茨城県ひたちなか市・那珂湊港は魚市場直下にある釣り場!魚釣りと魚市場巡りが楽しめる

那珂湊港は茨城県ひたちなか市に位置する港で、近くには那珂川の河口が流れています。釣れる魚の種類が豊富で、また隣接している魚市場ではショッピングから食事まで楽しめます。今回はそんな那珂湊の釣り、および周辺施設について詳しく紹介します。

目次

那珂湊とは?

撮影:著者

那珂湊はひたちなか市で最大の那珂湊おさかな市場が近くにあり、それらの堤防は豊富な魚が回遊してくる釣りスポットもなっています。そのため休日などには多くの釣り人が集う人気スポットです。
また、近くには河口になっており那珂川と繋がっています。川幅も100メートル近くあり、ヒラメやマゴチ、シーバス、青物など毎年、多くのルアーフィッシングを専門とするアングラーが釣果を出しています。
他にもエサ釣りによるクロダイ狙い、投げ釣りによるカレイ・イシモチ釣りが人気で安定した釣果が期待できるフィールドです。

近くには釣具店もあり、広大な駐車場もあります。トイレも各所に設置されているので子供や女性でも利用できます。
*年末年始、祝日は例年、魚市場へのアクセスが多くなり混雑します。駐車場利用料(100円)が必要になる場合があります。

那珂湊でおすすめな釣りについて

那珂湊で釣れる魚に関して先述しましたが、実際にはもっと多くの魚が狙えます。この章では那珂湊での釣り方によって釣れる魚種について詳しく解説します。

投げ釣り

投げ釣りで狙える具体的な魚はアナゴ、アイナメ、カレイ、イシモチ、シロギス、ハゼになります。那珂湊での投げ釣りをする場合は、河口と隣接している堤防側、港との連絡通路となるポイント、港内と3種類あります。いずれも飛距離を出して狙いたいポイントで、投げ釣りタックルで誘いましょう。

またアナゴやアイナメ、カレイなどは冬に釣れやすい魚なので、冬場に重宝したい釣り方です。ハゼやシロギス、イシモチは春〜夏の時期にも釣れて、塩焼きなどにして食べると美味しいですよ。

チョイ投げ釣り

チョイ投げ釣りは港内でおすすめな釣り方です。主にハゼ釣りやメバル釣りで実績があります。延べ竿、あるいはスピニングタックルで堤防の足元にキャストして待つだけなので、釣り方もシンプルです。特に近くの釣具店(赤沢釣具店)ではチョイ投げ用のオリジナル仕掛けを販売しており、良く釣れます。

サビキ釣り

 那珂湊には春先から夏にかけて多くの小魚が入ってきます。主に釣れる魚種としてはアジやイワシ、サッパ、イナッコ(ボラの幼魚)です。また2-3月頃には稚鮎も釣れます。キラキラとした綺麗な個体は唐揚げや甘露煮で食べると非常に美味しいです。

サビキ釣りで扱いが大変なアミコマセも地元の釣具店(赤沢釣具店)では半解凍のまま購入できるので、直ぐに釣りが始められるのも嬉しいです。

ルアー釣り

那珂湊は港内と直結している河口があります。河口側なだけあり潮の影響を受けやすいポイントでもあります。そのためベイトの群れが漂いやすく、それらのエサを求めて肉食魚も動き回っています。具体的にはシーバス、ヒラメ、マゴチ、青物、クロソイがメインに釣れます。堤防から狙えるのはもちろん、対岸側は砂浜になっており人気なスポットです。
夏のシーズンになるとワカシやイナダなどの青物も入ってくることから、連続ヒットも見込めるフィールドです。一部、足場が悪いポイントや波止場があるので注意して釣りをしましょう。

オーソドックスな釣りスタイルでOK

以上のように那珂湊ではオールシーズンで楽しめる様々な釣りスタイルがあります。投げ釣り、チョイ投げ釣り、サビキ釣り、ルアー釣りとどんな釣り方でも手軽に楽しめます。一部、船着き場では釣りが禁止されているポイントもありますが、長めの堤防が続いているので伸び伸びと釣りが楽しめますよ。

那珂湊は釣りだけではない!那珂湊おさかな市場で散策してみよう

那珂湊は釣りが楽しめるのはもちろんですが、実はそれ以上に買い物や食事も存分に楽しめます。というのも、那珂湊おさかな市場には10店舗以上のお店が並んでおり、地元の海で漁師さんが取ってきた魚介類を購入できます。
また美味しい海鮮丼や刺身も人気で、地魚を用いた食材は最高に美味しいです。

那珂湊おさかな市場の詳しい情報について

所在地:茨城県ひたちなか市湊本町19-8
営業時間:各店舗によって異なります。(店舗一覧から確認できます)
定休日:各店舗によって異なります。
駐車場:繁忙期の臨時駐車場は無料。基本料金は4時間で100円〜
トイレ:有り
公式ホームページはこちら

那珂湊で釣りと買い物が同時に楽しもう!

撮影:著者

那珂湊での釣りについてまとめますね。
那珂湊は釣りのしやすい堤防と、近くには便利な釣具店、および買い物や食事ができる魚市場が併設されています。地元で取れた鮮魚から美味しい干物など、多くの商品が並んでいます。また多くの海鮮系の飲食店があるので、幅広い種類の海鮮丼や刺身などを頂けます。
釣りだけでなく、近辺施設でも楽しめる那珂湊に足を運んでみてはいかがでしょうか。

>>他にも色々!茨城県のおすすめ釣りスポットをまとめてチェック!

釣りメディアGyoGyo
404: ページが見つかりませんでした - 釣りメディアGyoGyo 釣りのことなら、釣具、エギング、バス釣り、アジング、料理までGyoGyoがサポート!釣り好きの方に役立つ釣り情報を毎日配信しています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次