誰でも釣れる小アジ釣り…美味しく食べよう

経験したことがない人は、釣りの楽しさとは魚を釣り上げることだと思っている人が少なくありません。あなたもそう思っていたのではありませんか?
実際はそうではありません。釣りには、準備する楽しさ、釣り上げる楽しさ、食べる楽しさ、そして振り返る楽しさです。詳しい説明は別の機会に譲るとして、ここでは4つの楽しさのひとつ、小アジを食べる楽しさを紹介しましょう。

このシリーズをはじめから一気読み>>「脱!無趣味人間…60代から始める魚釣り」

●美味しい魚は釣り人の特権

サビキ釣りでハリに掛かるアジの子は平均すると10㎝前後です。
こんな小さい魚は本当に食べられるのか、食べられたとしても美味しいのか、処理が面倒ではないかという疑問を抱いたとしても無理はありません。鮮魚店でこれほど小さい魚を見かけることはめったになく、普段の食生活には縁がないからです。

しかし、心配は無用です。アジという魚が美味しいのはよくご存じでしょう。サバなど一部の魚はある程度成長しないと脂が乗らず、美味しくはないのですが、アジに関しては小さくても十分美味しく、それは多くの人が認めています。しかも、釣り上げたばかりですから鮮度は満点です。買ってきた魚よりはるかに新鮮です。これは釣り人の特権といっていいでしょう。

●鮮度を保つにはギンギンに冷やしましょう

釣り上げた魚を適切に処理するにはある程度の知識と手間が必要です。しかし、小さい魚に関してはそれほど面倒ではありません。
小アジが釣れるのはおおむね暑い時期が中心ですから、まず注意してほしいのは冷やすことです。クーラーボックスにはたっぷりの氷や保冷剤を準備する必要があります。そして、釣り上げた小アジをどんどんクーラーボックスに放り込みます。一時的に水汲みバケツに入れておいたものも、できるだけ早い機会にクーラーボックスに移しましょう。

氷は一般的にはブロック状態で販売されています。このままでもまずくはないのですが、魚の数が増えると冷え方にムラが出やすくなります。
そこで、可能ならアイスピックで小さく砕いておくことをお勧めします。港の漁協で砕氷を販売しているところもありますから、できればそんなところで購入した方がベターです。

ダイワ(Daiwa) クーラーボックス クールラインαII GU1000X

●小さなアジは包丁不要で簡単に処理できます

小アジを持ち帰ったら最初にするのは水洗いです。
体の表面のヌメリを洗い落として、エラブタの隙間から指を差し込み、エラをつまんで引っ張ります。すると、胸ビレと内臓がつながって取れますから、簡単に処理できます。

撮影:筆者
撮影:筆者
撮影:筆者

アジ科の魚にはゼンゴと呼ばれる硬いウロコがあり、この部分は包丁で削ぎ取るというのが普通のやり方ですが、10㎝以下の小さなアジにそれは不要です。頭を落とすかどうかは意見が分かれるところですが、高温の油で揚げたり二度揚げすると頭から丸かじりできます。どうしても食べたくなければ残せばいいのだから、ここでは頭を残したままで次の段階に進みましょう。

●人気があるのは唐揚げと南蛮漬け

小アジ料理で人気が高いのは唐揚げと南蛮漬けです。唐揚げをそのまま食べてもよし、南蛮酢に漬け込んでもよしというわけで、食べ残した唐揚げを漬け込めば南蛮漬けになりまます。

小アジにまぶすのは唐揚げ粉でも片栗粉でも小麦粉でも構いません。水気を取った小アジと粉をポリ袋に入れて上下に振ると、簡単にまぶすと同時に、余分な粉をふるい落とすことができます。揚げる温度は160〜180度で、時間はアジの数や鍋のサイズによって変わりますが、3〜5分と思っておけばいいでしょう。お腹の色が変わればOKです。1匹食べてみて、硬ければ二度揚げしてもいいでしょう。
揚がったらキッチンペーパーの上に取り、余分な油を吸い込ませます。あとは塩を振ったり、レモン、スダチ、カボスを絞って食べます。大皿に山盛りした小アジがあっという間になくなるほど美味しく、ビールともよく合います。

撮影:筆者

南蛮酢は水、酢、砂糖、酒、塩、胡椒、白だしを混ぜて一煮立ちさせ、好みで唐辛子の輪切りやタマネギのスライス、刻み生姜などを加えます。それぞれの分量は好みに合わせてください。冷蔵庫で一晩寝かせると味がなじみますが、熱々も悪くはありません。

●握り寿司という方法も

小アジの調理方法は、唐揚げや南蛮漬け以外としてはマリネ程度しかありません。魚が小さいため煮たり焼いたりするのが難しいためです。
ただ、エリアによっては握り寿司にするところがあります。面倒ですが三枚に下ろしたあと、酢飯に乗せるのです。
アジには小骨があり、酢に30分ほど浸すことで骨は気にならなくなります。この場合は頭を落とし、ゼンゴも切り捨てた方が食べやすいでしょう。食べる前に小ネギを小さく切り、下ろし生姜と一緒に乗せると臭みがなくなります。

●まとめ

小アジの唐揚げ&南蛮漬けは食べたことのある人しかその美味しさを知りません。一般家庭にはなじみのない魚料理だからです。しかし、一度でも食べると大半の人はその美味しさに取り憑かれ、食べるために釣るという釣り本来の目的を達成するために行動を起こします。

小アジの美味しさを味わうためのノウハウはここで紹介しました。難しいことはありません。実際にやってみれば意外なほど簡単なことに気づくでしょう。そして、前よりもずっと小アジ釣りに夢中になれることを保証します。

次のシリーズへ>>釣りたい魚はクロダイ!最適な時期と釣り場は?

あわせて読みたい
釣りたい魚はクロダイ!最適な時期と釣り場は? 堤防で一番人気が高い魚はなんだと思いますか?答えはクロダイです。では、そんなクロダイはいつ頃釣れて、どんなところに住んでいるかを解説してみましょう。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次