釣りをする人なら必ず釣ると言われているメバル。どこかかわいらしいそのメバルはどのように食べたら美味しいのでしょうか。今日はメバルの美味しい食べ方レシピをご紹介します。

出典:写真AC

まずメバルってどんな魚?

メバルは岩礁帯やゴロタ浜、海藻付近に群れで生息しています。冬から春にかけて狙える魚で、産卵前後の初春から初夏にかけてが盛期です。大きさは15~18cm前後が平均で、30cm前後にまで成長します。日中は、海藻の陰や岩陰などでじっとしていることが多く、夜になると物陰から出てきて、活発にエサを追います。食性は肉食で、イソメなどの多毛類、アミなどの甲殻類、小魚などを捕食しています。

メバルの下ごしらえ

簡単3ステップ

①ウロコを取る②エラを取る③内蔵を取る

この3ステップになります。大きな魚ではないので、ここまで処理しておけばこの後は煮付けにしたり、唐揚げにしたり、面倒だったら塩をふって塩焼きにして食べるのも、さっぱりとして美味しくいただけます。メバルの下処理の注意点はエラを取らないとうまく内蔵が取れないということ。少し面倒ですが、メバルの下処理をするときはエラを取る行程は必ずおこないましょう。

メバルの煮付け

メバル料理と言われ、まっさきに思いつくのって煮付けでは??メバルは白身魚で淡白のある魚なので、弾力のある身と、甘じょっぱい煮汁の味の相性は抜群です。煮付けを食べて、今日の1日の疲れを吹っ飛ばしましょう!

出典: 簡単です!メバルの美味しい煮付け by かっちゃん杉

メバルの唐揚げ

出典: メバルの唐揚げ by ラブたん178

お子さんがいる家庭での定番料理は唐揚げ!ただ今回はメバルの唐揚げです。頭の部分までサクサクでビールのおつまみに最高♪まるごとカルシウムで子供にも喜ばれます。唐揚げにすると生ゴミも少ないしお母さんには最適(笑)

インスタ映えメバルのアクアパッツァ

出典: 簡単☆アクアパッツァ by haークック♪

インスタ映え、最高な響きですね(笑)アクアパッツァとは魚介類をトマトと、オリーブオイルで煮込んだイタリア料理なんです。素材の旨味を味わう事ができるのでシンプルな調味料と白ワインで出来上がり!そしてメバルだけではなく、釣りをやる方なら、タイや貝類でも出来るので、是非おすすめ一品です。

 あったらいいな〜お魚調理器具〜 

ウロコ取り

買うまでもないなーと思う方には『ペットボトルのキャップ』を使うべし!

魚包丁

その切れ味が食味に直結!新鮮で美味しい魚を釣ったら、美味しく食べたいですよね。魚をさばくとき、刺身にする時は専用の良い包丁を使いましょう♪

鱗取りや骨抜きもセットになったお買い得セットはこちら⬇︎

アクアパッツァ鍋

おしゃれで食卓にそのまま出しても馴染むストウブの鍋は質実剛健な作りで、末永く使えることから、結婚式の引き出物にもなるほど。釣りを趣味になさるなら、一つ持っていても良いかもしれません。

どんなもの?お試しでお手頃価格の鍋で始めたい人はこちら⬇︎

〜まとめ〜

メバルは釣り初級者〜上級者、そして家族で釣っても楽しい魚です。是非この機会に釣りに行ってみてはいかがですか?そして釣った魚を美味しく料理してみはいかがでしょうか。釣り、料理、写真、色々な楽しみ方があってもいいですね。

手軽に美味しい、こちらもオススメ⬇︎

骨まで食べられる焼き魚
¥2,580(2019/10/17 15:23:19時点 Amazon調べ-詳細)