こだわりのテーパー設計に注目!ヤマガの「バリアス」をご紹介

廃盤を迎えてもまだまだ第一線で活躍できるヤマガのエギングロッド普及機「バリアス」をご紹介。理想のアクションとの相性をとことん追求したこだわりのブランクスに注目です!

目次

ヤマガブランクス製エギングロッドの全体像

まずはヤマガブランクス製エギングロッドの全体像をサクッと見ておきましょう。製品ラインは↓の3種類です。

製品ライン実売価格
カリスタ TZ NANO45,000円前後
★バリアス30,000円前後
メビウス28,000円前後

本記事で紹介する「バリアス」はヤマガ製エギングロッドのなかでは、そこそこお手頃な普及機。廃盤になったシリーズではありますが、現代のエギングシーンでも十分に通用する実力者です。

ヤマガブランクス「バリアス」の特徴

続いては、ヤマガブランクス「バリアス」の特徴を見ていきましょう。注目ポイントは↓の3点です!

  1. アクションとの適性を考え抜いたテーパー設計
  2. ガイドはチタンフレーム×SiCリング
  3. リールシートは定番のVSS

アクションとの適性を考え抜いたテーパー設計

「バリアス」のブランクスは、対峙するイカの大きさだけでなく、アクションとの相性も考えてテーパーが設計されています。

  • ビシバシとエギを動かす基本のワンピッチジャークにはMパワー
  • 糸ふけを利用したスラックジャークにはMLorLパワー

といったように、自分の理想とする攻め方に合わせて機種を選ぶのがおすすめです。ちなみに、どの機種を選んでも小型~大型のイカまで対応でき、年間を通して快適に使えます。

ガイドは「チタンフレーム×SiCリング」

ラインへのストレスが強いエギングとの相性を考慮して、ガイドリングは耐摩耗性に優れたSiCリング。激しいジャークを続けても、ラインを傷めません。

ガイドフレームは軽くて丈夫なチタン製。キャストやジャーク時の振り抜けも良好です。

リールシートは定番のVSS

リールシートは定番のFuji「VSSシート」です。細身で握りやすく、長時間のジャークでも疲れにくいので、回遊待ちでも集中力が持続します。

リールの固定形式は、ヤマガブランクスの他のエギングロッドやライトゲームロッドと共通のダウンロック式です。すでに他のヤマガ製ロッドをお持ちの方は特に使いやすいと思いますよ。

ヤマガブランクス「バリアス」の機種ラインナップ

というわけで、ここからはヤマガブランクス「バリアス」の全機種を一気見していきましょう。機種ラインナップは↓の5種類です。

機種全長(m)自重(g)エギサイズ(号)
79M2.363872.5~4.0
83ML2.515912.5~3.5
86M2.592962.5~4.0
88L2.640912.5~3.5
91M2.7701022.5~4.0

新品在庫は少ないですが、中古市場には割と出回っています。値段もお手頃なので、気になる機種があったら要チェックです。

バリアス(Various) 79M

※大手ネットショッピングサイトでは品切れ中

全長自重エギサイズ継数
2.363m87g2.0~4.0号2本

7.9ftの短尺でもしっかり飛距離が出せるように設計されたショートロッド。持ち前の操作性と強靭なMパワーを活かして、デカイカも攻略できる汎用性の高さも魅力です。

バリアス(Various) 83ML

※大手ネットショッピングサイトでは品切れ中

全長自重エギサイズ継数
2.515m91g2.5~3.5号2本

軽快にエギを跳ね上げるビシバシジャークから、移動距離を抑えたスラックジャークまで高次元に対応するMLパワーモデル。激しいジャークを続けても手首への負担が少ない絶妙な柔軟性があり、ハードなエギング愛好家にもおすすめです。

バリアス(Various) 86M

全長自重エギサイズ継数
2.592m96g2.5~4.0号2本

エギングロッドの王道「8.6ft×Mパワー」モデル。エギを機敏に動かしてフォールで抱かせるという基本の攻めをどんなフィールドでもこなせます。いい意味で尖っておらず、万能に活躍できる1本をお求めの方におすすめです。

バリアス(Various) 88L

※大手ネットショッピングサイトでは品切れ中

全長自重エギサイズ継数
2.640m91g2.5~3.5号2本

柔らかめのLパワーを採用したセミロングロッド。長さとしなやかさを活かしたソフトなジャークを得意とします。

スラックを上手に活用してエギの移動距離を抑えつつ、ネチネチ攻めたい春イカ攻略にもGood。L仕様ですがバットには十分なパワーがあるので、デカイカとも互角に渡り合えますよ。

バリアス(Various) 91M

※大手ネットショッピングサイトでは品切れ中

全長自重エギサイズ継数
2.770m102g2.5~4.0号2本

「バリアス」シリーズで最も長いモデル。外洋や磯場など、潮通しが良くて開けたポイントでの使用を想定したロングキャスト仕様です。

ブランクスは、ディープでもエギをしっかり動かせるMパワー。もちろん、デカイカをかけても余裕のパワフルさが実装されていますよ。

 

GyoGyoくん
GyoGyoくん

てなわけで、「バリアス」の紹介は以上~!その他のヤマガブランクス製エギングロッドをチェックするなら、↓の記事へGO♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次