アイキャッチ画像出典:ダイワ

ライトゲームを始めるにあたって、必要となるのがライトゲーム専用ロッド。

そんなライトゲームを楽しむためにぜひともおすすめしたいのが、今回ご紹介する20月下美人メバルです。

抜群のコストパフォーマンスを誇りつつも、性能面も非常に優秀です。 そんな20月下美人メバルについて徹底解説します。

20月下美人メバルはライトゲーム初心者に最適

出典:ダイワ

20月下美人メバルは、エントリーモデルに位置付けされるロッドです。そのため、ライトゲームを始めてみたい方にぜひともおすすめしたいロッドとなっています。

価格帯も控えめなのでリールも一緒に揃えやすくなっているのも、これから始める方にとっては嬉しいポイントとなっていますよ。

20月下美人メバルの性能に迫る

出典:ダイワ

20月下美人メバルは低価格帯でありながらも、優れた性能を秘めたロッドに仕上がっています。

軽さにも磨きのかかったロッドなので、女性アングラーの方でも抜群に扱いやすいロッドとなっていますよ。

特に特徴的なのは以下の3つです。

軽量で扱いやすいHVFブランク
ワンサイズ大きいガイドで飛距離アップに貢献
操作性と感度に優れたグリップ

そんな20月下美人メバルの性能面について、早速チェックしていきましょう。

軽量で扱いやすいHVFブランク

出典:ダイワ

20月下美人メバルのブランクは高密度HVFカーボンを使用しているので、軽さと強さの両方を得る事に成功しています。

軽さはロッドの操作性に大きく貢献し、強さは不意に来る良型メバルに対しての力になってくれます。

エントリーモデルという事を考えれば非常に優秀な性能となっていますよ。

ワンサイズ大きいガイドで飛距離アップに貢献

出典:ダイワ

20月下美人メバルのガイドは、他社に比べて大きめのガイドが採用されています。

大きめのガイドにする事で摩擦抵抗が減り、飛距離アップに貢献してくれます。

それだけでなく、ナイトゲームが多いメバリングで、ガイドにラインを通す際のやりやすさにも貢献してくれますよ。

操作性と感度に優れたグリップ

出典:ダイワ

20月下美人メバルのグリップは、上位モデルで培ったグリップ形状をさらにブラッシュアップしたものを採用しています。

そのため、軽量ルアーをより操作しやすくなっていますし、小さなアタリもしっかりと感じ取る事が出来ます。

まさに、ライトゲームを楽しむためのグリップと言っても過言ではありませんよ。

20月下美人メバルのラインナップに迫る

出典:ダイワ

20月下美人メバルには、4種類のラインナップが用意されています。

一つ一つのモデルにはそれぞれ異なった特徴があるので、使用ルアーや釣りをする場所によって選ぶ事が大切となります。

そんな20月下美人メバルの各モデルについてチェックしていきましょう。

ショートレングスによる操作性が光る610L-S

20月下美人メバルの中で最も短い本モデルは、軽量ルアーをロッドで細かく操作する事に長けたロッドとなっています。

ルアーにしっかりと命を宿して操りたいアングラーには、ぜひとも使って頂きたい一本となっていますよ。

全長継数仕舞自重ルアー重量適合ナイロン適合PE
2.08m2本108cm64g0.5-8g1.5-4lb0.1-0.4号

オートマチックにフッキングさせる事が出来る74UL-S

20月下美人メバルの中で最も柔らかい本モデルは、巻きの釣りを得意としたモデルとなっています。

柔らかさを生かしてオートマチックにフッキングを決める事が出来るので、初心者の方でも非常に扱いやすいロッドに仕上がっていますよ。

全長継数仕舞自重ルアー重量適合ナイロン適合PE
2.24m2本116cm66g0.3-5g1-3lb0.1-0.3号

ルアーを動かし掛ける釣りを得意としている76L-T

20月下美人メバルの中でも、オールラウンドに扱いやすいのが本モデルです。

チューブラーティップなのでメタルジグやジグヘッドリグなど、なんでも来いなロッドとなっています。

アクションで攻めていきたいアングラーの方に、ぜひとも使って頂きたい一本ですよ。

全長継数仕舞自重ルアー重量適合ナイロン適合PE
2.29m2本118cm77g0.5-8g1.5-4lb0.15-0.4号

遠投して沖を探りたいなら83M-T

20月下美人メバルの中で最もロングレングスでハイパワーな本モデルは、重めのジグヘッドリグやプラグなどを使って沖を攻める事を得意としているモデルです。

メタルジグを使っての大遠投も可能となっているので、メバルだけでなく小型の青物もターゲットに入れる事も出来ますよ。

シーバスやクロダイも狙う事が出来るスペックなので、メバル以外も狙ってみたい方にもおすすめとなっています。

全長継数仕舞自重ルアー重量適合ナイロン適合PE
2.51m2本129cm86g2-15g2-6lb0.15-0.6号

20月下美人メバルを使ってライトゲームを楽しもう!

出典:釣具のポイント

20月下美人メバルはエントリーモデルでありながらも、上位モデルに引けを取らない性能に仕上がっています。

これからライトゲームを始めたい初心者の方はもちろん、ベテランアングラーのサブロッドとしても活躍してくれる事間違いありません。

ぜひ、お気に入りの一本を見つけて、ライトゲームを楽しんでくださいね。