アキアジシーズン到来!フィールド・ポイントの見つけ方

目次

探り方のコツ

フィールド・ポイントはこれで決まったと思います。
ここからはウキルアーでの探り方をいくつかご紹介します。これはサーフの場合と漁港の場合とはあまり差がありません。
ウキルアーの釣り方はウキがあるため、ウキ下の長さによって一定のタナ(深さ)をキープする事ができます。その深さはリールを巻くスピードによって変わります。リールを巻くとルアーに浮力が生まれますので、巻くスピードとウキ下の長さで調整してタナを探ります。

図:筆者

またリールを巻くのを緩めたり止めるとルアーがヒラヒラと沈みます。深いタナを探るときに行います。基本的に1投したら同じタナをキープするためにスピードを一定にしてデッドスローで巻きます。投げてからすぐ巻かずにカウントしてから巻き始めるとその深さをキープできます。どのタナでアタリがあるかを覚えておき、そのタナを攻めましょう。鮭がスレて来たらタナを変えて探りましょう。

図:筆者

まとめ

いかがでしたか、イメージできましたか?ウキルアーは単純な釣りなので、知識がなくても釣れるときは釣れちゃいます。でもなかなか釣れないのも事実。それを回避するためのフィールドやポイントの探し方、ウキルアーでの探り方などをご紹介しました。皆さんもいろいろな知識を持って釣行していると思います。少しでもお役に立てればと思います。

>>アキアジをキャッチしたい!関連記事はこちら

あわせて読みたい
-準備編-【秋の味覚】秋鮭をウキルアーで釣ろう~ 日本人なら誰もが好きな鮭。北海道では秋鮭のことをアキアジと呼び、まさに秋の味覚。晩夏から初冬までイクラをたくさん抱えて海から川に帰ってきます。そんな鮭を釣るためにいろいろな釣り方や仕掛けがあります。今回は鮭の釣り方の1つ【ウキルアー】をご紹介します。あなたも自分で釣った鮭・イクラを食べられるかも~?
あわせて読みたい
絶対に釣りたいアキアジ (鮭)!そんなあなたにオススメのウキルアー用タックル10選! 今回は2019年のウキルアーのタックル(リール・ロッド)をご紹介します。すでにお気に入りのリール・ロッドはお持ちと思いますが、最近のリールとロッドは格別です。シーズン中にピカピカのニューアイテムで銀ピカのアキアジを入魂しませんか!?
1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次