ヘラブナ釣りのエサを大特集|おすすめのエサとその特徴をご紹介

目次

ヘラブナ釣りのおすすめのエサ② ブレンドエサ

ヘラブナ エサ マルキュー 粒戦細粒
出典: Amazon

ブレンドエサは、単品で水を加えて使うものではなく、基エサに適量をブレンドすることで、エサに特定の性質を持たせる用途で使用します。ここでは、おすすめの3種類のブレンドエサそれぞれの特徴についてご紹介していきます。

なお、ここでは、本来の意味でのブレンドエサではない調整エサについても、”他のエサとブレンドして使うことが前提”という定義で、ブレンドエサとして取り上げます。

おすすめのブレンドエサ1. マルキュー – バラケバインダーフラッシュ

エサをバラケにくくさせるには いくつかの方法があるが…

エサをバラケにくくするためには、3つの方法があります

1つ目は、加える水の量を減らす方法ですが、この方法だと、”出来上がったエサがボソボソで硬い状態になりやすく、まとまりの悪いエサになってしまう”というデメリットがあります。

2つ目は、エサに水を加えてかき混ぜる工程で、練り込むようにかき混ぜたり、かき混ぜる時間を長くしたりする方法ですが、この方法だと、エサに強いネバリがでてしまい、ハリからのエサの抜けが悪くなり、本アタリが出るまでに時間が掛かるようになってしまいます。

3つ目は、エサをブレンドする工程で、バラケにくい性質を持つエサをブレンドする方法ですが、この方法だと、バラケ性以外の性質はそのままに、バラケ性のみを弱くすることが可能になります。

まとまりとエサ持ちのみを向上させられる唯一無二の存在

このエサをブレンドしてエサを作ると、標準的な水の量や混ぜ方でも、バラケ性を弱め、まとまりとエサ持ちのみを飛躍的に向上させることができます。バラケ性以外の性質には、影響を与える心配はありませんので、多くのアングラーが求める要求を実現する、まさに唯一無二の存在なのです。

このエサをブレンドして作られたエサは、加えないで作った場合よりも、素材由来のネバリが若干出るものの、その差はわずかで、やわらかいながらバラケにくく、エサ持ちの良いヤワネバタッチに仕上がります

おすすめのブレンドエサ2. マルキュー – 粒戦

バラケエサの集魚力をより一層高めるアイテム

このエサは、ヘラブナの養殖でエサとして用いられているペレットを細かい粒状にしたものであり、セット釣りのバラケエサにブレンドして使うことを想定して作られているブレンドエサです。

このエサをバラケエサにブレンドした場合、バラケエサ構成する素材の中で最も比重が重いため、エサが溶ける過程で、他の素材よりも速い速度でパラパラと沈下していきます。これは、ヘラブナの視覚にエサの存在を強烈にアピールする効果があり、ペレットエサそのものが持つ高い集魚力との相乗効果で、より効果的にヘラブナを集めて口を使わせることが可能になるのです。

このエサが先行して沈下することでウワズリ防止効果も

前述の通り、このエサをバラケエサにブレンドした場合、このエサが先行する形で沈下するため、結果的に縦方向へのバラケ量が多いエサになります。ですから、ウワズリを防止する効果が期待でき、もともとウワズリが起きやすい管理釣り場でのセット釣りにおいては、”高い集魚性とウワズリの防止”という相反する性質を両立できる、非常に強力な武器となるでしょう。

このエサよりもさらに粒が細かい、「マルキュー-粒戦細粒」というエサもありますが、これは粒が小さい分比重が軽いため、”ウワズリ防止の面では、通常タイプの粒戦の方が適している”と言えます。

おすすめのブレンドエサ3. マルキュー – マッシュポテト (徳用)

単品の麩エサやグルテンエサにはない武器が光る

ヘラブナ釣りにおけるマッシュポテトは、素材自体は、食用のマッシュポテトと同様に、ジャガイモを乾燥させた粉末状のものです。マッシュポテトエサには、粒子が大きい「フレークタイプ」と、粒子が小さい「粉末タイプ」とがあり、このエサはフレークタイプです。

単品で水を加えただけではまとまりが悪く、エサ持ちも非常に悪いため、麩エサやグルテンエサにブレンドして使う形となります単品の麩エサやグルテンエサでは実現不可能な独特のバラケ方が、野釣りの大ベラ狙いにおいて威力を発揮するほか、ヘラブナ以外の魚の反応が悪い特徴から、ジャミが多い釣り場にも最適なエサです。

麩エサやグルテンエサがブレンドされた状態で販売されているマッシュポテトエサもありますが、自分好みのブレンドが可能な単品タイプを筆者はおすすめします。

ブレンド方法次第で使い方の幅が非常に広い

このエサは、ブレンド方法次第で、使い方の幅が非常に広いのが魅力です。

麩エサをブレンドして用いる場合は、まとまりの良いタイプの麩エサをブレンドすることで、扱いやすく、かつマッシュポテトエサならではの長所を引き出す使い方が可能ですし、バラケ性を最大限残したい場合は、粉末タイプのマッシュポテトを少量加えるのも有効でしょう。グルテンエサをブレンドして用いる場合は、マッシュポテトが持つ比重の軽さとバラケ性の強さをいかし、ダンゴエサのような使用感のエサに仕上げる使い方も、大型のヘラブナ相手には効果絶大です。

>>> 次のページ: おすすめのクワセエサ

1 2 3 4
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次