シマノのアジング専用プラグ「ソアレ ライズショットDI」。ジワジワ人気が高まっているプラグアジングを熱くする個性派プラグです。

巻きではI字、トゥイッチでダートというダブルアクションが採用されており、汎用性もGood!

プラグアジングに挑戦してみたい方には要チェックなアイテムですぞ。

シマノ「ソアレ ライズショット DI」の特長

てことで、さっそく「ソアレ ライズショット DI」の特長を紹介していきます。

I字とダートのダブルアクション

出典:シマノ

「ソアレ ライズショット DI」は

  • ただ巻き→I字アクション
  • トゥイッチ→ショートダート

の2通りのアクションができるよう設計されています。

ただ巻きでは水平姿勢をキープしつつ、波動を抑えて前進するI字アクション。

変にブルブルと泳がないので、アミを捕食しているアジにも食わせやすいってのが強みです。

一方、強めにトゥイッチを入れると細かくダートします。

機敏なアクションでアジの捕食スイッチを入れながら釣るパターンにも対応。

フォール時は微妙に揺れながら沈むので、食わせ能力も上々です。

アジングに最適化された独自のフックシステム

出典:シマノ

フックシステムにも他のプラグとは一味違う特徴があります。

リアフックは定番のトレブルフックを採用。

後方からのバイトに対して、高いフッキング能力を発揮してくれます。

ボディー中央部にはシングルフックを2個搭載。

可動域が広く、口の中に入りやすいので、アジ特有の吸い込みバイトにもしっかり対応できます。

ナチュラル系のフォルムもアジング向き

「ソアレ ライズショット DI」は細身かつスリムなフォルムに設計されています。

魚食性が強くない小型魚の反応も得やすいってのもアジングに向く一要因です。

もちろん、メバルやカマスといった魚食製の強いターゲットもちゃんと狙えます。

アジングだけというわけではなく、ライトゲーム全般で重宝するアイテムといえるでしょう。

シマノ「ソアレ ライズショット DI」のスペック・ラインナップ

「ソアレ ライズショット DI」のスペック・ラインナップは↓のとおり。

アイテムタイプ全長自重
46SSスローシンキング46mm3g
46HSヘビーシンキング46mm6g
36SSスローシンキング36mm1.9g
36Sシンキング36mm2.4g

標準的な46mmモデルに加え、小アジにも対応する36mmモデルもラインナップされています。

沈下速度のバリエーションも豊富なので、攻めたいレンジに合わせて使い分けていくのがおすすめです。

関連記事