皆さんはバスルアーのメーカーと言えばどこを思い浮かべますか?ブリッツや阿修羅といった釣れるルアーを多く輩出しているOSPは、日本を代表するバスルアーのメーカーです。

今回はそんなOSPから新たに発売される新色ルアーを徹底解説!今冬から大活躍することは間違いありません。

圧倒的に釣れる!OSPルアーの良さ

OSPのルアーがこれほど多くの人に長年愛されているのはなぜなのでしょうか。その理由として以下のような、OSPルアーに特徴的な良さがあります。

OSPルアーの良さ1:安定したアクション性能

OSPのルアーはとにかく安定したアクションが特徴的です。当たり外れがなく、どんな時でもバスを魅了するアクションこそが愛される理由の1つです。今日はバスが釣れないと思った時ほど活躍してくれるでしょう。

例えばOSPを代表するルアーであるブリッツには、ハチの巣のような構造にすることで強度を維持しながら、約40%の肉薄化を可能にしたハニカムスーパーHPボディと呼ばれる独自技術が使用されています。

この技術は着水後の泳ぎだしの速さに貢献しており、狙いたい場所をピンポイントで狙うことを可能にしています。このように、多くのこだわり抜かれた独自技術がOSPルアーの安定したアクションを生み出しているのです。

OSPルアーの良さ2:豊富なカラー展開

OSPルアーの良さとして、最も多くの人が挙げるであろうものがカラー展開の多さです。例えばブリッツには約40種類ものカラーがあり、その全てがこだわり抜かれたカラーになっています。バス釣りにおいて、カラーを変えたら爆釣したというのはよくあることで、特にOSPのルアーではそれが良く起こります。

全てのルアーにアピール力が高いカラーからナチュラル系のカラーまで幅広くラインナップされており、どのような状況にも対応できることがOSPルアーの良さです。

12月に発売!新色ルアー徹底紹介

上記でも紹介したように、OSPのルアーはカラーにとてもこだわりをもって作製されています。そんなOSPルアーに2020年12月上旬、新色が追加されます。

ブリッツDR

ブリッツDRはオールシーズン活躍するOSPを代表するクランクベイトです。ブリッツMRとブリッツEX-DRの間のレンジをカバーするクランクベイトであり、足元周りや深場をサーチするのに最適です。

OSP独自のハニカムスーパーHPボディによるハイピッチアクションは他のルアーにはない魅力をもっています。今回新たに追加されるカラーは以下の8種類です。

黒金オレンジベリー
出典:OSP公式サイト
アメザリ
ホットタイガー
ダズラーベイビーギル
セクシーシャッド
グリーンギル
マッドシャッド
インパクトホワイト

どれも晩秋、冬とこれからの時期特に活躍しそうなカラーばかりですね。特にアメザリやホットタイガーといったカラーは冬を代表するカラーであり、多くのメーカーが発売している定番カラーになります。

しかし、そんな定番カラーの中にもOSPらしさのある模様が施されていたりと、こだわりの感じられるカラーに仕上がっています。
ブリッツDRにはこのほかにも8種類のカラー展開があります。

阿修羅OSPⅡ925F

阿修羅Ⅱは2001年に誕生し、一世を風靡したミノーである阿修羅のリニューアルモデルです。より飛距離がアップし、安定した泳ぎを手に入れた阿修羅Ⅱに追加されるカラーは以下の5種類です。

ピンクレディー
マッドシャッド
チャートバックゴースト
ライトゴールドチャート
チャートワカサギ

冬を代表するベイトフィッシュであるワカサギを意識したカラーが多いのが特徴的です。特にライトゴールドチャートは、アクション時のフラッシングによってリアクションバイトが期待できるカラーであり、冬の渋いバスにも効果がありそうです!

この他にも10種類もカラーがあり、どれも魅力的です。

ブリッツEX-DR

ブリッツEX-DRはブリッツシリーズの中で最も深場を攻めることのできるルアーです。ハイピッチ過ぎないナチュラルアクションで、約4mも潜ってくれるこのルアーは間違いなくこの冬の主役となるでしょう。今回追加されるカラーは以下の2種類です!

ヌメリシャッド
リアルアユVer.2

リアルなナチュラル系のカラーが多いですね。ワカサギなどの小魚系ベイトだけでなく、カニやエビにも見えるため、これらのルアーは冬のバスが口を使いやすい数少ないカラーです。

さまざまな状況に対応することができるように、この他にも36種類ものカラーが用意されています。

まとめ

以上ここまでに、日本を代表するバスルアーメーカーであるOSPから2020年12月上旬に発売される新色ルアーを紹介してきました。ルアーのアクションやカラーにこだわりをもって開発されたOSPのルアーは、これからもあなたにたくさんのバスを釣らせてくれることは間違いありません。

今回新たに追加される15種類のカラーはどれもこれからの季節に活躍しそうなカラーばかりです。これまでOSPのルアーを愛用していた方はもちろん、そうではない方も新色ルアー発売を機にOSPのルアーを使ってみてはいかがでしょうか。

最後に、OSPには今回紹介したルアーだけでなく「ドライブシリーズ」などさまざまなルアーがありますので、気になった方はぜひ確認してみてください。