初心者やファミリー釣りにおすすめ!宮城県の海釣りスポット紹介

出典:unsplash

みなさんは宮城県で海釣りをした経験はありますか?
この地域はきれいな海が多く、魅力的な海釣りスポットがたくさんあります。
ここでは初心者の方やファミリー釣りに最適な釣りスポットを3つ紹介いたします。宮城県に観光で訪れた際や、興味のある方はぜひ行ってみてくださいね。

目次

仙台中心部からアクセスのよい仙台スリーエムパーク

近隣には「三井アウトレットパーク」や大型のホームセンター、家電店があり、ショッピングに最適な施設が集中しているエリアです。家族が釣りをしているときに買い物を楽しむ…なんてことも可能です。

ここは釣り公園になっています。その他野球場やテニスコートなどスポーツ施設があり、その利用者や犬を連れて散歩している方など、様々な利用目的の方で賑わいます。
比較的大きくてきれいなトイレが敷地内に完備されています。また、ちょっとした洗い物などができる水道も設置されているので、周りの方に配慮しながら使いましょう。トイレの横には自動販売機が複数あり、飲み物の持参を忘れたときも心配ありません。アイスクリームの自販機もあるのでお子さんにはうれしいですよね。

出典:写真AC
出典:写真AC

このスリーエムパークは7時から18時までが使用時間に定められており、釣り場の使用料と駐車場は無料です。休日は混み合い満車になりやすいですので、少し早めの時間に行くことをおすすめします。

釣り公園のスペースは200〜300メートルほどあり、サビキ釣りをしている方が多いですが、ゴカイなどを使った虫エサ釣り泳がせ釣りルアー釣りでも釣果が期待できます。サバイワシアイナメハゼヒラメ青物カニシャコなど他魚種が釣れることも嬉しいです。
足場の良いポイントで釣り場付近にはベンチもあるので、疲れたときは少し休むこともできますよ。利用者が満足できる施設であり、充実度が高い釣りスポットです。

おすすめアイテムはこれ!サビキ釣りを楽しもう

カラーや針の大きさの違いで食いが違うことがあるため、何種類か用意しておきたいです。回遊しているサバやイワシの大きさによって、サビキのサイズの変更がおすすめです。
またサビキを何度も使用するために、使い終わった後は必ず真水で洗ってください。 針は錆びやすいですが、洗浄することで複数回の使用が可能になるので、経済的にも嬉しいですね。

仙台スリーエムパークの基本情報
営業時間:7:00~18:00(無料)
駐車場:有り(無料)
トイレ:有り
近隣にショッピング施設、スポーツ施設有り
ホームページはこちら!

海鮮丼を食べたあとは、塩釜港での釣りがおすすめ

サビキ釣りでサバメバル、ちょい投げ釣りや遠投で良型のアイナメカレイが釣れる人気ポイントです。
仙台中心部からのアクセスも良く、夜釣りのポイントとしても人気で小型のワームを使った根魚釣りやアナゴ狙いで釣果が期待できます。

ここには専用のトイレがありません。近くのコンビニでトイレを借りておくことをおすすめします。
近隣にはマリンゲート塩釜朝市があり、釣りの前後に観光やおいしい海鮮を食べることもできますよ。大きな港ですので車をすぐ近くに停めることが可能で、釣りの準備が楽なことも人気の理由のひとつです。

おすすめアイテムはこれ!ワームで大物ゲット

小型のワームは食いの良さが魅力で、どうしても1匹釣りたい場面で使うことも多くあります。
軽めのジグヘッドで足元を攻めることで短時間で数釣りができることもありますし、釣った小魚を泳がせにして大物を狙ってみることもおすすめです。

塩釜港の基本情報
営業時間:特に無し
トイレ:無し
駐車場:有り
近隣に観光スポット、朝市有り

出典:写真AC

海水浴場と隣接している菖蒲田漁港!季節問わず釣りを楽しめる

水温が下がってくると良型のアイナメカレイを湾内で釣ることができます。
トイレはないですが、駐車スペースが広く、釣り場までもそう遠くないため人気のスポットです。
近隣には菖蒲田海水浴場やサーフィンで人気のスポット、「SHICHI NO RESORT」という複合施設があります。宿泊、バーベキュー、釣り体験、マリンスポーツ、クルージングなどのサービスがあり、休日は多くの人で賑わっています。菖蒲田漁港から車で10分ほどの距離にある施設なので、近くを通りかかった際は立ち寄ってみるのもいいでしょう。

近隣のおすすめ釣具店「つりえさ倶楽部マリン」

平日は朝4時から土日祝日は朝3時半から営業しています。釣り具と釣り餌などを扱っており、筆者は釣り餌を買うことが多いです。
ここの青イソメは、太さと活きの良さが他の大きな釣具店と比べると非常に質が高く、 様々なところでアオイソメを買っている筆者ですが、ここの餌は最も満足度が高いと感じます。地元には「青イソメはここでしか買わない!」なんて人もいるぐらいの評判が高いお店です。近くに寄った際はぜひ立ち寄ってみてください。店員さんの対応も親切ですよ。

おすすめアイテムはこれ!幅広く使えるロッド

これひとつでサビキ釣り、ちょい投げ、遠投釣りと幅広い釣りに対応します。 収納や持ち運びもしやすく、扱いやすいロッドで重宝するはずですよ

菖蒲田漁港の基本情報
営業時間:特に無し
トイレ:無し
駐車場:有り
近隣に海水浴場、複合施設有り

つりえさ倶楽部マリン
営業時間:月曜~木曜 AM4時~PM20時
     金曜 AM4時~PM21時
     土曜 AM3時30分~PM21時
     日曜、祝日 AM3時30分~PM20時
ホームページはこちら!

まとめ

出典:unsplash

宮城県の釣りスポット紹介をいたしました。行ってみたいところはありましたか?

この3つのポイントは、周辺に楽しめる施設がたくさんあることも嬉しいですね。 近くを通りかかった際はぜひ足を運んでみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次