容易ですし、ムダな買い物を減らすという意味でも役に立ちます。
ここも「ツリトリ」のありがたやポイントです。
「ツリトリ」の魅力⑤月刊の特集コンテンツを発信

5つ目の魅力は、月イチ発刊のオリジナルコンテンツです。
「ツリトリ」では毎月1日に釣りについてのオリジナルの特集コンテンツを発信予定。
独自リサーチによって得られた貴重な情報を、ユーザー目線でわかりやすく発信してくれます。
ちなみに、初回となる2023年5月号のテーマは「ヨコハマから海に出よう」。
横浜エリアでおすすめの釣り船が特集されています。
「ツリトリ」で安心・快適なオフショアルアーフィッシングを

2023年5月1日(月)からサービスを提供開始した新サービス「ツリトリ」の紹介は以上です。
「ツリトリ」の魅力をおさらいすると、以下のとおり。
- オンラインで予約・決済が完結
- 独自リサーチで掲載業者を厳選
- ルアーフィッシングに特化
- 詳細なタックル情報を掲載
- 月刊の特集コンテンツを発信
とっても利便性が高いカタログサービス「ツリトリ」。ぜひ一度、利用してみてください。