ValleyHill(バレーヒル)の新製品ハンドメイドラバーランディングネットです。
最新の機能性とハンドメイドのフレームで玄人アングラー心をくすぐります。
流行りのラバーネットをご検討のあなた!必見です。

出典:Valleyhill

流行りのランディングネットはラバー!

ランディングネットはラバーネットが増えてきました。
少し前までは通常の網素材にラバーをコーティング加工したネットが主流だったのですが、ネット自体がラバー素材で出来ているネットが登場しています。

ラバーネットはトレブルフックやアシストフックも外れやすいのでアングラーから重宝され人気が出ています。
フックを早く外せるということはお魚にも優しいというわけです。

ラバーネットの種類は【ラバー製ネット】【ラバーコーティングネット】に分かれますが、ValleyHillハンドメイドラバーランディングネットはラバー製ネットになります。

こちらの写真をご覧ください。

出典: Foter.com

レインボートラウトがラバーネットにやさしく取込みされてますね。

何と言っても、このぐらいの網の目の粗さがフックが外しやすいです。それにしても綺麗な婚姻色が出たニジマスですね。

それでは新製品のValleyHill(バレーヒル)ハンドメイドラバーランディングネットをご紹介いたします。

ValleyHill(バレーヒル)ハンドメイドラバーランディングネットの魅力は?

出典:Valleyhill

ブランドは釣具総合問屋の谷山商事㈱のオリジナルブランドでValleyhill(バレーヒル)とGRAIN(グレイン)です。

ネット販売ではサイズによってブランド名が分かれています。

ハンドメイドのグリップ部分はテニスラケットの様に握りやすくカットされており、濡れた手でも握り易くなっています。

・フレームは魚の警戒心を下げるシックな濃い天然木目
グリップは明るい天然木の使用でガッチリ握れる形状にカット
・ネット素材はアングラー、トラウトにもやさしいクリアラバー素材

フレームは魚の警戒心を下げるシックな濃い天然木目を使用

出典:Valleyhill

水の中に入れたときに色が濃い天然木目クリアラバーとの組み合わせで、魚を驚かせることなく、よりスムーズにネットインが可能です。
そしてフレームはできるだけ薄く削られており川の水流の抵抗を最小限に抑えます。

グリップは明るい天然木使用でガッチリ握れる形状にカット

出典:Valleyhill

このグリップの形状はなかなかありません。野球やゴルフをする方はお解りかもしれませんが丸い形状は力が入れやすいんです。水流の強い瀬などでの取込みでも楽にネットインができるでしょう。

グリップ部分をこの形状にして綺麗に仕上げる技術は素晴らしいと思います。
もちろんマグネットリリーサー用の取付金具が付いています。

ネット素材はアングラートラウトにもやさしいクリアラバー素材

出典:Valleyhill

ネット素材は柔らかいラバーです。しかもクリアカラーなので、水の中で魚に警戒されづらく網目も一本一本が丸みを帯びていますので、トレブルフックやアシストフックも簡単に外れます。

特にミノーはトレブルフックが2つ付いているのでよく絡みますが、このラバーネットではそんなストレスはありません。

ラバーネット自体は、他のネット素材より意外と重いのです。
このValleyHill(バレーヒル)ハンドメイドラバーランディングネットはネットの深さを浅めにすることで重さを極力少なくしています。

ValleyHill(バレーヒル)ハンドメイドラバーランディングネットのラインナップ

ラインナップは1種類のみです。新製品なので今後大型タイプも期待ですね

ValleyHill(バレーヒル)ハンドメイドラバーランディングネット

源流域や渓流で使用するにはベストなサイズです!ターゲットサイズは20~35cm台までのトラウトは余裕です。

川を釣り上がる際にも邪魔にならなず、いざ魚が掛かった時の取り込みもネットの大きさ的に申し分ありません。

ターゲットのトラウトが小さすぎるとネットの網目が大きめなので逃げ出しちゃうかもしれません。網目から逃げないBIGサイズをネットインしましょう!

ネット素材全長×幅(cm)ネット内径(cm)
ラバー57×28.537×26

ランディングネットツール

riverpeak レザーバンドRP-TL900BR

ハンドメイドネットをもっと玄人っぽくこのレザーバンドに渋めのマグネットリリーサーをセットしてみては?

ラバーネットでトラウトをネットイン!

北海道の魅惑のダム湖『幌満ダム・幌満川』の記事です。ランディングラバーネットでトラウトを優しくネットインした綺麗なトラウトをご覧ください↓

ValleyHill(バレーヒル)ハンドメイドラバーランディングネットの価値

ValleyHill(バレーヒル)ハンドメイドラバーランディングネットのご紹介でした。
トラウトにもアングラーにも優しくその見た目の玄人好みの木目と形状の中に、しっかりとした持ちやすさとクリアラバーの取り込みやすさを兼ね備えたラバーネットです。

ベテランのアングラーはもちろん、渓流へトライするアングラーもその価値を体感することでしょう。

是非、ハンドメイドのグリップとクリアラバーを組み合わせたネットで綺麗なトラウトをGETしてください!

合わせて読みたいランディングネットの関連記事