近年、バス釣りの人気の高まりによる釣り人の増加によって、バスを釣ることがどんどん難しくなっています。

よりリアルな見た目と動きが必要とされるようになった現代のバスフィッシングにおいて、秘密兵器ともいえるワームがあります。

そのワームとは、ボトムアップから販売されているハリーシュリンプというワームです。

今回は、リアルなエビ型ワーム「ハリーシュリンプ」が釣れる理由と、2020年新たに追加された新色を紹介します。

スレバスが前提のバスフィッシング

バスのプレッシャーが高まり、さらに釣り人も増え続けている現在では、バスはスレているのが当たり前になりつつあります。

・リアルな見た目
・本能を刺激するアクション
・視覚だけでなく嗅覚でも誘う

上記の3つはこれからのワームに求められる、釣れる条件です。

これら全てを満たすワームはこれまでなかなか見つかりませんでしたが、ボトムアップのハリーシュリンプは条件をすべて満たしている数少ないワームの1つなのです。

喰わせの釣りを徹底的に極めた、おかっパリのプリンス「川村光大郎」が誠意をもってプロデュースしたこのワームには、数多くのこだわりが詰まっています。

ハリーシュリンプは形状・アクション・匂いでバスの本能を刺激

出典:ボトムアップ公式サイト

ハリーシュリンプに詰め込まれたこだわりは形状からアクション、そして匂いまで多岐に渡ります。

リアルな見た目とアクションをもつボディ

まずハリーシュリンプを見て最初に思うのは、その見た目が圧倒的にリアルだということでしょう。

ウデや爪、触角といったハリーシュリンプを形成する部位の全てが、本物のエビに似せたリアルなものとなっています。

そしてこれらは見た目だけでなく動きも素晴らしいものとなっており、もはや本物のエビと変わらない微振動を引き起こします。

細かくアクションをさせても、そのまま放置していてもバスを誘ってくれるボディ形状は、スレたバスにも大きな力を発揮してくれるでしょう。

2WAYサイズのテール

そしてもう一つ、ハリーシュリンプの特徴となっているのが大きなテールです。見た目もリアルなこのテールは、強い水押しを発生させるため強いアピールとなります。

またこのテールは切ってしまうこともでき、状況に応じてダウンサイジング、カットしても違和感のないデザインに仕上がっています。

少しアピール力が強すぎるなと感じるときや、ラバージグのトレーラーにするためにサイズダウンしたい時など状況に合わせやすくなっているデザインは、スレたバスを狙う際の大きな武器となります。

バスを誘惑する特別な匂い

ハリーシュリンプがこだわられているのは、見た目やアクションだけではありません。匂いこそがハリーシュリンプが釣れる理由です。

エビ、イカ、ベイトフィッシュの粉末をトリプル配合した強烈な香りは、川村プロが長年釣りをする中で見つけた最も釣れる匂いとなっています。

もしバスの目の前にハリーシュリンプと、匂いがないワームの2つが同時に現れたら、間違いなく匂い付きのハリーシュリンプを食べてしまうでしょう。

ハリーシュリンプに追加されたのはナチュラル系4カラー

そして今回新たに追加されたカラーは、どれもリアルなエビに似せたカラーです。

ここではそれぞれのカラーについて詳しく見ていきます。

モエビ

モエビはまさに本物のエビの様な、どのフィールドでも活躍するカラーです。

使い方によって、エビ以外にも小魚に見えるこのカラーは、どのポイントでも必ず投げておきたい必須のカラーとなっています。

グリパンミミズ

グリパンミミズは、少し濁りの強いフィールドで活躍するカラーです。

ザリガニやカニにも見えるこのカラーは、特にラバージグのトレーラーとして使って頂きたいカラーとなっています。

KUWASE SHRIMP

KUWASE SHRIMPは、その名の通り喰わせに特化したスーパーナチュラル系のカラーです。

見えバスに対して主張しすぎることがなく、自然に口を使わせることができ、いざという時の救世主の様なカラーです。

グリッパノン

グリッパノンは、主にザリガニを食べている野池や、大河川などで圧倒的な実績を持つ定番カラーです。

ラバージグのトレーラーやネコリグなどどのようなリグにもマッチする万能なカラーとなっています。

ハリーシュリンプ4インチは様々なリグに対応!

見た目、アクション、匂いの3つからバスを誘うハリーシュリンプは、以下の様なさまざまなリグに対応しています。

テキサスリグ

ハリーシュリンプは多パーツながら、カバーに引っ掛かりにくいという特徴をもっており、テキサスリグに最適です。

特にテールをカットした際のシンカーとの一体感が素晴らしく、ナチュラルなアクションでバスを誘ってくれます。

ネコリグ

多くの触角が微振動してバスの本能を刺激してくれるため、ネコリグでも活躍します。

アクションさせている時とステイさせている時どちらもバスを誘い、隙がない最強の喰わせリグです。

ラバージグのトレーラー

テールをカットしてラバージグのトレーラーにすれば、ハイアピールなラバージグの完成です。

デカバス好みのボリューム感と、アクションは他のワームとは釣れるバスの数も大きさも違うことでしょう。

ハリーシュリンプ4インチを使ってスレバスを仕留めよう

ハリーシュリンプは見た目、アクション、匂いの3つの要素からバスを誘う数少ない究極の喰わせワームです。

数々スレたバスを釣ってきた川村プロだからこそ開発できたこのワームは、プロのような実力がないかたでも簡単にバスを仕留めることができること間違いありません。

ハリーシュリンプはテキサスリグ、ネコリグ、ラバージグと何にでも合うため、初心者の方がさまざまな釣りを経験するのにもピッタリのワームです。あなたもぜひハリーシュリンプを使ってスレたバスを仕留めてみませんか?