出典:写真AC

前回に引き続き今回もコスパばっちりの100均釣具を紹介していきます。ただ前回は川で使えるものをピックアップしていましたので、今回は海でいきたいと思います。

手軽に楽しく、そして安く海釣りに出かけようと考えている方。私たちには100均釣具があります。100円だからといって侮ってはいけませんよ!

100均釣具で海釣りをもっとリーズナブルに!

出典:写真AC

実は100均には海釣り用の釣具が非常に豊富です。しかもコスパが高く使えるものばかりなので、あまり釣具にお金をかけたくない時には大助かりです。

ここでは仕掛けなどお得な釣具を紹介します。普段から海釣りを楽しんでいるという方も、これから海釣りに行く予定があるという方もぜひ参考にしてみてください。

サビキ

サビキはアジやイワシを釣る時に使用する仕掛けですが、それが100均のダイソーで手に入ります。普通釣具店で購入すると200円以上はするのでとてもお得。

それにダイソーでは道糸に付けるだけで釣りができるカゴ付き(コマセという餌を入れるもの)の物もあります。釣り場でお手軽にセットできるので初心者の方でも安心です。

天秤

投げ釣りで使用する天秤(飛距離を出すためのオモリ付きの仕掛け)も100均のダイソーで購入することができます。

天秤はキスなどをターゲットにした投げ釣りでは欠かせない仕掛けです。投げ釣りは性質上根がかりがある釣りなので、100円で買うことができるのは嬉しいところ。ちなみにネーミングはロケット天秤です。

ケミカルライト

タチウオなどの夜釣りに欠かせないケミカルライトも100均のダイソーで売っています。ケミカルライトはどうしても消耗品なのでなるべくコストを抑えたいアイテム。それが100円で購入できるのは非常にありがたいです。釣具店で購入すると250円位はするのでかなり割安感があります。

ただ、発光時間は5時間なので時合などを見極めて使用したほうが良さそうです。

100均釣具があれば海のルアー釣りも気軽に楽しめる

出典:写真AC

前回の記事でもダイソールアーは紹介しましたが、やはり海で使えるルアーも非常に豊富。今回も釣れると評判のおすすめルアーを紹介していきます。

エギ

エギングで使用するエギは、どうしても一度着底させてから釣るため根がかりしやすいのが難点。そのため初めての場所などではあまり高価なエギだとキャストするのが億劫になってしまいがちです。

ただそんな時に100均のエギが重宝します。ダイソーのエギであればパフォーマンスも申し分ないので自信を持ってキャストしましょう。

メタルジグ

ダイソーのメタルジグは、ダイソールアーの中でも釣れると評価の高いルアーの一つです。重心の違いで2タイプが用意されており、ジグロックというネーミングのものはセンターにバランスがあるのでフォールで魚を誘いたい時向け。もう一つはジグベイトというネーミングのもので後ろに重心があるので飛距離を出したい時向け。

2タイプを用意しておけば状況によりけりで使い分けることができるので釣りの幅も広くなりそうです。

ワーム

ダイソールアーはハードだけではありません。ちゃんとワームもあります。特にメバルやカサゴ用のピンテールワームは秀逸でアクションも針持ちも十分です。

WEB上ではこのワームを使用しての釣果をアップしているアングラーも多く、もはや信用度の高いルアーとして知られています。カラーには蓄光もあるので夜釣でもOKです。

100均で海釣りのお供も手に入る!

出典:写真AC

ここまでは海釣りに必要な釣具を紹介してきましたが、ここからは海釣りには欠かせないアイテムたちを紹介していきます。ほんの一部ではありますがピックアップしましたので参考にどうぞ!

保冷剤

海釣りは釣った魚を持ち帰って食べるのも醍醐味。美味しく食べることを楽しみに釣りに行くという方もいるはずです。ただその際必要となってくるのがクーラーボックスや保冷剤。

さすがにクーラーボックスは100円では手に入りませんが保冷剤は100均で購入することが可能です。釣具店などで購入するよりお得なので釣具を買うついで保冷剤も買っておきましょう。

折りたたみ椅子

釣りにもよりますが、じっとアタリを待つような釣りでは椅子がないとやはり疲れます。100均では折りたたみ式の簡単な椅子が売っているので必要とあらば購入しておきましょう。

おすすめは100均のセリアで売っている折りたたみ簡易チェアというネーミングのもの。折りたたみめば非常にコンパクトになりますし、プラスチック製で洗いやすいのもポイントです。

ラジオペンチ

釣り初心者の方にとってはラジオペンチを何に使うのか悩むところではないでしょうか。実はラジオペンチは魚から釣り針を外す際に使用します。喉奥まで飲み込んだ釣り針は手で取ろうとすると一苦労となるので、あるとないとでは大違いです。

また、釣り針のカエシを潰す際にも使用することができます。特にお子さんと釣りに行く際はカエシがあると危険なので釣行前に潰しておいたほうが安心です。

100均釣具は海でも大活躍!

今回は海釣りで使える100均釣具に絞りましたが、どれもコスパが高くおすすめのアイテムたちです。

特に仕掛けなど消耗するものは安いほうが良いという方もいるはずなので一度使ってみてはいかがでしょうか?「なんで今まであんなに高いものを使っていたんだろう?」と後悔するかもしれませんよ。

>>川釣りだって百均釣り具で!関連記事はこちら